• ベストアンサー

留学したいけどお金がない!

今年の夏休みに語学留学したいと思っています。 けれどハッキリ言ってお金がありません!!なので今がんばってお金を貯めていますが、たぶん夏までだと30万ちょいしかたまらないと思います。 そこで、ビンボー学生にぴったりのすべて入れてだいたい予算30万前後の留学制度はあるでしょうか。 語学留学は3~4週間の希望で、できればイギリスがいいです。 ほかにも私の希望に添わなくてもお勧めの語学留学のところがあればお願いします。

• riena
  • お礼率16% (12/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7125
noname#7125
回答No.4

こんにちは。もし、イギリスやヨーロッパにこだわらないのであれば、アメリカの西海岸は、どうでしょう? 私は、留学していましたが、留学先を選ぶ際の条件はとにかく安く!でした。 アメリカには、アダルトスクール(フリースクールとも呼ばれています)と言うのがあり、ESLのクラスがあります。そして、ある程度クラス分けもされており、文法中心ですが、色々な国の方、色々の年代の方が英語を勉強しています。その中には、もちろん日本人の方もいますが、場所によります。とにかく、英語の授業料がかからないというのが魅力です。 私は、サンディエゴ在住でしたので、サンディエゴのフリースクールしか分かりませんが、ロスなどにもあると聞きました。 一応、サンディエゴのフリースクールのURLをつけておきますので、参考にして下さいね。 滞在は、1ヶ月10万円くらいで、滞在出来るスタジオなどがあります。これも参考にURLつけますね。ルームシェアも可能だったと思います。 留学頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sandiegocet.net/esl/index.php http://www.studio819.com/fee_j.html http://www.vantaggiosuites.com/sd/sd_

その他の回答 (4)

• lily96
回答No.5

私は今月からちょうど一ヶ月、カナダバンクーバーに語学研修に行きます。 大学の生協で申し込みをしたのですが、学費・ホームステイ(一日二食付き)費・航空券の料金込みプラス、受講オプションをつけたのですが、全て込み27万円でした。 (イギリスよりはずっと安いです。ロンドンで見積もってもらった金額とは15万ほど差がありました。) これに、向こうでの課外活動費、移動費、個別の教材費が4-5万円ほどかかるみたいです。 あと、生活雑費も。全てをホストファミリーに頼るというわけにはいきませんから。 それに、向こうで知り合った友人たちと休日に遊びに行ったりするお金も必要になってくると思います。(せっかく留学しているのだから、色んな国の人と交流するのも大事だと思うので、私は積極的にいろんな人といろんなところへ行こうと思ってます。) そうなるとやはり、イギリスに4週間で30万はすこしきついかもしれないですね。それも、希望期間が夏休みとなると、年間で一番料金の高い時期です。 けれど、時期をずらす・期間を短縮する・行き先を変える、などすれば融通が利くと思いますよ。 ちなみに、私の友人はトータル30万(お土産代まで入れて《笑》)で、カナダのビクトリアに3週間ホームステイしたそうです。 それもたしか大学生協のプランだったと聞いています。 大学生協(生協に加入している学校とそうでない学校があると思います)のプランを検討されてみてはいかがでしょうか?ケアもしっかりしているし、いいと思いますよ。

回答No.3

イギリスに住んでいるものです。 1ヶ月弱の滞在だと、ほんとになれてきておしまいって感じになるかと思います。 せっかくだから、英会話を伸ばしたらよいかと思います。 高い語学学校はたしかに先生の質もいいし。。。日本にいると高い語学学校の宣伝が多い気がします。でも、安いにはいくらでもありますよ。1年間いて(一日3時間くらい)5~10万円くらいのところも結構あります、ロンドンに。まあ、学生ビザを取ってアルバイトするためにに中国人などが結構滞在していたりするのですがね。 お勧めの学校は、AVALONだったかな?私も気になっている学校です。URLつけておきますね。日本人のスタッフもいますので安心。しかも会話9割、読み書き1割の学校です。日本で英会話できるとかっこいいよ、たぶん。

参考URL:
www.avalonschool.co.uk
回答No.2

ヨーロッパ方面で語学留学の経験があります。NO.1の方がおっしゃっているように、1ヶ月の留学で30万円はほぼ無理ですね。 まず、航空券自体が結構かかります(安いチケットをとっても結構かかりますよ)。その上、ホームスティにしろ、語学学校の寮に入るにしろ、ただではありませんし、語学学校の学費もかかります。ホームスティだと食事の料金は助かりますが、ボランティアで受け入れてくれる家庭を見つけるのはかなり難しいと思います。 ぎりぎりのお金で留学すると、やはりお金に余裕がないので何かあったときに大変ですよ。あわててこの夏に留学するより、もう少しお金をためて、じっくり留学をされてはいかがでしょうか。

• mukutan
回答No.1

語学留学でヨーロッパを選んで30万は無理です。 もっとご自分で調べてください。 初留学なら、発音がきれいな国のほうがいいのでは? 2週間でも50万くらいはとられるはずです。 旅行じゃないのだから。 仮に今2月だとしても 一ヶ月に10万稼いだら6月までに50万は貯められますよね。 全てのお金を貯金に回して頑張ってください。 30万あれば、貧乏旅行でイギリスフランスを2週間以上はぷらぷらできるけど…。