• 締切済み

お酒を飲むと発疹がでます。

22歳女です。 指がかゆいです。指の間ではありません。 特にお酒を飲んだ後や、ファーストフード・甘いものを食べた後に痒くて仕方なくなります。リポビタンDを飲んでも出ます。 特にお酒を飲んだ後の症状がひどく、かゆすぎて我慢できず血が出てもかゆみがひかないぐらいかきむしってしまています。 爪の根元がボコっとふくれています。 覚えてないぐらい前からで、ずっと無症状でしたが、最近はかゆくなるときに一緒に痒くなったり、膨らみがひどくなったりします。 化粧品や、お薬・食べ物のアレルギーは持っていないと思います。 最近どうも疲れやすく、よくベッドで横になっています。 小さいときはアトピー性の鼻炎をもっていましたが、いまは全く症状はないです。 肝機能が悪いと発疹があると聞いたので、祖母も母も肝機能悪いので肝臓の異常だろうかとも考えております。 ひじやひさの裏には何もできていません。 これは何の病気でしょうか。皮膚科に行ってもステロイド剤を出されるだけなので、根本的治癒にいたっていません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mgrose9
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

■アレルギー科を受診してみてください。 >小さいときはアトピー性の鼻炎をもっていました ということなので、アレルギーの素因はあるでしょうから、 年齢的な変化、仕事等の環境的ストレスなどで、 幼少のころとは違うアレルギー反応が出ることもあります。 一時的なものである場合も多く、胃腸にやさしい食生活と規則正しい生活、ストレスの軽減と、薬を飲むことですぐに改善する方もいます。 いずれにしても、アレルギー科を受診しましょう。 アレルギー全般を見ることができるのであれば、皮膚科でもかまいませんが、アレルギーの医学は最近の医学ですので、 年配の医師はかえって詳しくない場合がありますのでご注意ください。 ハズレの医師に当たり、診察代をムダにしないために確実なのは、目星をつけた病院に電話をして、あなたの症状を話し、アレルギー全般を見てもらえるかどうか確認することです。 ホームページがあれば、メールで問い合わせてみるのもよいでしょう。 今後も皮膚以外のぜん息のようなアレルギー症状が出ることもあります。(私は皮膚症状ばかりだったのに、ぜん息もではじめました) このような可能性も考えれば、皮膚科よりはぜん息などもみてもらえるアレルギー全般が得意な医師のほうが、その度に病院を変えなくて済むのでラクです。 ■アレルギーのある女性のための、体にやさしい生活術がわかる本があります >お酒を飲んだ後や、ファーストフード・甘いものを食べた後に痒くて仕方なくなります。リポビタンDを飲んでも・・・ ということで、これらの食品は糖分過多、脂肪分過多のため、アレルギー体質にはよい食べ物とは言えず、発疹を誘発しがちです。また、女性ホルモンにも悪影響を与えがちになります。 そこで、女性ホルモンのこともよくわかり、ハーブティの紹介やストレッチ、食生活のアドバイスがわかりやすい本があります。 よろしければ参考にしてみてください。 お大事に。

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

アルコールアレルギーなるものもあるようです。 栄養ドリンクも微量のアルコールが含まれている場合もありますし、 アレルギーに詳しい医師に相談してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_25.html

関連するQ&A

  • お酒の飲みすぎによる発疹?

    1年ほど前から、主人(27歳)がお酒を飲みすぎると顔中に発疹ができるようになりました。 ニキビかと思ったのですが、次の日にはキレイになくなっています。 また、会社の健康診断で肝臓がC判定だったと聞いたことがあります。 普段は家で缶ビール(350)を1杯ぐらい、外に飲みにいくこともよくありますが、発疹がでるほど飲むことは、月に1、2回程(会社での大きい飲み、送別会等々)で、生中を7~9杯程(予測)飲んでるんだと思います。 お酒を控えて欲しいとは思いますが、唯一の楽しみでもあると思うので、とにかくこれがどういう状態なのか把握して、具体的な説明をして、主人に分かってもらおうと思います。(危機感が全くないので・・・) どなたか、こういう症状がどういうものか教えてください。 ウコンが肝臓にいい、と聞きましたが、そういう対処法もご存知でしたら教えてください。

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 手足、肘、膝などの発疹

    初めまして。 早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。 あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが… お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 虫さされのような発疹とかゆみ。

    昨日から全身に虫さされのような発疹と強いかゆみが起こるようになりました。 最初はアレルギーか何かかと思っていましたが、アレルギーを持っていないし、特に変わったものは食べていません。 お酒は良く飲むので肝臓が弱っているのではないかと思っています。 また、髪を染めるのは肝臓に負担がかかるといいますが、最近髪を染め直したのでそれも関係しているのでしょうか? どなたかこのような症状に詳しい方回答お願いします。

  • 酒さ様皮膚炎

    酒さ様皮膚炎は多くは、ステロイド外用薬を比較的長く用いているうちに起こってきて顔の毛細血管が拡張して赤ら顔になるらしいのですが、 ステロイド外用薬を中止してから2、3週間は症状が悪化するらしいのですが、その後は何もしなくても快方に向かうのでしょうか?

  • お酒を飲むと・・・

    最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。 これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。 かゆみの程度は軽いものですが・・・。 心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。 ストレスもかなりたまっています。 肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。 病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう