• 締切済み

虫さされのような発疹とかゆみ。

昨日から全身に虫さされのような発疹と強いかゆみが起こるようになりました。 最初はアレルギーか何かかと思っていましたが、アレルギーを持っていないし、特に変わったものは食べていません。 お酒は良く飲むので肝臓が弱っているのではないかと思っています。 また、髪を染めるのは肝臓に負担がかかるといいますが、最近髪を染め直したのでそれも関係しているのでしょうか? どなたかこのような症状に詳しい方回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • rabbitto
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私も最初は虫刺されかと思いました。実際に、最初に受診した皮膚科ではダニなどに刺されたのだといわれました。 結局、まったくよくならず他の病院に行ったところ、蕁麻疹だと診断されました。 私もアレルギーは今まではなく、検査をしてもアレルギー反応は出ませんでした。私はストレスや疲れが引き金だったようです。 かゆみが強く、かなり掻いてしまったので、最初は痕が残ってしまい醜い肌になってしまいました。(今は治療のおかげで元通りです。) かゆみは冷やすといいですよ。 そして病院に行ったほうがいいと思います。 肝臓が弱っているのお蕁麻疹の原因になるといわれました。 どちらにしても、一度診察を受けて検査してもらったらどうでしょうか?

noname#16977
noname#16977
回答No.2

体のリンパがつまっていると、そのような症状がおこる場合があります。お酒をよく飲まれたりする場合リンパがつまります。 皮膚科の薬は一時的にかゆみをしずめるものが多いのであまりおすすめできません。リンパマッサージや皮膚病に作用のある温泉などにいかれてみてはどうでしょうか。あと、水分(ミネラルウォーターなど)をたくさんとるくせをつけるといいと思います。 私も急に湿疹が出たことがあり苦しみましたが、このようなことをしていたら治っていきました。 アレルギーがないといってもこのことがきっかけで突然発症したりします。普段からもこのようなことを心がけたらいいと思いますよ。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

もしかして・・・蕁麻疹?? 私は蕁麻疹で虫さされのようになりました。 皮膚科への受診をおすすめします。 おだいじになさってください。

関連するQ&A

  • 体中に虫さされのような発疹ができ痒くて眠れません。

    妻が、ある日虫さされのような発疹がひとつできたと思っていたら、体中に発疹が広がり痒くて眠れない日々がもう半年以上続いています。 皮膚科に通ってはいるのですが、完治には半年くらいかかるといわれましたが治るどころかひどくなる一方です。もう全身赤い斑点が数え切れないほどありとても見ていて可哀そうなくらいです。今では先生も首をかしげるばかりでとても困っております。どなたか過去に似たような症状で治療に成功したかたがあれば、治療方法是非教えてください。 漢方でもなんでもいいんです、よろしくお願いします。

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 赤い発疹が治りません

    ここ1,2ヶ月、赤い発疹が次から次へとでてきます 1度につき、3個~5個の発疹がでます 大きさは豆粒くらいです その都度、物凄くかゆく、良くなったかと思えばまた違うところがかゆくなり、の繰り返しです 範囲は顔を除く全身です 発疹者は大人です 初めは虫さされかと安易に捉えていましたが、あまりにも長引いたため質問をしています 御存じの方がいらっしゃるならば是非お教え願います

  • お酒を飲むと発疹がでます。

    22歳女です。 指がかゆいです。指の間ではありません。 特にお酒を飲んだ後や、ファーストフード・甘いものを食べた後に痒くて仕方なくなります。リポビタンDを飲んでも出ます。 特にお酒を飲んだ後の症状がひどく、かゆすぎて我慢できず血が出てもかゆみがひかないぐらいかきむしってしまています。 爪の根元がボコっとふくれています。 覚えてないぐらい前からで、ずっと無症状でしたが、最近はかゆくなるときに一緒に痒くなったり、膨らみがひどくなったりします。 化粧品や、お薬・食べ物のアレルギーは持っていないと思います。 最近どうも疲れやすく、よくベッドで横になっています。 小さいときはアトピー性の鼻炎をもっていましたが、いまは全く症状はないです。 肝機能が悪いと発疹があると聞いたので、祖母も母も肝機能悪いので肝臓の異常だろうかとも考えております。 ひじやひさの裏には何もできていません。 これは何の病気でしょうか。皮膚科に行ってもステロイド剤を出されるだけなので、根本的治癒にいたっていません。どうかよろしくお願いいたします。

  • これ何の虫刺されかわかりますか?

    ある日突然赤い盛り上がった発疹が写真の眉上と髪の生え際にでき、前後の耳の横のリンパ節が腫れ上がりました 病院に行ったところ虫刺されによる感染のせいと言われたのですが、こんな大きな痕がつくような虫に刺された記憶が全くありません これは一体何の虫なんでしょうか? ダニですか? 最初は痛かったんですが、こうしてカサブタみたいになった今では痛痒いです

  • スピルリナで発疹??

    突然、身体全身に発疹がでてきてしまいました。幸いなことに顔には何もないので外には全然出れるのですが・・・。症状としてはそんなに身体全身といっても、そんなにたくさんあるわけではありません。ただ、けっこうかゆみがあります。 病院にいったのですが、まだ分からないとのことです。 思い当たることとしては、2~3週間前から「スピルリナ」という錠剤を飲みはじめたことくらいです。 これが、関係あるかは分からないんですが・・・ スピルリナで発疹することってあるんでしょうが?? また、スピルリナでなくてもこのような栄養補助食品で発疹ってけっこうあるんでしょうか??

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 全身の虫刺され・・・ダニ?

    今朝から顔を除く全身に、虫刺されのようなものができています。 最初は数ミリ程度でそれほど痒くはないのですが、少し触れると1センチほどになり結構な痒みがあります。 小さなものから大きなものまで、全身で60~70か所ほどです。 一週間ほど前に友人と泊まりがけの旅行に行ったのですが、その友人も同様の症状があるようです。 一週間ほど潜伏期間があってこのような症状のあるアレルギーはありますか? それとも今は離れている友人と同時に同様の症状が出たのは偶然で、家のダニなどが原因でしょうか? また、数日経っても治らない・悪化するようなら病院へ行こうかとは思いますが、とりあえず部屋中に掃除機をかけ、天気が良くなったら洗濯を念入りにしようと思っています。 何か他にできることはありますか? よろしくお願いします。

  • 変な発疹…

    こんにちは。 昨日の夜、左頬に変な発疹ができてしまって…ニキビとは違った、蚊にさされたような発疹です。 そして、今朝、起きたらキレイに治っていました。 ですが、学校から帰って早めに夕飯を済ませ、普通にゴロゴロしていたら、親から「なんかできてるよ」と言われ、鏡を見てみると、昨日と全く同じ場所に全く同じ大きさで発疹ができていました。 よくあることなのでしょうか? アレルギーは、調べたことがないので分からなくて… 回答よろしくお願いします。

  • 四肢にできる発疹について

    ちょうど一週間前から、腕、足に虫さされのような発疹が一箇所に5個~10個、多いと20個くらいでき、とてもかゆいです。 ただ半日もすると赤みは消え、また別の場所が痒くなります。それでも腕、足以外にはまったくできません。 蕁麻疹と考えましたが、今23歳でそれまで食べ物でアレルギー反応が出たこともないので困惑しています。 病院には行く予定ですが、みなさんの中で同じ症状の方がいらっしゃいましたら、おさまるまでの過程の教えていただければと思います。 宜しく御願いたします。

専門家に質問してみよう