• 締切済み

酒さ様皮膚炎

酒さ様皮膚炎は多くは、ステロイド外用薬を比較的長く用いているうちに起こってきて顔の毛細血管が拡張して赤ら顔になるらしいのですが、 ステロイド外用薬を中止してから2、3週間は症状が悪化するらしいのですが、その後は何もしなくても快方に向かうのでしょうか?

みんなの回答

• aroe77
回答No.2

私は酒さ様皮膚炎になって治療を始めて約1年で完治しました。 私は抗生物質と少量のステロイドを内服し、少しずつ減らしていきましたが、ステロイドを塗ってた期間や、中止した後の悪化具合によって治療の方法は異なると思います。

• blazin
回答No.1

何もしなかったら駄目でしょ。 少しずつレベルを落としていく、そして保湿に切り替えていく 必要はあるでしょうね☆