人生に疲れてます…40歳男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社員40歳男性が人生に疲れている理由を3つ挙げました。
  • 夜勤明けの道のりや妻の早い帰宅時間、家の整理整頓の苦手さが悩みの要因です。
  • 同僚たちの自分にはない自由な時間に羨ましさを感じている一方で妻と子供との絆を大切にしたいとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に疲れてます(長文です)

会社員40歳男です。結婚5年目2歳の女の子がいます。 色々な方からご意見を聞かせていただけたらと思い質問しました。 私は交替制勤務をしています。車通勤で約1時間の道のりです。 妻も会社員です。通勤時間は電車通勤で1時間15分くらいです。 子供は妻の産休明けから保育園に預けてます。保育園への送迎ですが、朝は妻、帰りは私が行っています。私が夜勤の日は迎えに行けないので契約しているヘルパーさんが迎えに行って妻が帰宅するまで見てくれています。 ここまでで人生に疲れている理由など無いだろうと思われるかもしれませんが一つずつ疲れている理由を挙げていきます。 (1)夜勤明けに1時間の道のりを運転するのはかなりつらいです。何度も信号で寝てしまった事があります。コンビニとかで少し寝る時もありますが、夜は保育園のお迎えがあるので早く帰宅して休まないといけないという焦りのようなものがあり、精神的に疲れてます。会社の近くには駅が無いので車で通勤するしかないのです。 (2)妻の帰宅時間が早くて21時過ぎくらいで、遅い時では0時を過ぎる事もあり、子供のご飯、お風呂、寝かしつけまで1人でする事も少なくなく、めちゃめちゃ疲れます。ご飯の仕込みだけは妻が朝してくれています。 妻に早い帰宅を求めても『遅くなりたくて遅くなっているんじゃない』と言われて終わってしまいます。妻に仕事を辞めるように言っても『自分が楽したいからって、私のやりがいを奪う権利があるの』と言われます。確かに自分がつらくて辞めてほしい訳ですから、言われても仕方ないのでしょうか?良くわからなくなっています。 (3)妻は整理整頓が苦手なようで、家の中がいつもちらかっています。 いちばんつらいのは夜勤から帰って一番最初に部屋の片付けをしなくてはならない事でしょうか。妻に言えば一時的には片付けるのですが、2~3日でまた戻ってしまいます。妻にも良いところはたくさんあるのですが、一言で言えば男みたいなのですよね。 まだ他にも色々とありますが、ざっとそんな理由で疲れて果ててる訳です。会社では私と同じく既婚で子供もいる同僚たちが、昨夜は仕事で疲れたので9時に寝てしまったとか、パチンコで勝ったとか負けたとか・・・そんな話しが聞こえてくるだけで私には無い自分の時間が同僚たちにはたくさんあって羨ましくなってしまう訳です。でも子供の事は本当に可愛いので何とか耐えてるのですが、最近は離婚したら楽になれるとか、蒸発してしまいたいとか考える事も時々あります。 結局どちらにしても子供とは離れたくないので、そんな度胸もなく実行には移せないのですが・・・ 私なんかよりも大変な状況の方がたくさんいる事は十分理解した上での書き込みです。アドバイス、おしかり何でも結構ですのでご意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyo
回答No.4

40歳、主婦です。 お疲れになるのに無理はないな…と思います。 ご夫婦で真剣に話し合ったことがありますか? 1~3の話ですが、あなたの負担が大きすぎると率直に思います。 私たち夫婦も、私の仕事の話ではよく揉めました。 原因はやはり私の残業で、主人の終業が早いのに私の帰宅が遅く、 ご飯作れない、私が疲れていて家事がおろそかになる…で 結構、ケンカのネタになっていました。 一番違うのは、我が家には子供が居なくてお宅にはお子さんが居る、 という点でしょうか? 奥さんと話し合うに当たり、次の事をどう考えているのか、落ち着いて ゆっくり聞いてみてください。 仕事はいつまで続けるつもりか?何のために働いているのか? ご主人の現在ここに書き込まれた事をすべてその通りに話し、 将来的に万が一、交通事故でも起こした時はどうするつもりか? 子供に対して、どう思っているのか?やはり子供の物心がつくまでは 母親が寄り添うべきではないのか? 我慢というのは、続かないですよ。 蒸発したくなったとか、離婚したいと思った、という話も思い切って 話してみるべきと思います。 そういった話が受け入れられないなら、自分の我を通すだけのだいぶん幼稚な妻としか言わざるを得ないでしょうね…。 結婚した以上、どちらもが我慢できる妥協点を探すのは当たり前の事です。 もし、奥さんがどうしても働くというのであれば、あなたが仕事を辞めて子育てに専任する… くらいに、一度言いきってみるのもいいでしょう。奥さんに、二人を養える覚悟の上で働けるのか、聞いてみて下さい。

aya0116
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 仕事はいつまで続けるつもりか? 何のために働いているのか? 上記の件、何度も話した事があります。 妻の答えは、 (1)仕事はいつまで続けるつもりか?→働ける事が可能な限り仕事は続けたい。 (2)何のために働いているのか?→自分を必要としてくれてる人の為だそうです。(少なくても家計や私の為ではない) 妻の会社は女性がほとんどの会社で、他の方もみんな旦那さんが物凄く協力してくるてるそうです。(旦那さん同士で集まって話しをしてみたいです) 事故でも起こしたらどうする?に対しては、起こさない様に気をつけてもらうしかないそうです。 子供に対しては、色々な人のお世話になって育った方が良いに決まってるそうです。 一度、別居の話しは上がりましたが子供の事が心配で、私から折れてしまいました。 八方塞がり状態ですが、子供に負荷をかけない様に上手に妻をコントロールしていきたいと思います。お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anchan1
回答No.3

うーん、、、色々言って見たいのですが それは疲れる お子さんも情緒不安定になってしまうかもしれない::: 思ったのは 『事故を起して一大事になったらもっと悲しいしやりきれない』 そう思いませんか? No.1さんの考えに同感で 職場の近くに引っ越せないのでしょうか? 保育園、職場、自宅がやや近くないと 本当に辛いですよ >妻にも良いところはたくさんあるのですが、一言で言えば男みたいなのですよね ↑ 奥さんは 同じ働き手として何故 私が犠牲に?って思ってしまうと思います。 それだけ激務なら男とかじゃなくて 片付かないでしょう こういった討論始めると 今は感情論だけになると思う 難しい問題ですし 個人の考えですから・・・ だから今は職場から少しでも近くなって貴方が疲労で倒れないような策が一番だと思います 疲労軽減→子供に対してあぁ、ごめんねって思える→なんとか頑張れる  みたいな流れになればイイナと (※この際、きついですが奥さん何たらはおいておきましょう) 疲れていると思考能力が衰えるし、感情的にもなります。 子供と云々は 疲れが重なってそう思えてるのでは その状態なら誰だっておかしくなりますよ。 もちろん自分がその立場に立てばですが。 『私なんかよりも大変な状況の方』とありますが そういう方は自分を責めて後で爆発したり疲労が蓄積して倒れる場合もあるので注意です。

aya0116
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 職場のほぼ中間にマンションを購入しています。 子供が生まれてから妻の希望で購入しました。 なので引越しとなると妻の通勤の問題とマンションの問題等もありなかなかできないのが現状です。お気遣いありがとうございます。 最近は家まで一気に帰らずに休むポイントを何点か決めて休みながら帰るようにする事で居眠りを防止してます。 事故をおこしたら一生終わりですからね。

• toshipee
回答No.2

同世代です。率直な感想は、「二人とも夫婦から親に移行できてる?」  子供がかわいいから耐えているといいながら、夫婦で子供に対する扱いは普通以下に感じます。決定的は『自分が楽したいからって、私のやりがいを奪う権利があるの』に対して、その通り、本音が楽したいために言い返せない。子供も捨てて蒸発したい本音。違いまっせ。このままじゃ、思春期に子供が荒れますよ。母は、自分の生き甲斐のために明らかに子供より仕事を優先している。父は、それによって自分の世話をすることを明らかに負担の色を示す。まだ2歳で気づかないとお思いでしょうが、アダルトチルドレンぽい私は、すでに幼稚園に入る前に「この家は私がうまく立ち回らないと分解する」認識がありました。最近のバスジャックで「親をぎゃふんと言わせたかった」とありましたが、思春期に悪いことして捕まったときは、まさしくその気持ちでしたね(あれほど短絡的なガキじゃなかったと言いたい信じたいけど…)。どうやら私の荒れてた理由は「『親』してなかったからや」です。  40歳付近ってのは厄年ですよね。昔の人は偉いなぁ、経験で何でも知ってると感じる今日この頃。ニュース見ると、悪いことして捕まっている人の年齢、42歳前後が不思議に多い。壊れ始める時期なんでしょうか。体調的にもお互い壊れてきましたよね。無理が利かなくなった。私も最近意味のない動悸を感じて、心電図取りなさいといわれましたがそのままです。  文面からは鬱的な感じもしないではありません。身近にそんな人がいるのでそう感じます。一度カウンセリングでも受けられてはいかがでしょうか。

aya0116
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 ご指摘、身にしみました。 妻が家にいない事が多い分、父である私が子供には今よりも更に深い愛情を注いでいきたいと思います。 妻も休日などは実に良く子供と接しています。 恥ずかしながら妻が家にいる時などは子供は妻にべったりです。 妻が仕事に燃えすぎていて、家の事がおろそかになっている事も私がうまくコントロールしていきます。 ただ私はフルで働いていて、子供の保育もフル気味だったので誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけかもしれません。 これだけははっきり言えます。子供の為なら喜んで死ねます。

• ma3zu
回答No.1

ご夫婦ともに職に就かれていてやりがいも責任もあることでしょう お疲れ様です。 奥様の方も仕事で遅くなり朝はご飯の準備と 疲れが貯まる生活のようです。 そんな中でやりがいを奪うという権利はないので 双方が楽になれるように 問題点を一つ一つ解決していくしかないでしょうね 質問文を読むにあたって 一番の問題と思えるのは通勤時間でしょうか 双方が1時間強の通勤往復で2時間オーバー 育児を考えるならば職場近くに引っ越すのが最善かと思います 奥さまの電車通勤は寝ることができるにしても 身体には大きな負担であるこては確かですし 質問者様の車の運転は本当に危険です。 育児も家庭では食事入浴睡眠位のようですし 今は狭くてもいいと思います その方が片付けも多少は楽になるのではないでしょうか 互いの職場のほぼ中間であるのならば 質問者様の職場近くへの移動がいいのではないでしょうか 車の運転は疲労に伴っての危険性が高くなりますから そちらを優先してもらってください

aya0116
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで職場のほぼ中間にマンションを購入しています。 子供が生まれてから妻の希望で購入しました。 なので引越しとなると妻の通勤の問題とマンションの問題等もありなかなかできないのが現状です。お気遣いありがとうございます。 最近は家まで一気に帰らずに休むポイントを何点か決めて休みながら帰るようにする事で居眠りを防止してます。 事故をおこしたら一生終わりですからね。