• ベストアンサー

女性の方へ! いきなり手紙をもらったら?

会社員の♂です。 私用で訪れるお店に気になる女性がいます。 その女性にとっては自分は単なる客でしかなく、 記憶の隅にもない立場です。 仕事中に声を掛けるのも失礼かと思い、 名刺とメルアドを添えて、「お茶でもいかが?」との旨の コメントを書いた手紙でも渡そうと思いますが、 もらった側としてはどう思いますか? やっぱり「怖い」「不気味」と思って、 放置の可能性が高いでしょうか? ちなみに、相手にとって唯一の判断材料となるであろう 自分の外見には、自信はありません。 いたって普通の顔立ち&容姿です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代前半♀です。 私は逆ですが(店員さんに片想いして手紙で告白した。私は客です)似てるなぁと思い 書き込みさせて頂きました。 私は手紙を異性からもらったことも告白されたこともないですが、でも嬉しいと思いますよ!! やっぱり、誰かに想ってもらえてる、そう思えるだけで、すっごく嬉しいです。 私が小学生の頃、同級生の友達が男の子からラブレターをもらっていました。 (私は偶然、その現場を見ちゃったんですが) 付き合うことはしなかったみたいですが、手紙をもらったことは嬉しかったみたいでしたよ。 あと、ちゃんとラブレターに対する返事もしていました。 なので、質問者様が気になさってる『告白(手紙)を放置』ということはないと思います。 私は初めて店員さんに今回告白したんですが、やっぱり質問者様同様、 店員さんが手紙渡されてどう思うかなとか、手紙渡された今どんな気持ちなんだろうと 不安に思いました。 もちろん、男性心理がわからないので、それが不安の要因だったんですけどね...。 知りもしない初対面に近い人間から告白されても......と思いました。 (出会って3ヵ月後に告白の手紙を渡したし、それまでもすごく話してきたんですけどね) それでも返事をもらえたので良かったなと思ってます。 あと >自分の外見には、自信はありません。 自信がないのは誰でも同じだと思います。 むしろ自分の外見を声に出して顔に出して「自信あります、私(僕)!」と言っちゃう人より 謙遜してるかのように言える人のほうが、謙虚で私はいいと思います^^ それにそう言える方って人柄が出ます♪ 頑張って下さい(^-^)

その他の回答 (3)

• otrocks
回答No.4

渡し方というか、伝え方次第だと思います。 相手の方に失礼のないように、TPOをわきまえてきちんと接すれば 放置ということはないんじゃないでしょうか? #1の方が仰っているように >「仕事中に話しかけるのは失礼だと思うので こういう形ですみません」 というように一言添えてからであればベストですよね。 ちなみにわたしは以前接客業をしていた時に、 きったない紙切れに走り書きで連絡先を書いたメモを渡され 思いっきり放置した経験があります^^; まずは手紙を渡してdeion021さんの存在をお相手の方に認識してもらわないとですね^^ がんばってくださいね!

• shintetu
回答No.2

男性です。(女性からの回答希望のようでしたがスイマセン。) 少し前のほうに同じような質問がありましたが・・・。 気持ち悪いも何も、気持ちを伝えなければ可能性は0(ゼロ)です。 宝くじは買わないと当たらないですよ。 僕は過去に「あのころ(あなたのことが)好きだった」のような ことを何年か経って言われたことがあります。 男が火をつけるか女が火をつけるか。どちらかが口火を切らないと なかなか始まらないもんです。 少々荒っぽい言い方かもしれませんが、ダメなものはダメなんだし 言っちゃいましょう。 方法はメモでも直接言ってもいいと思います。自分を出せる方法 で言っちゃいましょう。

• ayunchi
回答No.1

私は過去に 働いている店で 客にいきなり「ご飯食べに行こう」 「今日待ってる」と 本当に待たれたこともありました。 道を歩いていて 時間を聞かれ 友達になってくださいと 2度同じ奴に言われたこと(よほど私がタイプだったのか?2年後に2度目)バイト中に 電話で呼ばれ 「電話番号教えるので電話ください」ということもありましたが 3つめの 電話は気持ち悪かったです。 なぜか?というと 顔がわからない。いきなり店に電話をしてくる。 私の名前も知らないのに・・・です 私の名前については 2番目の人も当てはまりますが 出会いって 大人になると 軟派的になってくるし(会社や紹介以外はそれしかないかと思います)きちんとした方だったので、気持ち悪いとは思わずに 丁重にお断りしました(彼氏がいたので・・) 1番目の方は 会社員できちんとスーツを着ており、ちゃんとした方だというのは わかってましたし、ランチタイムに来てくれてたので 顔も覚えていましたしね。 ・・・というわけで 単なる客といえども客商売は お客様の顔を何度も見てれば 必然的に覚えていると思います。 清潔感と丁寧な対応を心がければ 変な印象はないかと思いますよ。 ただ いきなり手紙を渡すのではなく 「仕事中に話しかけるのは失礼だと思うので こういう形ですみません」とでも一言添えて 手紙を渡したらいいかと思います。 頑張ってください♪