• ベストアンサー

不織布ケースはBDにも対応できますか?

タイトル通りなのですが不織布ケースはCD・DVD以外にもブルーレイディスクに対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

不織布でも技術的には、まぁ大丈夫だとは思いますが… 一応リンク先の資料にはありませんでしたが スチールウールの件は、 ディスク表面を100gf/cm2の荷重をかけながら超極細「#0000」のスチールウールで300回程度擦った場合という資料を見たことがあります。 ですので、それ以上の荒さや力をかけたらどうなるかは分かりません。 私は、DVDはずっとTDKの超硬を使っていますが、かなり傷がつきにくいのは確かです。 実際、使ってみてすばらしいと感じています。 BDは、これを改良しているようなので期待しても良いとは思いますが 技術を過信すると痛い目に遭うのは自分です。 そもそもコーティングしてある物は、研磨出来ませんし、BDは物理的に研磨不可ですので、 DVDやCDと違って傷が入ったら最後というのが実情です。 なんと言ってもサンプル(人柱)がまだまだ少ないので実際どうなのか 分からないので無理に冒険しなくても良いのでは? という程度の意見です。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

BDは、カバー層が0.1mmしかないので非常に傷に弱い代物です。 またDVDと違って研磨出来ませんので、傷がついたら大変です。 初期がカートリッジ式だった事はその為です。 BDのカバー層は、0.1mm、DVDは、0.6mmです。 やっとディスクの耐久性向上技術が開発されベアディスクになった程です。 ある程度耐久性はあるとはいえ、不織布ケースは、使わない方が無難だと思います。 現状読めなくなったらあきらめるしかないので、万が一読めなくなってもかまわないものなら使っても良いと思いますが…

cardiac124
質問者

補足

メディアブランドTDKよりスチールウールで擦っても傷がつかないとあったので、それなら不織布でも大丈夫かなと思いました。回答ありがとうございます。 下記に傷がつかないとあったURL補足しておきます。 http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf41400.html

• fifaile
回答No.1

できるでしょうけど、個人的には止めたほうがいいと思います。 というのもBDの記録層は非常に浅いところにあり、 傷に対してかなりシビアにできています。 通常のケースを使用したほうがいいでしょう。

cardiac124
質問者

お礼

傷や埃に強いと聞いたので不織布ケースで管理できると思っていました。回答ありがとうございます。