• 締切済み

デート代の出費が痛いです

30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

この際ですから思い切って緊縮財政で小さくまとめては如何ですか? 縁起でもないですが、これからも雇用は不安定だろうし、一生安泰なんて質問者様も彼氏さんもあり得ませんよ。 物価は上がっても給料は上がりません。 思い切ってメルセデスから軽4に乗り換えるくらいでちょうどいいと思います。 皮下脂肪と一緒に精神にこびりついたエゴという贅肉を削ぎ落とす良い機会では?レストランに行く代わりにスーパーで食材を買って来てお部屋で料理されては如何ですか? (今海外に居ますが それでも世界平均より随分美味しいお料理ですよ)

nayami_mu
質問者

お礼

私はそれぐらいの勢いでも全然OKですよ。しかし彼にそれを強いるのがはばかれるのです。

• 1210y
回答No.5

常に、割り勘にする計算を彼が率先してやるタイプならば(割り勘を催促する)~‥別れるしか、割り勘から逃げる方法はないです。 男が割り勘の計算して女に金を求める‥金を負担したくないって事でしょうね。 金銭の価値観の一致は結婚生活において、大変重要です。 そもそも結婚相手として彼を見ているならば、不満な事など何でも言い合える間でないと。 ズバッと言ってしまえば良いのに。付き合ってるんだし遠慮無用でしょ? 正直。言ったら嫌われると思ってるんでしょ? 彼の態度が急変したら、それだけみみっちい男だって事です。 生活レベルを落とすのは大変なのはあなたも分かってますね。それと同じで、デートの内容レベルも落とすのも彼にしたら大変だと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

言ったんですが、流れてしまっているかんじです。 財布を作ってきりもりすると強制的に節約できますかね。

回答No.4

こんにちは。 もっと年齢が若ければラブホ代とコンビニ弁当で済むでしょうが 年齢を考えるとそのようなデートは出来ませんね。 アベノニクスで物価が上昇しても、給料にはまだ反映されていません。 私は正直に話した方が良いと思いますよ。 「もう少しリーズナブルなデートをしよう」と。

nayami_mu
質問者

お礼

言ったのですが、遠慮があり、安めデートは実行できてませんね。

• tarutosan
回答No.3

宿泊があまりに続くなら、部屋を借りるのも手です。ワンルームでベッドがあればいいのですから、生活費は最小限で済む筈です。まぁ声は出せませんが。 共同と言うよりは、質問者さんが1ヶ月分を共同のお財布に入れて渡して、あとは自由にしてもらうのがいいのでは。(彼がそこからお金を抜いて自分の財布から払うんでもいい)彼と同じ金額ではなく、質問者さんだけ最低限出すのです。 これで彼が好きなとこに行けます。 彼と結婚するのでないなら、彼の資産が目減りしても問題ないでしょう。 というかお金に執着がなくて収入が15万と50万とかなら、彼女に払わせること自体に驚きますけどね。 わたしは女性ですが、お金のない男の子には払ってあげたりしますし。 いくら割り勘が多くなってきたとはいえ、流石に違うのではないでしょうか。 素直に話して、提案してみて下さい。 彼からすると「節約する」ではなく「貧乏デートにする」提案に聞こえると思います。節約の必要がなければ彼が払う。その判断は彼がする。それでいいと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

部屋を借りるという発想はありませんでした。 しかし、家賃を払うのもけっこう大変ですよね…。 >質問者さんだけ最低限出すのです。 それだと割勘でなくなり、彼に負担させてしまいます。 それはできません。

回答No.2

お金の事は重要です。 折角の楽しいデートも無理が合ったら意味有りません。 二人とも貧乏(失礼)なのに彼氏が贅沢だったら問題です。 しかし本件は 経済感覚が違う事だけが問題なのですから、簡単です。 普通に自分は遊べる予算が2万円くらいしか無いので、其れを上限にさせてほしい。という事をはっきり伝えて良いと思います。 無理して併せる事は無いのです。総額4万円でつつましくするか 彼氏さんが残りを出して今まで通りでやるかは相談すれば良いと思います。 いづれにせよ出かける前に予算は決めておいた方が良いと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

私達は割勘なので、私が2万しか出さないとしても、かかる分だけ彼が出すということにはなりません。 というか、総額-2万を彼が出すのは高額すぎますし、無理でしょう。 なので、同額づつで慎ましくするしかありません。それで彼のテンションを下げてしまわないかが心配なのです。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

素直に今の状況を話されてはいかがでしょうか? それで僕は今の水準を変えるつもりはない!となれば、 そんな彼にはご縁がなかったんでしょうし、 お別れした方が良いと思います。 もしも理解してくれてお金のかからないデートをしてくれたら ありがたいし、彼の人となりが分かって一石二鳥だと思います。 もし私なら、素直に話して、お金のかからないデート方法を一緒に考えます。 たまに、彼がご馳走してくれるならうれしいですしね。

nayami_mu
質問者

お礼

前にこのことについて言いました。でも、いまだ実践できてません。 もうどうにか実践しかないですね。