• 締切済み

お酒を飲むと指が腫れる

お酒を飲むと指が腫れます。 お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。 大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もできません。(お医者様自体、どのような原因かがわかっていないようでした。) 以前、右手の付け根をろうそくのロウを誤ってこぼしてしまい、やけどしました。そのやけどの跡が治った跡も腫れていたのですが、だんだん腫れる部分が増えてきています(最近では唇も腫れたりします) ちなみに、ワイン、焼酎などではかぶれず、ジンでは量にかかわらず(ジントニックなどをグラス半分程度で)翌日には腫れてしまいます。 もちろん生活に支障がないと言われればそれまでなのですが、酒好きのため、飲まずにはいられません(今はワインなどしか飲まないよう注意はしていますが)。 また、何度も腫れたため色素沈着がおきてしまい、痕が若干気になります(日焼けした痕程度ですが) 病院やネットで調べても分からないため気になっています。 このような症状がある方はいないのでしょうか。また、根治することはできないのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• kuma0204
回答No.2

リウマチとかは関係ないでしょうかねぇ? じつはうちの父が、お酒飲んだ翌日、指が腫れて病院に行ったらリウマチってことが分かったみたいです。 今は、毎日薬を飲んでるからか指が腫れたり痛くなったりはしてないみたいですが、あいかわらずお酒はやめてませんw もしかしたら?と思ったので、コメントしてみましたが大学病院ならさすがに分かりますよね^^; よけいなこと書いたかもしれません。 ごめんなさい。

Summer-katy
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチだったら怖いですね。大学病院といっても皮膚科だったのでもしかしたら見落とされていたかもしれません。 今度いったら聞いてみます!!

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ジンやウォッカに含まれるなんらかの成分にアレルギー反応を起こしているのでは? アレルギーには蕎麦や小麦粉、牛乳、蛋白質、など様々なものがありますね。(ひどい人は呼吸困難になったり死亡したりします) パッチテストとかでアレルギー物質を病院で調べてもらうといいかも知れません。

Summer-katy
質問者

お礼

多分アレルギー反応の一種ではないかと思われます。 テストをしてもらいたいたかったのですが、 アルコールに対するテストは、ビール酵母くらいしか調べられないと以前言われてしまいました。 また、大学病院でも先生によって診断が変わるので(根本的な理由が明確になっていないからですかね)困っています、、。