• ベストアンサー

留学したいけどお金がない!

今年の夏休みに語学留学したいと思っています。 けれどハッキリ言ってお金がありません!!なので今がんばってお金を貯めていますが、たぶん夏までだと30万ちょいしかたまらないと思います。 そこで、ビンボー学生にぴったりのすべて入れてだいたい予算30万前後の留学制度はあるでしょうか。 語学留学は3~4週間の希望で、できればイギリスがいいです。 ほかにも私の希望に添わなくてもお勧めの語学留学のところがあればお願いします。

  • riena
  • お礼率16% (12/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7125
noname#7125
回答No.4

こんにちは。もし、イギリスやヨーロッパにこだわらないのであれば、アメリカの西海岸は、どうでしょう? 私は、留学していましたが、留学先を選ぶ際の条件はとにかく安く!でした。 アメリカには、アダルトスクール(フリースクールとも呼ばれています)と言うのがあり、ESLのクラスがあります。そして、ある程度クラス分けもされており、文法中心ですが、色々な国の方、色々の年代の方が英語を勉強しています。その中には、もちろん日本人の方もいますが、場所によります。とにかく、英語の授業料がかからないというのが魅力です。 私は、サンディエゴ在住でしたので、サンディエゴのフリースクールしか分かりませんが、ロスなどにもあると聞きました。 一応、サンディエゴのフリースクールのURLをつけておきますので、参考にして下さいね。 滞在は、1ヶ月10万円くらいで、滞在出来るスタジオなどがあります。これも参考にURLつけますね。ルームシェアも可能だったと思います。 留学頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sandiegocet.net/esl/index.php http://www.studio819.com/fee_j.html http://www.vantaggiosuites.com/sd/sd_

その他の回答 (4)

  • lily96
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は今月からちょうど一ヶ月、カナダバンクーバーに語学研修に行きます。 大学の生協で申し込みをしたのですが、学費・ホームステイ(一日二食付き)費・航空券の料金込みプラス、受講オプションをつけたのですが、全て込み27万円でした。 (イギリスよりはずっと安いです。ロンドンで見積もってもらった金額とは15万ほど差がありました。) これに、向こうでの課外活動費、移動費、個別の教材費が4-5万円ほどかかるみたいです。 あと、生活雑費も。全てをホストファミリーに頼るというわけにはいきませんから。 それに、向こうで知り合った友人たちと休日に遊びに行ったりするお金も必要になってくると思います。(せっかく留学しているのだから、色んな国の人と交流するのも大事だと思うので、私は積極的にいろんな人といろんなところへ行こうと思ってます。) そうなるとやはり、イギリスに4週間で30万はすこしきついかもしれないですね。それも、希望期間が夏休みとなると、年間で一番料金の高い時期です。 けれど、時期をずらす・期間を短縮する・行き先を変える、などすれば融通が利くと思いますよ。 ちなみに、私の友人はトータル30万(お土産代まで入れて《笑》)で、カナダのビクトリアに3週間ホームステイしたそうです。 それもたしか大学生協のプランだったと聞いています。 大学生協(生協に加入している学校とそうでない学校があると思います)のプランを検討されてみてはいかがでしょうか?ケアもしっかりしているし、いいと思いますよ。

回答No.3

イギリスに住んでいるものです。 1ヶ月弱の滞在だと、ほんとになれてきておしまいって感じになるかと思います。 せっかくだから、英会話を伸ばしたらよいかと思います。 高い語学学校はたしかに先生の質もいいし。。。日本にいると高い語学学校の宣伝が多い気がします。でも、安いにはいくらでもありますよ。1年間いて(一日3時間くらい)5~10万円くらいのところも結構あります、ロンドンに。まあ、学生ビザを取ってアルバイトするためにに中国人などが結構滞在していたりするのですがね。 お勧めの学校は、AVALONだったかな?私も気になっている学校です。URLつけておきますね。日本人のスタッフもいますので安心。しかも会話9割、読み書き1割の学校です。日本で英会話できるとかっこいいよ、たぶん。

参考URL:
www.avalonschool.co.uk
回答No.2

ヨーロッパ方面で語学留学の経験があります。NO.1の方がおっしゃっているように、1ヶ月の留学で30万円はほぼ無理ですね。 まず、航空券自体が結構かかります(安いチケットをとっても結構かかりますよ)。その上、ホームスティにしろ、語学学校の寮に入るにしろ、ただではありませんし、語学学校の学費もかかります。ホームスティだと食事の料金は助かりますが、ボランティアで受け入れてくれる家庭を見つけるのはかなり難しいと思います。 ぎりぎりのお金で留学すると、やはりお金に余裕がないので何かあったときに大変ですよ。あわててこの夏に留学するより、もう少しお金をためて、じっくり留学をされてはいかがでしょうか。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

語学留学でヨーロッパを選んで30万は無理です。 もっとご自分で調べてください。 初留学なら、発音がきれいな国のほうがいいのでは? 2週間でも50万くらいはとられるはずです。 旅行じゃないのだから。 仮に今2月だとしても 一ヶ月に10万稼いだら6月までに50万は貯められますよね。 全てのお金を貯金に回して頑張ってください。 30万あれば、貧乏旅行でイギリスフランスを2週間以上はぷらぷらできるけど…。

関連するQ&A

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 留学について

    今年の夏、夏休みを利用して、4週間留学したいと思っています。 カナダかオーストラリアに行きたいと思っています。 目的は語学留学です。 初めて留学しようと思うので、何もわからないです。 どこの留学エージェントがよいですか? できれば詳しくお願いします。 ※ラストリゾートを検討していたのですが、あまりいい評判を聞かないので困っています。

  • 語学留学

    こんにちは、私は今年の9月から1年語学留学をしようと思っている者です。 いまのところEFさで行こうと思っているのですが、 周りの身近な人にEFで留学した人が居ないので少し不安になっています。 場所はイギリスを考えています。 色々なイギリスの語学学校のランキング?やお勧めを紹介しているサイトに EFの名前が無いのはどうしてでしょうか? なにか大きな欠点があるのでしょうか? イギリス語学留学について知っていることがあれば 何でもいいので教えてください。

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

  • お金がないけど留学したい

    長期留学する際お金が家にあるかチェックされるという話を聞いたことがあるのですが、一文なしで奨学金のみで語学学校+大学院(修士または博士)で3、4年間ヨーロッパの環境系の学科に留学する方法はないでしょうか?また、ヨーロッパといえばイギリスやドイツが主にあげられますが、他の、例えばフィンランドやデンマークといった国々ではあまり留学生をうけいれていないのでしょうか?研究成果はイギリスなどと比べて遜色があるのでしょうか?

  • 短期の英語語学留学

    高2の息子が夏休みを利用して3週間程度の語学(英語)留学をしたいと希望しています。ただ、お金に余裕がありませんので、ネットでよく見るようなツアー業者のプログラム(大体50万円前後)は費用の面から無理そうです。それと、本人も親の希望も、真剣に語学学習ができることと、周りが全て日本人のような環境でないことを望んでいます。学生寮に入って各国から集まる同年代の人間と真剣に切磋琢磨できることを望んでいます。このようなツアーをどう探せばよいでしょうか?また例えば、次のような方法はどうでしょうか。(1)チケットは格安の往復航空券を手配する。(2)留学先の学校はネットで探し出し、直接留学交渉(申請)する。何か良い方法をご教示くださいませ。ちなみに息子は英検2級保持者で、行き先はアメリカ、イギリス、オーストラリアが希望です。

  • 夏休みに留学したい!!

    今年の夏に留学したいと考えています。(海外には行ったことがありません…)大学生になっていまだに何がしたいのか明確に決まってなく、ただ英語ができるようになりたいと思ってました。大学の学科は、あまり英語とは関係ないので、今の大学の授業を聞いていて、何の面白みも感じずつまらない日々を送っています。もし、留学できたら自分のやりたいことが見つかるかもしれないと考えています。学生で、親も援助してくれる余裕がないのでバイト代だけで行こうと思っています。私が一番行きたいのは、イギリスですが物価が高いのでカナダやニュージーランドなど物価が安いとこで、1ヶ月もしくは2週間(貯まった額で決めます)行こうと考えてます。いくらほどで、どれくらいの期間いけるのか。それとやはり、語学力がない場合語学留学がいいと思われますか?回答者さんの経験や、意見やアドバイス、知っていることなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 留学について

    高3の学生です。大学へ進学してから語学留学しようと考えています。 アメリカかイギリスに留学したいと思っていてどっちにしようか 迷ってるんですけどどっちの方がいいのでしょうか? それと期間は数ヶ月の留学か一年間の留学どちらにすべきでしょ うか?いろいろと教えてくれませんか?

  • 極力安く留学したいのですが・・・

    来年から英語圏の国へ留学しようと考えています。 しかしながら、学力はTOEIC650ほどなので語学学校に通ってからの大学入学を考えています。今のところ希望はTourismです。 そこで質問なのですが、学費・生活費を極力抑えたいと思っているのですがどこがオススメでしょうか?? 夏に3週間ほどイギリスへ短期留学をしてきたのですが、とても気に入りました。しかし、なにせ物価が高い!! 都会っ子ではないので、田舎のほうでも全然大丈夫です。 もしお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 *ちなみに、わたしはコンタクトレンズを使っているので海外に行くと考えると、レーシックの手術を受けたほうが勝手がよいでしょうか??