• ベストアンサー

どうしてドイツ(第二帝国)は戦争をしたのですか?

postmark-tの回答

回答No.7

原因については皆様が述べられておられるとおりかと存じますので,当方は,「第1次大戦は防げなかったのか?」という観点から.  これについてはジョセフ・ナイ教授等が,おおよそ以下 http://mltr.ganriki.net/faq15t.html#07035 のように述べておられます.  ドイツ皇帝ウィルヘルムIIが,オーストリア全面支持を打ち出しさえしなければ,世界大戦に発展せず,比較的小規模な戦争で終わっていただろうとは,当方も思います.

i-c-i
質問者

お礼

敗戦後、方々から散々責められた様ですが、 やはり皇帝に帰するところも多大にあったのですね。 回答ありがとうございます。