• ベストアンサー

デート代の出費について、

付合って1年の彼女がいます。 最近では結婚の話もしてます。 彼女は実家暮らしでOLやってます。 週末は毎週のようにデートに行くのですが、出費は9割自分もちです。 彼女はお金が無いらしく、最初は無条件で自分が払ってましたが、徐々に当たり前のようになってしまい、買い物も彼女の服や家具などもいつの間にか自分が払ってます。 この間彼女の友達に会って聞いたのは語学留学するのにお金を貯めているとの事をチラッと聞いてしまい、ちょっと微妙な心境になりました。 もちろん自分は一度も聞いてません。 ごく普通のOLとサラリーマンなので、自分としては6:4位にしたいんですが、デート費の割合ってやっぱり男持ちなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.6

甘やかしすぎじゃない? 相手実家ぐらしでしょ。 留学するから貯めるったって、食費だって家賃だって、光熱費だって払ってないイイ身分じゃん。 デート代男モチって言うけど、 男の財布も見れない、考えれないような女で よく平気だなぁ~って思う。 相手のそういの考えれない人と、よく結婚の話出せるよね。 付き合って一年でしょ? 服、家具そうやって甘やかしてきたのはあなた。 「好意」じゃなくて、当たり前って思わせるように 彼女を成長させてきたのもあなた。 あなたも悪いでしょ。 知ってる? 出してもらって当たり前、男は貢いで当たり前女って 男も作り上げてるって。 私は社会人だけど、彼には対等近くは出す。 金がない時は、男女問わず補い合う。 一方だけ、負担して 何が恋人は支えあい、思いやりだ。 金=愛情のステータスとか思ってるん可能性があるんじゃ、 どうかと思う。 彼女なのに、お金の問題に不満があるんじゃ 結婚無理だって。 ぐらいきつく書いたら、自分は情けないって自覚してもらえたのかな? 金で男をリードさせてどすんの。しっかりしなさい。

その他の回答 (7)

• sat0ru
回答No.8

私の知人にもそういう女性がいます。 デート費用はすべて彼氏持ちで、出掛けるときに財布ももっていかないそうです。私は悪いからだしてしまうほうだと言うと、彼女は彼氏をそういうふうに育てたのだといいます。 海外なども彼氏もちで度々いっており、彼女自信は貯蓄をし今語学留学へ行っています。 彼氏は実費で会いに行ったりしているそうです。 彼女はとても賢く利口なタイプで、自分自身の人生も確立しておきたいようです。なぜなら、もし彼氏と別れることがあったら(やはり人生どうなるかわかりません)何もなくなる。とのことです。 恋愛に依存していると、彼を失ったときに困るから、彼氏と付き合いつつ自分の人生も築き、もっと良い人がいたらそちらへステップアップできる というような考えの気が致します。 彼女は、あなたと別れる可能性があると考えているのではないでしょうか。

yuuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く現実味のあるお話で参考になります。 彼女の方から結婚の話を持ち出してくるのですが、 引っかかるのは『留学』の事ですね。 お金は貯めているみたいですし、応援したい気持ちはありますが、 少しは払ってもらうように言って見ます。 破産しますからね、。ありがとうございます。

noname#96058
noname#96058
回答No.7

デート代の支払いに決まりはありませんよ。 出したければ出す。 出したくなければ出さない。 それで別れる事になったらそれまでの関係だったという事で。 しかし、いくらお金がないからって彼氏に家具代まで払わせる女性がいるんですかねぇ。 そんな物を買うお金がないなら我慢するのが普通でしょうに。 質問者さんをパパと勘違いしてるのかな。

• xxx635241
回答No.5

30台男です。 成人した人間が相手がどんな気持ちか考えもしないところでアウトです。 そこにあなたへの愛情は感じられません。 以前、僕もデータ代は基本的に男性が出すべきという女性(しかも金持ち)とお付き合いしましたが人に奢ってもらうことで自分が大事にされていると認識していたようです。僕とは考えが違うので別れました

• negitoro07
回答No.4

私は、その彼女がわがままだと思います。 デートの費用は、一緒に過ごすための支出ですよね。 服はデートとは別な、プレゼントだと思います。 まして、家具まで買わされるなんて、信じられません。 そもそも実家暮らしでお金がないなんて、真っ赤なウソです。 家賃もいらない、食費だって昼ごはんだけですよね。 あとは、遊びや贅沢(夜の外食も贅沢です)、趣味に全部使っているのでしょう。 それに、語学留学はどの程度の期間なのでしょうか? 旅行のように、1か月以下なら良いでしょう。しかし、数か月や1年なら、断りなく行くのは勝手すぎると思います。結婚の話も出ているなら、相談があってしかるべきです。 失礼ですが、私ならこんな女性を心から信頼することはできません。質問者さんは良い人なのかもしれませんが、やっぱり甘やかしすぎるのは良くないと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

まぁデート費用は男もちっていうのも珍しくはないですが、服や家具まであなたが出すのは絶対おかしいと思いますよ。 あなたがお金を出してくれるから甘えているだけ。 自分は他にお金を貯めたい理由があり(しかも黙って)、そっちは貯めたいから残りはあなたに出してもらおうと何とも都合の良いように使われてると思います。 一人暮らしでヒーヒーな生活中ならともかく、実家住みなのですから彼女はお金を結構所持しているはずです。 というかお互い働いている時点でデート代は普通割り勘とかでは? 家具や服代だけじゃなく、そこら辺も話し合ったほうが良いと思います。 一年でそんなおごられ精神じゃ結婚した後凄いことになりますよ。 彼女だって10万以上はあるのですから、全てあなたもちは絶対におかしい。

• nyon-tan
回答No.2

惚れた弱みというやつで(・ω・`) 貴方が社会人ならまあ払うべきでしょうね 6:4なんて学生まででしょう 社会人なら97:3(たまに缶コーヒーおごってくれる) 当然彼女には利用されてると思いますが ここでその投資をうちきったりしぶれば関係は終わりでしょう ハイリスクな投資ですががんばりましょう

• oyaoya65
回答No.1

既婚の男です。 デート代は全部出していました。 > しかし、買い物も彼女の服や家具 彼女の私物は、結婚前は彼女が出すのが当然だと思います。 彼女への誕生日などのプレゼントは男が出してもいいですが、 彼女が日常使用する私物や消耗品まで買ってやっていたら男は破綻しますよ。 やめるべきです。 ただし、 結婚後は、生活費合体しますので財布を握った方が払うのが当然。 共稼ぎ夫婦の場合で財布が別の場合は、私物は自分で買います。