• 締切済み

デート代の出費が痛いです

30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

この際ですから思い切って緊縮財政で小さくまとめては如何ですか? 縁起でもないですが、これからも雇用は不安定だろうし、一生安泰なんて質問者様も彼氏さんもあり得ませんよ。 物価は上がっても給料は上がりません。 思い切ってメルセデスから軽4に乗り換えるくらいでちょうどいいと思います。 皮下脂肪と一緒に精神にこびりついたエゴという贅肉を削ぎ落とす良い機会では?レストランに行く代わりにスーパーで食材を買って来てお部屋で料理されては如何ですか? (今海外に居ますが それでも世界平均より随分美味しいお料理ですよ)

nayami_mu
質問者

お礼

私はそれぐらいの勢いでも全然OKですよ。しかし彼にそれを強いるのがはばかれるのです。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.5

常に、割り勘にする計算を彼が率先してやるタイプならば(割り勘を催促する)~‥別れるしか、割り勘から逃げる方法はないです。 男が割り勘の計算して女に金を求める‥金を負担したくないって事でしょうね。 金銭の価値観の一致は結婚生活において、大変重要です。 そもそも結婚相手として彼を見ているならば、不満な事など何でも言い合える間でないと。 ズバッと言ってしまえば良いのに。付き合ってるんだし遠慮無用でしょ? 正直。言ったら嫌われると思ってるんでしょ? 彼の態度が急変したら、それだけみみっちい男だって事です。 生活レベルを落とすのは大変なのはあなたも分かってますね。それと同じで、デートの内容レベルも落とすのも彼にしたら大変だと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

言ったんですが、流れてしまっているかんじです。 財布を作ってきりもりすると強制的に節約できますかね。

回答No.4

こんにちは。 もっと年齢が若ければラブホ代とコンビニ弁当で済むでしょうが 年齢を考えるとそのようなデートは出来ませんね。 アベノニクスで物価が上昇しても、給料にはまだ反映されていません。 私は正直に話した方が良いと思いますよ。 「もう少しリーズナブルなデートをしよう」と。

nayami_mu
質問者

お礼

言ったのですが、遠慮があり、安めデートは実行できてませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

宿泊があまりに続くなら、部屋を借りるのも手です。ワンルームでベッドがあればいいのですから、生活費は最小限で済む筈です。まぁ声は出せませんが。 共同と言うよりは、質問者さんが1ヶ月分を共同のお財布に入れて渡して、あとは自由にしてもらうのがいいのでは。(彼がそこからお金を抜いて自分の財布から払うんでもいい)彼と同じ金額ではなく、質問者さんだけ最低限出すのです。 これで彼が好きなとこに行けます。 彼と結婚するのでないなら、彼の資産が目減りしても問題ないでしょう。 というかお金に執着がなくて収入が15万と50万とかなら、彼女に払わせること自体に驚きますけどね。 わたしは女性ですが、お金のない男の子には払ってあげたりしますし。 いくら割り勘が多くなってきたとはいえ、流石に違うのではないでしょうか。 素直に話して、提案してみて下さい。 彼からすると「節約する」ではなく「貧乏デートにする」提案に聞こえると思います。節約の必要がなければ彼が払う。その判断は彼がする。それでいいと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

部屋を借りるという発想はありませんでした。 しかし、家賃を払うのもけっこう大変ですよね…。 >質問者さんだけ最低限出すのです。 それだと割勘でなくなり、彼に負担させてしまいます。 それはできません。

回答No.2

お金の事は重要です。 折角の楽しいデートも無理が合ったら意味有りません。 二人とも貧乏(失礼)なのに彼氏が贅沢だったら問題です。 しかし本件は 経済感覚が違う事だけが問題なのですから、簡単です。 普通に自分は遊べる予算が2万円くらいしか無いので、其れを上限にさせてほしい。という事をはっきり伝えて良いと思います。 無理して併せる事は無いのです。総額4万円でつつましくするか 彼氏さんが残りを出して今まで通りでやるかは相談すれば良いと思います。 いづれにせよ出かける前に予算は決めておいた方が良いと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

私達は割勘なので、私が2万しか出さないとしても、かかる分だけ彼が出すということにはなりません。 というか、総額-2万を彼が出すのは高額すぎますし、無理でしょう。 なので、同額づつで慎ましくするしかありません。それで彼のテンションを下げてしまわないかが心配なのです。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

素直に今の状況を話されてはいかがでしょうか? それで僕は今の水準を変えるつもりはない!となれば、 そんな彼にはご縁がなかったんでしょうし、 お別れした方が良いと思います。 もしも理解してくれてお金のかからないデートをしてくれたら ありがたいし、彼の人となりが分かって一石二鳥だと思います。 もし私なら、素直に話して、お金のかからないデート方法を一緒に考えます。 たまに、彼がご馳走してくれるならうれしいですしね。

nayami_mu
質問者

お礼

前にこのことについて言いました。でも、いまだ実践できてません。 もうどうにか実践しかないですね。

関連するQ&A

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • 同じ年齢、収入の差、デート代について。

    年齢が同じの彼とのデート代に悩みます。 私は現在、収入がとても少なく、節約してもギリギリなくらいです。 彼は予想で、月に私の3倍以上稼いでいると思います。 彼は割とお金を使う方なようです。 付き合いたてなので、まだあまりケチケチせず、ほぼ割り勘で、デートスポットへも出かけています。 が、私は正直、出費が多いので辛いです。 私は今までは年上の彼が多く、それなりに出してもらっていました。感謝していました。 彼は今まで同じ歳で、収入の差が無い彼女ばかりだったようです。 奢ってもらって当たり前、とは決して考えていませんが、収入のことはなかなか言い出しにくいです。 互いに30前半なのですが、金銭感覚の差として、関係を見直したほうがいいのでしょうか? 互いに将来を考えて付き合い出したので、話し合えることは話し、解決していきたいのです。 皆様なら、どう解決しますか? ちなみに、私は現在、通院中で実家暮らしのアルバイト中。(彼には稼ぎが少ないのを教えていませんが、察せるとは思います) 彼は会社員。ボーナス有り、一人住まい、社宅暮らしです。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デートで節約する方法

    彼30歳、自分28歳。 隣県に住んでおり(車で1時間ちょっと)中距離恋愛で週1は必ず会っています。 さて、そこで相談なのですが・・・。 中距離恋愛にしろ、遠距離恋愛にしろデートにお金はかかるものです。 お互い最近金遣いが荒いと感じ、デートに少しでも節約を・・・と考えています。 このような状態でおつき合いをしているかた、デート題をどう節約するのかおしえてください。 ちなみに自分たちのデータは・・・。 ・基本的に割り勘(でも彼が出してくれることが多いかな) ・お泊まりは2ヶ月に1回くらい (夕食=飲み代は自分持ち、ホテルは彼持ち) ・お互いドライブ好き、温泉好き ・彼はイベントがあまり好きではない ・彼はハーレーが大好き ・自分は料理がいくらかできる ・将来結婚を考えている

  • デート費用や、プレゼント・・・

    似たような質問が多いのにすみません!! ご意見いただけると嬉しいです。 付き合って、1,2ヶ月の彼がいるのですが。クリスマスのプレゼントに高額なものを用意しているようで、お返しに悩んでいます。 実際、そのプレゼントが手に入ったかどうか分からないと、実際の金額は知らないのですが・・・・10万円は下らないはずです。 数ヶ月のお付き合いではちょっと重いかと。 私はとても収入が低いので、同じような金額のものは到底用意できるはずもなく、彼も別にそれを期待しているわけではないのですが。 2万円ぐらいのプレゼントだと、あまりにも少なすぎるでしょうか? 本当はクリスマスなど、どちらでも良いのです(苦笑) プレゼントは、カバンにしようと思っていたのですが。会う日は出掛けるので、荷物は小さくしたいし、サプライズにしたい。 趣味が合わなかったとしても使える、ちょっと良いペンにしようと思っています。 彼も私も30代前半。そこそこの年齢ではあるのですが・・・・ 言ってもまだ付き合いが浅いので、一緒の将来を考えている間柄でもなく。 お互いにお金は掛けたくないのが、私の本音です。 (いや、彼は考えてそう・・・) いつものデートも、ほぼ彼が負担してくれています。 なんとか隙を見て、お金を払うものの、8割以上が彼負担。 心苦しく思っているけど、実際にはこれがぜんぶ割勘・・・となると、デートの数は減らさないと無理です。 彼がお金持ち、というわけでもないのですが。自分に収入が少ないために、もどかしいことがたくさんあります。 このまま甘えていても良いのでしょうか・・・・。