• ベストアンサー

デート代の出費について、

付合って1年の彼女がいます。 最近では結婚の話もしてます。 彼女は実家暮らしでOLやってます。 週末は毎週のようにデートに行くのですが、出費は9割自分もちです。 彼女はお金が無いらしく、最初は無条件で自分が払ってましたが、徐々に当たり前のようになってしまい、買い物も彼女の服や家具などもいつの間にか自分が払ってます。 この間彼女の友達に会って聞いたのは語学留学するのにお金を貯めているとの事をチラッと聞いてしまい、ちょっと微妙な心境になりました。 もちろん自分は一度も聞いてません。 ごく普通のOLとサラリーマンなので、自分としては6:4位にしたいんですが、デート費の割合ってやっぱり男持ちなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

甘やかしすぎじゃない? 相手実家ぐらしでしょ。 留学するから貯めるったって、食費だって家賃だって、光熱費だって払ってないイイ身分じゃん。 デート代男モチって言うけど、 男の財布も見れない、考えれないような女で よく平気だなぁ~って思う。 相手のそういの考えれない人と、よく結婚の話出せるよね。 付き合って一年でしょ? 服、家具そうやって甘やかしてきたのはあなた。 「好意」じゃなくて、当たり前って思わせるように 彼女を成長させてきたのもあなた。 あなたも悪いでしょ。 知ってる? 出してもらって当たり前、男は貢いで当たり前女って 男も作り上げてるって。 私は社会人だけど、彼には対等近くは出す。 金がない時は、男女問わず補い合う。 一方だけ、負担して 何が恋人は支えあい、思いやりだ。 金=愛情のステータスとか思ってるん可能性があるんじゃ、 どうかと思う。 彼女なのに、お金の問題に不満があるんじゃ 結婚無理だって。 ぐらいきつく書いたら、自分は情けないって自覚してもらえたのかな? 金で男をリードさせてどすんの。しっかりしなさい。

その他の回答 (7)

  • sat0ru
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.8

私の知人にもそういう女性がいます。 デート費用はすべて彼氏持ちで、出掛けるときに財布ももっていかないそうです。私は悪いからだしてしまうほうだと言うと、彼女は彼氏をそういうふうに育てたのだといいます。 海外なども彼氏もちで度々いっており、彼女自信は貯蓄をし今語学留学へ行っています。 彼氏は実費で会いに行ったりしているそうです。 彼女はとても賢く利口なタイプで、自分自身の人生も確立しておきたいようです。なぜなら、もし彼氏と別れることがあったら(やはり人生どうなるかわかりません)何もなくなる。とのことです。 恋愛に依存していると、彼を失ったときに困るから、彼氏と付き合いつつ自分の人生も築き、もっと良い人がいたらそちらへステップアップできる というような考えの気が致します。 彼女は、あなたと別れる可能性があると考えているのではないでしょうか。

yuuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く現実味のあるお話で参考になります。 彼女の方から結婚の話を持ち出してくるのですが、 引っかかるのは『留学』の事ですね。 お金は貯めているみたいですし、応援したい気持ちはありますが、 少しは払ってもらうように言って見ます。 破産しますからね、。ありがとうございます。

noname#96058
noname#96058
回答No.7

デート代の支払いに決まりはありませんよ。 出したければ出す。 出したくなければ出さない。 それで別れる事になったらそれまでの関係だったという事で。 しかし、いくらお金がないからって彼氏に家具代まで払わせる女性がいるんですかねぇ。 そんな物を買うお金がないなら我慢するのが普通でしょうに。 質問者さんをパパと勘違いしてるのかな。

  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.5

30台男です。 成人した人間が相手がどんな気持ちか考えもしないところでアウトです。 そこにあなたへの愛情は感じられません。 以前、僕もデータ代は基本的に男性が出すべきという女性(しかも金持ち)とお付き合いしましたが人に奢ってもらうことで自分が大事にされていると認識していたようです。僕とは考えが違うので別れました

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

私は、その彼女がわがままだと思います。 デートの費用は、一緒に過ごすための支出ですよね。 服はデートとは別な、プレゼントだと思います。 まして、家具まで買わされるなんて、信じられません。 そもそも実家暮らしでお金がないなんて、真っ赤なウソです。 家賃もいらない、食費だって昼ごはんだけですよね。 あとは、遊びや贅沢(夜の外食も贅沢です)、趣味に全部使っているのでしょう。 それに、語学留学はどの程度の期間なのでしょうか? 旅行のように、1か月以下なら良いでしょう。しかし、数か月や1年なら、断りなく行くのは勝手すぎると思います。結婚の話も出ているなら、相談があってしかるべきです。 失礼ですが、私ならこんな女性を心から信頼することはできません。質問者さんは良い人なのかもしれませんが、やっぱり甘やかしすぎるのは良くないと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

まぁデート費用は男もちっていうのも珍しくはないですが、服や家具まであなたが出すのは絶対おかしいと思いますよ。 あなたがお金を出してくれるから甘えているだけ。 自分は他にお金を貯めたい理由があり(しかも黙って)、そっちは貯めたいから残りはあなたに出してもらおうと何とも都合の良いように使われてると思います。 一人暮らしでヒーヒーな生活中ならともかく、実家住みなのですから彼女はお金を結構所持しているはずです。 というかお互い働いている時点でデート代は普通割り勘とかでは? 家具や服代だけじゃなく、そこら辺も話し合ったほうが良いと思います。 一年でそんなおごられ精神じゃ結婚した後凄いことになりますよ。 彼女だって10万以上はあるのですから、全てあなたもちは絶対におかしい。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

惚れた弱みというやつで(・ω・`) 貴方が社会人ならまあ払うべきでしょうね 6:4なんて学生まででしょう 社会人なら97:3(たまに缶コーヒーおごってくれる) 当然彼女には利用されてると思いますが ここでその投資をうちきったりしぶれば関係は終わりでしょう ハイリスクな投資ですががんばりましょう

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

既婚の男です。 デート代は全部出していました。 > しかし、買い物も彼女の服や家具 彼女の私物は、結婚前は彼女が出すのが当然だと思います。 彼女への誕生日などのプレゼントは男が出してもいいですが、 彼女が日常使用する私物や消耗品まで買ってやっていたら男は破綻しますよ。 やめるべきです。 ただし、 結婚後は、生活費合体しますので財布を握った方が払うのが当然。 共稼ぎ夫婦の場合で財布が別の場合は、私物は自分で買います。

関連するQ&A

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • まだ好きになっていない異性とデートできますか?

    まだ好きになっていない異性とデートできますか? デートをして相手のことを徐々に知っていく…って人も居ると思いますが… なんとなく嫌な予感がしたり、デートする前からなんか自分とは合わなそう。みたいな方って居ませんか? 好きじゃなくてもデートする、ってどういう心境とかマインドで望むんでしょうか? 好きな人の為なら好かれたいからお洒落しようもあると思うんですが… 「好きじゃなくてもデートする」…そもそも人好きだから誰かと出掛けるのがめっちゃ楽しい!とか…ですか?

  • 彼とのデートについて

    彼とのデートについて 私は今仕事していなくて彼の休みにあわせて会うことができます。 仕事していた当時は付き合ってる人がいても休みがあわなくてご飯を一緒にたべるとかのデートしかなかったので、今休みがあわせられてとても嬉しいのですが、デートがマンネリになりそうです。 お互いドライブが好きで毎週ドライブへ行くのですが、遠出ばかりで片道200キロとかざらでガソリン代もかかって彼もそろそろ困ってます。 おそらく彼もこんな風に彼女と休みがあうってことがなかったと思うのでどういうデートをしていいか困ってるようです。 お互い実家暮らしで家で一緒に過ごすこともできなくて、外でお金のかかる遊びしかできません。 みなさまでお互い実家暮らしで外でしか会えないってときはどうやってデートコースを考えてますか? 彼は私に気をつかってばかりで私がどう過ごしたいか様子見ばかりのようなんで、ここは私が積極的に何かしたいとか要望を言っていいものかわかりません。 皆様に知恵を借りたいです。

  • 年上とのデートについて

    こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

  • 15回デートしてエッチさせてくれない

    交際中の彼女がいます。お互い30代です。 15回会ってエッチをさせてくれません。 「行こうか?」というと「どこに??」と言ってとぼけます。 キスも10回目のデートでやっとできました。 ほぼ毎週会っていますが、自分は本当は彼女に好かれていないのでは・・・と思ってしまいます。 これはどういった心境だと思いますか?

  • 次回のデート

    みなさんはデートしてその次のデートの約束は どれくらいの間隔でされますか? 私はデートまたしようとおととい誘われたのですが、 まだ具体的に行く日時とかは決まっていません。 週末も近いし、相手の家も遠くはない距離なので、 お金がかからないところでも会うだけでもいいので デートしたいのですが、私はこういうのは奥手で 自分から誘えば言いのに相手から言われるのを 待ってしまいます。おとといに会ってもう週末にデート の話するのは早いですかね?相手は今月は暇が結構あると 言っていました。 まだその人とは1回デートしただけです。 これから先たくさんしたいですが、先走って、デート デートと言ってたら嫌われそうで。相手にそれとなく 誘おうとも思いますが、アドバイス下さい。

  • 彼女と家でデート

    僕と彼女はお互い20歳で付き合って1年ちょっとです。 僕は友人とルームシェアをしており、彼女は実家暮らしです。 彼女は何度か僕の家(というか、部屋)に来たことがあります。 家に来て僕と友人の分の食事を作ってくれたり、部屋で一緒にゲームをしたりテレビを見たりします。 しかし、一度もセックスをさせてくれません。 セックスをするのはホテルのみです。 ホテルはお金がかかります。彼女と折半していますが、それでも毎週デートしているとデート代やホテル代がかかります。 僕としてはお金のかからない部屋でしたいのです。そのほうが彼女の負担も減りますし。 それにホテルは衛生的ではない気がします。 彼女にどうしてホテルに行くのか聞いたところ「なんとなく」と言葉を濁されました。 何か理由があるのでしょうか?

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • デートのお金

    26歳女です。3歳年上の彼氏とデートについて質問します。 告白される前のデートでは、入場料やお昼代など彼が積極的に払ってくれていました。しかし付き合うようになってきてから徐々にそのようなお金も自分のは自分で払うようになってきました。(彼が財布出す前に、私から自分のは自分で払うようお金を出します。)彼も「いいよ、いいよ」とも言わなくなりました。 別に私は彼にお金を払ってほしいわけではなく、むしろ自分が男の立場だったら毎回デートのたびに払うのは、いくら大金でなくても積もれば結構キツイので、全然大丈夫なのですが。 周りの友達は今までデートなどで自分の財布を開いたことがないと言って子もいるし、彼がほとんど出すのが当然という子が多いです。 奢る=愛情の深さなのでしょうか? 年上の彼氏もってる人で私のように基本自分のは自分で!という人いますか??

  • デート代について。

    デート代について。 大学生、女です。 私は人に奢ってもらうことが苦手です。 どうしても申し訳ない気持ちになってしまいますし、気を使ってしまって自分の好きなものを注文することができないからです。 先日、最近付き合い始めた彼とデートをしました。 ご飯を食べ、プラネタリウムに行ったのですが、彼がすべてお金を払ってくれました。 私は自分の分だけでも出そうとしたのですが、断られてしまいました。 「いつも払ってもらってごめんね」「ありがとう」とは伝えましたが… 私は彼女が彼氏に奢ってもらうのが当たり前だとは思いません。 出来れば、自分の食事代くらいは自分で払いたいです。 まだお互い学生ですし、彼の負担にはなりたくないんです。 しかし、あまり頑なに断ってしまうと、「俺ってそんなに甲斐性がなく見えるのか?」などと、 彼のプライドを傷つけてしまうかも知れないなとも思います。 そう考えると、素直に喜んだほうがいいのか… 彼女に奢ってあげるとき、男の人はどのような心境なのですか? 私は彼にどのような対応をすればいいのでしょうか?