• 締切済み

スピルリナで発疹??

突然、身体全身に発疹がでてきてしまいました。幸いなことに顔には何もないので外には全然出れるのですが・・・。症状としてはそんなに身体全身といっても、そんなにたくさんあるわけではありません。ただ、けっこうかゆみがあります。 病院にいったのですが、まだ分からないとのことです。 思い当たることとしては、2~3週間前から「スピルリナ」という錠剤を飲みはじめたことくらいです。 これが、関係あるかは分からないんですが・・・ スピルリナで発疹することってあるんでしょうが?? また、スピルリナでなくてもこのような栄養補助食品で発疹ってけっこうあるんでしょうか??

みんなの回答

noname#11226
noname#11226
回答No.1

錠剤ということなので、固めるために他の成分が入っているはずなので、原材料を確認してください。(一般的な錠剤と同じようなものだとはおもうのですが) ちなみに私は ビール酵母で痒みが出ます。アロエで(飲むのも塗るのも)ショック死覚悟なので材料は厳重チェックです。最近はなんでもアロエ入りなので大変です… スピルリナも絶対に「アレルギーにはなりません」とは言い切れないですよね、、 トマトやきゅうりのアレルギーだって存在します。

noname#18089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、なんにでもアレルギー反応起こす人いますよね。 スピルリナは一般的には発疹は伴わないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HIV感染 発疹?? 

    私は風俗関係の人と2回関係をもちました。 全部スキン付きです。(オーロラ(だっけ??)から付けてます) それが2ヶ月前と4ヶ月前です。 今になって、身体に発疹が出てきたためこわくなってきてしまいました。(発疹は顔以外で、そんなにたくさんあるわけではない) ちゃんと、スキン付けたのにHIVに移る可能性というのはどのくらいなんでしょうか? 0%じゃないから、調べて来いという意見もあるでしょうが、結果が出るまでがこわいので教えて欲しいのです。(当然、検査にいきます) また、HIVに感染して発疹が出る人っていますか?風邪に似た症状が出るときがあるみたいですが、それも1週間くらいで・・・。私の場合2ヶ月たってます。 ちょっと、論点ずれますが、2週間前くらいから栄養補助食品(錠剤)飲み始めたんで、それのせいで発疹出た可能性ってありますか?(むしろ、そっちのほうが可能性高いと思いますが・・・) 回答お願いします。 スキン付きでの感染確率を中心にお願いします。

  • ザ・スピルリナ

    ザ・スピルリナというものをもらったのですが、授乳中でも飲むことが出来るのか知りたいです。バランス栄養補助食品と書いてあり、中に粒が入っています。1日10粒飲むものみたいです。よろしくお願いします。

  • 発疹

    友達なのですが、3週間位前から、おでこに発疹が出来て一向に治りません。 たんこぶのように少々腫れ上がり、引っかいたわけでもないのに透明な水分が出たりします。 これはそのまま、放って置けば、自然治癒力で治るものでしょうか?病院嫌いなので、困っています。 普段はほとんど、出ていないのですが、アトピーもちです。 あと、業務用の洗剤で手を洗うとかぶれたように発疹が出ます。これもおでこと同じ発疹と考えていいのでしょうか。 わかりづらくて、すいません。 同じような症状が出たことがある方や詳しい方がいましたら、どうするのが一番いいか、参考までに効きそうな市販薬など教えていただければ幸いです。

  • 発疹がずるのですが……

    11月にピンクの発疹が、顔以外の体中にでました。痛くもかゆくもなかったので放っておいたら消えました。 1月11日にまた、同じようにピンクの発疹が顔以外の全身にでました。この時もなにも自覚症状はなかったです。私はサービス業なので本日よく寝たら、ほとんど消えました。 40代でサービス業です。以前うつ病を患いましたが、今は睡眠薬だけで大丈夫になりました。 なにかお分かりでしたら、お教えください。

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 突発性発疹いつから外出できる?

    先週の土曜日ごろから熱があり昨日の朝から発疹が出始め、夕方には全身に広がったので病院につれていきました。病院では発疹がひくのを待つのみでお風呂も入って大丈夫だと言われました。色々調べてみると熱が無くても発疹は1週間ほど消えないようで体力的にも完全回復は4週間ほどかかると出てきましたが、外出はいつからしてもいいんでしょうか?

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 全身に発疹

    1週間程前から二の腕に赤い発疹が出来始め 今日ふと鏡を見たら発疹は全身に広がっています。 かゆみなどは全くありません。 ただ、引っかいたり下着が強く当たる部分(ブラの紐の部分や、ヒップライン)などは少し痛みを感じます。 一応ネットを使って調べてみたのですが 高熱を伴うなど、私には無い症状を伴う事が多く、困っています。 同じ様な経験をして解決索が見つかった方、またはこの症状が何か解る方はいらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トナー交換後にトナーがセットされていませんと表示されるトラブルが発生しました。トナーを正しく設置したにもかかわらず、エラーメッセージが表示される問題です。この問題の解決方法を紹介します。
  • お使いのパソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は無線LANですか?関連するソフトやアプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?これらの情報をご提供いただき、トナー交換後にトナーがセットされていませんと表示される問題の原因を特定し、解決方法をご案内します。
  • ブラザー製品である【hl-l2375dw】において、トナー交換後にトナーがセットされていませんと表示される問題が発生しています。この問題を解決するためには、トナーの設置方法や接続状態、使用しているソフトやアプリ、電話回線の種類などの情報が必要です。問題の原因を特定し、適切な解決方法をご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう