• ベストアンサー

女性の方へ! いきなり手紙をもらったら?

会社員の♂です。 私用で訪れるお店に気になる女性がいます。 その女性にとっては自分は単なる客でしかなく、 記憶の隅にもない立場です。 仕事中に声を掛けるのも失礼かと思い、 名刺とメルアドを添えて、「お茶でもいかが?」との旨の コメントを書いた手紙でも渡そうと思いますが、 もらった側としてはどう思いますか? やっぱり「怖い」「不気味」と思って、 放置の可能性が高いでしょうか? ちなみに、相手にとって唯一の判断材料となるであろう 自分の外見には、自信はありません。 いたって普通の顔立ち&容姿です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代前半♀です。 私は逆ですが(店員さんに片想いして手紙で告白した。私は客です)似てるなぁと思い 書き込みさせて頂きました。 私は手紙を異性からもらったことも告白されたこともないですが、でも嬉しいと思いますよ!! やっぱり、誰かに想ってもらえてる、そう思えるだけで、すっごく嬉しいです。 私が小学生の頃、同級生の友達が男の子からラブレターをもらっていました。 (私は偶然、その現場を見ちゃったんですが) 付き合うことはしなかったみたいですが、手紙をもらったことは嬉しかったみたいでしたよ。 あと、ちゃんとラブレターに対する返事もしていました。 なので、質問者様が気になさってる『告白(手紙)を放置』ということはないと思います。 私は初めて店員さんに今回告白したんですが、やっぱり質問者様同様、 店員さんが手紙渡されてどう思うかなとか、手紙渡された今どんな気持ちなんだろうと 不安に思いました。 もちろん、男性心理がわからないので、それが不安の要因だったんですけどね...。 知りもしない初対面に近い人間から告白されても......と思いました。 (出会って3ヵ月後に告白の手紙を渡したし、それまでもすごく話してきたんですけどね) それでも返事をもらえたので良かったなと思ってます。 あと >自分の外見には、自信はありません。 自信がないのは誰でも同じだと思います。 むしろ自分の外見を声に出して顔に出して「自信あります、私(僕)!」と言っちゃう人より 謙遜してるかのように言える人のほうが、謙虚で私はいいと思います^^ それにそう言える方って人柄が出ます♪ 頑張って下さい(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • otrocks
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

渡し方というか、伝え方次第だと思います。 相手の方に失礼のないように、TPOをわきまえてきちんと接すれば 放置ということはないんじゃないでしょうか? #1の方が仰っているように >「仕事中に話しかけるのは失礼だと思うので こういう形ですみません」 というように一言添えてからであればベストですよね。 ちなみにわたしは以前接客業をしていた時に、 きったない紙切れに走り書きで連絡先を書いたメモを渡され 思いっきり放置した経験があります^^; まずは手紙を渡してdeion021さんの存在をお相手の方に認識してもらわないとですね^^ がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintetu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

男性です。(女性からの回答希望のようでしたがスイマセン。) 少し前のほうに同じような質問がありましたが・・・。 気持ち悪いも何も、気持ちを伝えなければ可能性は0(ゼロ)です。 宝くじは買わないと当たらないですよ。 僕は過去に「あのころ(あなたのことが)好きだった」のような ことを何年か経って言われたことがあります。 男が火をつけるか女が火をつけるか。どちらかが口火を切らないと なかなか始まらないもんです。 少々荒っぽい言い方かもしれませんが、ダメなものはダメなんだし 言っちゃいましょう。 方法はメモでも直接言ってもいいと思います。自分を出せる方法 で言っちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

私は過去に 働いている店で 客にいきなり「ご飯食べに行こう」 「今日待ってる」と 本当に待たれたこともありました。 道を歩いていて 時間を聞かれ 友達になってくださいと 2度同じ奴に言われたこと(よほど私がタイプだったのか?2年後に2度目)バイト中に 電話で呼ばれ 「電話番号教えるので電話ください」ということもありましたが 3つめの 電話は気持ち悪かったです。 なぜか?というと 顔がわからない。いきなり店に電話をしてくる。 私の名前も知らないのに・・・です 私の名前については 2番目の人も当てはまりますが 出会いって 大人になると 軟派的になってくるし(会社や紹介以外はそれしかないかと思います)きちんとした方だったので、気持ち悪いとは思わずに 丁重にお断りしました(彼氏がいたので・・) 1番目の方は 会社員できちんとスーツを着ており、ちゃんとした方だというのは わかってましたし、ランチタイムに来てくれてたので 顔も覚えていましたしね。 ・・・というわけで 単なる客といえども客商売は お客様の顔を何度も見てれば 必然的に覚えていると思います。 清潔感と丁寧な対応を心がければ 変な印象はないかと思いますよ。 ただ いきなり手紙を渡すのではなく 「仕事中に話しかけるのは失礼だと思うので こういう形ですみません」とでも一言添えて 手紙を渡したらいいかと思います。 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (女性の方々へ)面識のない男性があなたに好意を受け止めてもらうには、どのような対応が好ましいですか?

    「中身(人格)」と「外見(容姿)」のいずれかで、恋愛対象を値踏みするといった二分法は、おそらく間違っていると思います。 願わくば、「中身(人格)」と「外見(容姿)」が自分のタイプであればそれに越したことはない、そう思うのです。 しかし、その人の「中身(人格)」を知るということは、なかなか時間と労力の要ることです。 ですから、私は「外見(容姿)」をまず判断材料として、そのうえで「中身(人格)」も自分のタイプであれば望ましいことだという考えで女性と接しています。 私は、この考え方自体が間違っているとも思わないし、現金だとも思いません。意識的か、無意識的かは別にしても、本音の部分では、誰もが「中身(人格)」と「外見(容姿)」をともに満たすタイプの異性を探していると思うからです。 でも、実際に町で見かける女性を素敵だと思って、「素敵な女性だと思って……」と声をかけても、それを額面どおりには受け取ってもらえません。いかがわしく思われるのは承知の上で、それでもなるべく丁寧に相手を傷つけないように、その好意を女性に伝えようとするのですが、やはり私の気持ちは伝わりにくいようです。 だからと言って、この場で女性を蔑んだり、愚痴ったりすることはないんですが、女性の方は見知らぬ男性に、どのように声をかけられたら、その男性の言葉を真摯に受け止めようと思いますか?

  • 手紙を渡して、その後。

    34歳、男です。 以前、「ゲームセンターで働く女性に手紙を渡したい・・・」というような質問をしたものです。 わからない方にはわからないですね・・・。ごめんなさい。 その後、なんとか常連になり日常会話などもできるようになり、 そろそろいいかな、と少々焦り気味だったかもしれません。 携帯番号やメールアドレス、その他、短めの文章を書いて、 手紙をお渡ししたのですが、1週間経っても何の連絡もありません。 これはもう「NO」と受け取ったほうが良いでしょうか? 今後、ゲームセンターに会いに行くことも控えた方が良いでしょうか? なにぶん、34歳=彼女ナシ なので経験が乏しいため、 どうしたら良いものか毎日悩んでおります。 自分の容姿があまり良い方ではないために、それを補う? ため、 姿勢を良くしたり常に上向き気味で明るく話しかけたりしているし、 言い回しは悪いですが、「下手な鉄砲、数打ちゃ・・・」的に結構、 積極的にアプローチして遠まわしな告白のようなことをしているのですが、 まったく彼女ができません。 なんだかこのまま気持ちが参ってしまい心が折れてしまいそうです。 こんな私にもどこかに気が合う方がいるのでしょうか?

  • 美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

     25歳の男です。  身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。  それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

  • 女性に対して外見に興味を示さないのはどうですか?

    最近知り合った女性(19歳)の性格がとても好きになってしまいました。 どうも本人は自分の容姿に自信をもってないようです。 自分は元々、容姿・外見は興味がありません。 特に性格の悪さがにじみ出ているなどなければいいと思っています。 こういった考え方は女性に対してどう見られるのか気になります。 自分の容姿を可愛いと思ってくれない男には、興味持ってもらえないものでしょうか。 女性目線の回答があると嬉しく思います。

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 女性は見た目がいい方が得ですよね?

    女性である以上、見た目が全てではないですが、 容姿の良い人の方が 彼氏ができたり恋愛したり、結婚できるという面では 確実に有利ですよね? 例えば 三田友梨佳アナウンサーの容姿の女性と、 森三中の黒沢さんだったら、 黒沢さんは性格の良さそうな方ですが 大概の男性は三田アナウンサーと付き合いたい、選ぶんですよね? もちろん外見だけではなく、自分自身が生き生き生きて、幸せを感じることが重要ですが 男性との関わりやお付き合いや結婚についてや、 興味を持ってもらえるのも 容姿のいい女性には叶わないということですよね?

  • 女性からメルアドを渡されたら?

    こんにちは。 私の友人の話なのですが、友人が仕事帰りに立ち寄るスーパーで半年前位から良く見掛ける男性がいるそうで、 その男性の容姿がとても好みで気になっているとの事なんです。 友人から「良くお見掛けしていました」という手紙にメルアドを書いて渡そうと思うと相談を受けました。 私は「気になるならきっかけを作ってみてもいいかも」と答えましたが、 男性は見ず知らずの女性からメルアドを渡されたらどう思いますか? 友人を応援したいのですが、怖がられてしまうかな?とも思って、友人が行動に起こす前に男性の意見が聞きたいなと思い、 投稿させて頂きました。関係ないかも知れませんが、友人は美人なんです。 男性の方、現在もし彼女がいない状況で綺麗な、でも見ず知らずの女性から手紙をもらったら、メールしますか?ご意見お願いします!

  • 告白の手紙を手渡した

    女性に質問です。自分は30代後半男性です。 部署の違う20代の女性に一目惚れしてしまいました。朝の挨拶くらいしか話せない程度ですが思いきってラインをしているか聞きました。そしたら私ラインやってなくてと言われました。しかし後日好意と電話番号とメアドを書いた手紙を書いて渡したら後でいいですか?と返されその日は渡せず3週間後くらいに再び手渡しました。受け取ってくれました。手紙には返事を貰えたら嬉しいという事と彼氏がいるかも書きました。2週間経ちますが返事はありません。宜しくお願い致します。

  • 呪いの手紙でしょうか?

    手紙(封筒)が届きました。 差出人は記載されていないのですが、消印から明らかに知人からの手紙と判断されます。 手紙の内容は紙(A4サイズ和紙)の真ん中に『心』と書いてあり、その『心』の真ん中に画鋲で刺したような穴が空けられています。 封筒には穴はまったく空いていないので、和紙を故意に穴を空けたものと予想します。 これは、呪いか何かの手紙でしょうか? 若しくは、何か他の意味があるのでしょうか? もし、このような手紙の意味をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきますようお願いいたします。正直、気味が悪いです。 知人との関係ですが、過去お付き合いしていた女性なのです。 お付き合いして分かったのですが、少し精神的に病んでいる方だったため、自分では支えきれず、別れた方です。

  • 20歳前後の女性の方に質問です。

    当方、大学生、男です。 同じ大学に仲良くなりたいと思っている女性がいます。 その人は、大変真面目で、最近の大学生としては珍しく、チャラチャラしていません。 そういうところに惹かれました。 (他にも惹かれたところはありますが) その人とは以前、片言程度話したことがあるくらいです。 メル友でもいいので友達になりたいと思っています。 そこで、手紙などに「友達になってください」と書いて、自分のメルアドも書いて渡そうと思うのですが、こんなことされたら引くでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。