• 締切済み

公正証書について

お金を貸しています。  友達に頼まれ、あまり知らない人にお金を貸してしまいました。公正証書を書けば大丈夫と思い貸してしまいました。  始めの内は返してくれていたのですが、そのうち払ってくれなくなりました。  公正証書に書かれている住所にお金を返してもらうようにと出向いていったのですが、家はありましたが、ボロボロの小さな家で不在…近所の人に聞いてみると、あの家はお盆などにたまに帰ってくるが、出稼ぎに行っててほとんど帰ってこないとの事。  しかもその家は、お金を貸した人の親が名義人で本人はどこか違うところに住んでいる模様…消息不明、手がかり無し  うわさでは生活保護をうけるだとかなんとか…働いているかも、財産があるかもわかりません。  どうしてもお金を回収したいのですがどうしたらよいでしょうか? 本人を探し出すには、強制執行するには…まさか本人の実家を差し押さえることは出来るのでしょうか?  どうか知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>強制執行するには…まさか本人の実家を差し押さえることは出来るのでしょうか? もちろん出来ません。 とにかく本人を探し出して請求するしかありません。 >どうしてもお金を回収したいのですがどうしたらよいでしょうか? 公正証書があろうとも、一文無しからは法律をもってしても取り立てようがありません。 自己破産されたらそれで終わり、生活保護受給者になったら最低限の生活をしてる事になるので強制執行かけても取れる物は無いでしょう。