• 締切済み

大学の学費とアルバイト

私は仙台の私立大学に進学を考えている高3の女子なのですが、家は裕福ではなく、学費が払えない可能性があります‥。私の志望する大学は4年間で学費が400万以上です。また、一人暮らしもするので生活費もかかります。奨学金も多少借り、1・2年の学費は親に払ってもらいますが、後は自分でアルバイトをして払っていくつもりです。しかし親は、アルバイトなんてやってる暇はないと言います。しかしやらないと学費は払えません。毎日、朝にコンビニのアルバイトや学校終わりにアルバイトをすれば多少は稼げますか?夏休みなどにもアルバイトをするつもりです。 私の理想の学科があるのがこの大学なので、絶対に行きたいです。アルバイトしながら課題や授業にもしっかり集中したいです。学費を自分で稼ぎながら勉強している大学生は他にいるのでしょうか? ちなみに父は会社員で、本当は定年なのですが無理言って働いてもらってます。母は主婦です。姉は公立の短大生なのですが訳あって休学状態です。 乱文失礼しました‥ どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.4

回答にはならないけれどアドバイスとして。 >学費を自分で稼ぎながら勉強している大学生は他にいるのでしょうか  そりゃあ、いますよ。いろんなタイプの学生がいます・ >私の理想の学科があるのがこの大学なので  八木山にある大学か、国見にある(それも東側)大学かなと推測されますが、国見のほうなら  学生寮があるから、そちらも検討してみてください。  (ただし入寮に条件有りのようだけど)  何より安く居住できることは大学生活では大きな武器となるので。  仙台市の私立大学は学生寮を持っている学校が少ないのが本当に残念です。  また、あちらをたてればこちらがたたずで、国見の大学の学生寮は高台にあるので  生活費は安くて寮のある場所からの仙台市の眺めはとてもきれいです。  このように生活する分には良い環境なのだけれど、いかんせん交通の便がよくありません。  アルバイト先へ向かうには何らかの足が必要になってきますが、高台なので原付も感心しません。  泉区の大学のほうは地下鉄の終点から1.5キロ、適度の距離なので便利といえば便利だけど、  たぶん志望大学とは違うでしょうから、こちらは省略します。  ともかく昼の時間もアルバイトを頑張るつもりなら、仙台駅西口から伸びる商店街  (ハピナ名掛丁からクリスロード、マーブルロードおおまち、ぶらんどーむ あたりの   商店街の中にある、かなりのお店が結構アルバイトを求人しているので、  条件にみあったところを探せば良いと思いますよ。  ブンチョウ(国分町)でのバイトは時給相場の働き口から高給のバイト先まで  諸々にありますが(国分町は東北地方では一番大きな歓楽街です)、  ここでバイトする場合は、あくまで学生の立場であることを忘れないでください。  (アルバイトをしだすと立場が逆転する人が結構いるので、その点は要注意です。  私の大学でも卒業時に企業へ就職せずに、バイト先の飲食店に就職した人間もいました。  仕事先に軽重はありませんが、彼の親御さんは非常に嘆いていましたので)    せっかく親に無理を言いながら、希望の大学、理想の学科に入学したのに、そうなったら  全くの本末転倒ですから。  私の考えでは、無責任に聞こえるかもしれませんが、4年間の生活費ならなんとかなります。  新卒(大学卒)の社会人1年生がよく口にする言葉=「学生時代のほうが裕福だったなあ」  からも、結構大学生はお金を稼いでいますので。  ただし、学科によっては学年があがるにつれて忙しくなるところもあれば、課題に追われる  毎日という学科もあります。理系学部などはとても忙しいし。  大学生活に慣れたら、仲の良い友達と共同で部屋を借りるなんて方法もありますから、  一度考えてみては。  もちろん奨学金を上手く利用しての話です。  では無事に入学、無事に卒業されるよう応援してます。頑張ってください。  

ma1114
質問者

お礼

アドバイスなどありがとうございます(>_<)

• snaporaz
回答No.3

なぜみなさん「稼げますか?」と聞くのでしょう。自分で計算してみればいいのです。 命題は、「学生が、年に100万(以上)稼げるか。」以下は時給800円とします。仙台だとどうなんでしょう。 ケース1: 1,000,000/800=1,250時間。一年なら月100時間あまり。週24時間。平日3時間×5日と土日どちらかをつぶして9時間。これを週休一日で雨の日も風の日も続ける。 ケース2: 長期の休みが年に3ヶ月(90日:13週)あったとして、そのときに日給8,000円のバイトを月20日入れる。これで48万円。残りの52万円を時給800円で割ると650時間。これを9ヶ月(39週)なので週17時間。平日全部入れるか、週末をつぶすか、半々にするかで届く。 ということになります。計算上は可能ですが、かなりしんどそうだとは言えます。特に4年次の就活には直接影響するでしょう。女性なら別の稼ぎ方もできるのでしょうが、それは望むものではないはずです。

回答No.2

余裕だよ。 僕は東京圏だったけど学費は100万、生活費が100万。だいたい私立1人暮らしはそんなもんでしょう。それでもバイトは週3、長期休みは留学も旅行もした。サークルも。 要するに出やすい蛇口を押さえて、定期収入を得ること。 蛇口は、電話、ネット、食費と家賃が多いよね。食費は抑えられると思うけど家賃は安いところや寮を狙う、電話、ネットもADSLやガラケーにするとか。 女子の場合はメイクや服だよね。カネがないって奴はこの辺が散漫なんだよ。 絞るところ絞ったら、使いたい時にいくらでも使えるようになれる。 奨学金はJASSOで月8万は貰える。 入学前後でカネかかるからってなら金融公庫とかも使っていいだろう。これで2,300万。 数ヶ月は審査があるから、今のうちに書類取り寄せて調べておくべきだけどね。 理系院生なら別だけど、バイトは週5とかでも出来る。 バイトばっかになるのはダメだけど、大学って実は年8ヶ月ぐらいは休みなんだ。異常だよねw 詰めてやれば講義なんて週3ぐらいだよ。じゃあ週4働ける。 サークルやデート中心で、週2、3だけ働いても月8万ぐらいは余裕でいくからね。 ちなみに先輩や同級生で月15万以上稼いでる奴はけっこういた。 バイト人間って好きじゃないけど、 カネのいいバイトはやっぱり居酒屋か塾講師かなと思う。あと図書館とか大学内のバイト。 女子の場合は派遣のセールスマーケも良い。よくヨドバシとかのケータイ売ってるお姉さんとか、 クレジットカードの勧誘してるお姉さんとか。あれ時給高いから。 あとカネになっても夜はやらない方がいい。なんだかんだ言って見ている限り留年、中退率高い。 価値観違うし、人はその所属する組織の価値観に染まるものだからね。 「私は中卒だけど月収100万超えてるし、好きな格好できて、美味しい物食べれるしー」って同年代いたら、それが正しいように思えるのは通常の感覚なんだ。大学出ても手取りで20万切るわけだからさ、もちろんそんな仕事もストレスとかもあって大変だし。 もしやるなら「1年限定」として、休学して「本職」で取り組んだほうがいい。2-400万ぐらいは貯まると思うし、辞めれば価値観は抜けるだろう。両立は難しいよ。 あと裕福じゃない場合はもっと有効な奨学金を得られる可能性もある。

noname#168549
noname#168549
回答No.1

私の学年の子がキャバをして 学費や定期試験の再試にひっかかってしまったときの再試代を稼いでいます。 眠そうで、大変そうですが成績優秀で話も面白く、私は彼女が好きです。 はじめは歯科衛生士、医療に携わる者がバイトでキャバなんて、、と偏見で見てしまっていましたが、入学後少ししたら仲良くなりました。 一気に稼ぐなら彼女みたいに水でしょうが、水に抵抗があれば掛け持ちバイトのみだと思います。 応援しております! 学校にバイトの両立は並大抵のことではないですが、質問者様なら大丈夫だと思います。