• 締切済み

お酒を飲むと指が腫れる

お酒を飲むと指が腫れます。 お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。 大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もできません。(お医者様自体、どのような原因かがわかっていないようでした。) 以前、右手の付け根をろうそくのロウを誤ってこぼしてしまい、やけどしました。そのやけどの跡が治った跡も腫れていたのですが、だんだん腫れる部分が増えてきています(最近では唇も腫れたりします) ちなみに、ワイン、焼酎などではかぶれず、ジンでは量にかかわらず(ジントニックなどをグラス半分程度で)翌日には腫れてしまいます。 もちろん生活に支障がないと言われればそれまでなのですが、酒好きのため、飲まずにはいられません(今はワインなどしか飲まないよう注意はしていますが)。 また、何度も腫れたため色素沈着がおきてしまい、痕が若干気になります(日焼けした痕程度ですが) 病院やネットで調べても分からないため気になっています。 このような症状がある方はいないのでしょうか。また、根治することはできないのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

リウマチとかは関係ないでしょうかねぇ? じつはうちの父が、お酒飲んだ翌日、指が腫れて病院に行ったらリウマチってことが分かったみたいです。 今は、毎日薬を飲んでるからか指が腫れたり痛くなったりはしてないみたいですが、あいかわらずお酒はやめてませんw もしかしたら?と思ったので、コメントしてみましたが大学病院ならさすがに分かりますよね^^; よけいなこと書いたかもしれません。 ごめんなさい。

Summer-katy
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチだったら怖いですね。大学病院といっても皮膚科だったのでもしかしたら見落とされていたかもしれません。 今度いったら聞いてみます!!

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ジンやウォッカに含まれるなんらかの成分にアレルギー反応を起こしているのでは? アレルギーには蕎麦や小麦粉、牛乳、蛋白質、など様々なものがありますね。(ひどい人は呼吸困難になったり死亡したりします) パッチテストとかでアレルギー物質を病院で調べてもらうといいかも知れません。

Summer-katy
質問者

お礼

多分アレルギー反応の一種ではないかと思われます。 テストをしてもらいたいたかったのですが、 アルコールに対するテストは、ビール酵母くらいしか調べられないと以前言われてしまいました。 また、大学病院でも先生によって診断が変わるので(根本的な理由が明確になっていないからですかね)困っています、、。

関連するQ&A

  • お酒の種類

    ウォッカやジンなど本当に有名な名前のものしか わからないくらいの知識しかないのですが お酒の席で、この人あんまり飲みに行かないのかなと 思われない程度の知識をつけたいです。(実際あまりのみに行かないんですが…) 初心者でもわかりやすいような お酒の種類や、割り方などが載っているサイトがあれば教えて下さい。 (ちなみにウォッカやジンは焼酎ですよね?)

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 各お酒でお勧めのものを教えてください。

    こんにちは。 お酒初心者です。 いろいろお酒を試してみたいので、 皆さんのご意見を教えてください。 以下の各種お酒で、大御所、有名なもの、特徴のあるものなど 是非教えてください。 ・ジン ・ウォッカ ・ラム ・ブランデー ・テキーラ ・ウィスキー ・ワイン 項目が多いので、どれか1つだけの回答でも 全く構いません。 お酒はいろいろな意見があるけど 結局は個人の好みだ、と聞きますが、 まずは、各お酒で有名なものを知りたいと思います。 そして皆さんのご意見を参考にさせていただき お酒を楽しんでいきたいと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめのジンorウォッカ

    こんばんは。 最近自宅で、ジントニックを作っています。 味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗) ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。 (タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです) そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。 ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。 そこで質問です。 (1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。 (2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか? (3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。 ※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指の付け根あたりに違和感が。

    約40年ほど前に、3~4才ころ右手の薬指にひびがはいり指はくの字に曲がってます。ここ数年その指の付け根に違和感を覚えます。パソコンは仕事柄よく使いますが、あまり薬指は使わないですし。なぜ今頃?と思ってしまって。あと最新の医療技術で指はまっすぐにならないものなのでしょうか?

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう