• ベストアンサー

【甘えについて】父親に甘えるように、男性に甘えたいです

sonnengottの回答

回答No.3

胸が痛みます。 「甘えるのがヘタ」というのは、甘える練習ができなかったからだと思います。 お父様を3歳で亡くされているので、お父様に甘えることができませんでした。 文面からすると、新しい父親の話がないので、おそらくお母様が一人で育てられたのでしょうか・・・そうすると、大変なお母様にも甘えることは、なかなか出来なかったと思います。 特に父親がいない寂しさは、うめることが出来ずに大人になってしまったのではないでしょうか。 彼をつくって結婚しても夫は夫であって、父親ではないと思います。 彼に母親がいなかったとしても、あなたが母親の代わりにはなれないでしょう。 小さく、幼い、愛されなかった自分 その子を愛してあげられるのは、(変な言い方ですが)大きくなったあなたしかいないと思います。 ただ横にいて頭をなでてあげてください。 「よく頑張ったね」「もう大丈夫だよ」 (たとえ自分であっても)ちゃんと愛されれば、もう甘える必要はなくなります。 もう32歳です。今度は甘えてくる子供たちを愛する番だと思います。

apineapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、母一人で子供たち二人を育ててくれました(優しい祖父母と同居でしたが)。もちろん、愛情は感じて育ったと思っています。ただ、やはり子供からみても大忙しの母には甘えられませんでした。理解していただいたことがうれしいです。 自分で自分を愛してあげることを、心がけたりもするのですが、気分が落ち込んでしまうと、どうしても難しくなりとても言い切れない感情になってしまいます。 でも、やはり、もうオトナ。 甘えたい自分ともうまく折り合いながら、日々を過ごしていけたらと思います。 温かいご意見ありがとうございました。