• 締切済み

第二次世界大戦の時の同盟国???

いま第二次世界大戦あたりのドイツの歴史について興味を持っているのですが、同盟国?はどことどこが同盟組んでいたのですか? そして、同盟国の敵は日本の敵なのでしょうか? それともとくにそのような仲間意識はなく、ただ単に私たち同士は戦わないことにしよう 程度の同盟なのですか? あと、第二次世界大戦あたりの各国の状態を知ることができるサイトはないでしょうか?検索してもでてきませんでした。たとえば、国の名前がかいてあり、そこにイギリスの植民地だった とか、そのようなことが書いてあるサイトです。

• 歴史

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

同盟国は日独伊です。ブルガリアもドイツと一緒に戦ったようですが、なぜか同盟国として扱われていません。 当初、ソ連とドイツは不可侵条約があったのですが、ドイツが突然それを無視して攻め込み、戦争になりました。日本は日ソ中立条約を結んでいたのでそれには加わりませんでした。終戦の5日前、ソ連がその条約を破って日本に攻め込み多数の日本人を連れ去りシベリアで強制労働をさせました。