• 締切済み

酒さ様皮膚炎

酒さ様皮膚炎は多くは、ステロイド外用薬を比較的長く用いているうちに起こってきて顔の毛細血管が拡張して赤ら顔になるらしいのですが、 ステロイド外用薬を中止してから2、3週間は症状が悪化するらしいのですが、その後は何もしなくても快方に向かうのでしょうか?

みんなの回答

  • aroe77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は酒さ様皮膚炎になって治療を始めて約1年で完治しました。 私は抗生物質と少量のステロイドを内服し、少しずつ減らしていきましたが、ステロイドを塗ってた期間や、中止した後の悪化具合によって治療の方法は異なると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

何もしなかったら駄目でしょ。 少しずつレベルを落としていく、そして保湿に切り替えていく 必要はあるでしょうね☆

関連するQ&A

  • これって酒さですか??

    元々赤ら顔なのですが、鼻の方が異様に赤いです。毛細血管が見えている感じです・・。脂っこいのも鼻だけ。とにかくこの鼻が悩みです。よく、酒さと聞きますが私の場合も酒さというのでしょうか??小さい頃から20代になった今もアトピー持ちでステロイドもアトピーが酷い時に使います。小さい頃はステロイドの怖さも知らずに、たっぷり使っていたのですが、その影響もあるのでしょうか??ただ、アトピーが出るのは主に手で顔にはアトピーがでないので、今までに数回しか顔にステロイドを塗った事がないと思います。どなたか、この赤鼻を治す良い治療方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内服ステロイドで酒さ様皮膚炎

    内服のステロイドでも酒さ様皮膚炎って発症するんでしょうか? 顏に炎症が起きて4週間ほどセレスタミンを飲んでました。 通常外用のステロイドでなるとされてる酒さ様皮膚炎は内服でも発症するんでしょうか。

  • 酒さについて

    酒さというのは必ずしも毛細血管が見えるとは限りませんか?? 患部が脂っぽくて赤みがって皮脂が詰まった感じがあるのは酒さの可能性もあるのでしょうか?? 仮に酒さならどのような治療法になるのでしょうか??原因ってわかってるのでしょうか??ステロイドというものを使わないといけないのでしょうか??体の内側から治せるのでしょうか?? 皮膚科に行く前に心構えができません。 経験者の方がおられましたら詳しく教えてください。

  • 皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

    以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

  • ステロイドによる皮膚萎縮の回復期間

    こんにちは。 私は高校生の頃から約13年間毎日ではありませんが、かなりの頻度で両頬の一部にステロイドのロコイドを付けていました。 チューブ一本一年以上持ちますし、13年間で5本も使ってないと思います。 ですが期間が長いし、いくらマイルドクラスとは言え皮膚萎縮は起こりますよね? 6月に行った皮膚科で、虫眼鏡で頬を見て酒さがあると言っていました。 皮膚萎縮で肌が薄くなり毛細血管が見えたそうです。 ステロイドを塗っていた所だけ湿疹が出やすいです。 一度ステロイドを塗るのをやめた所、大爆発。 慌てて皮膚科に行き、今は三件目の皮膚科ですがステロイドとプロトピックでちゃんと標準治療しています。 両腕の内側には左右対象の痒みガサガサはありますが膝の裏には今はありません。 程度としてはかなり軽度だと思います。 そこで質問なのですが… 13年間もダラダラとロコイドを使い、皮膚萎縮があります。 湿疹が落ち着くまでプロトピックをしっかり塗り、週に1回~10日に1回ぐらいの外用のプロアクティブ法をしたいと思っています。 プロトピックによる酒さについて主治医に質問してみましたが「長年いろんな患者を見ているが、ステロイド酒さはよくあるがプロトピックによる酒さになった患者をまだ見た事がない。かなりの低確率」と仰っていました。 もちろんプロトピックを使いすぎないようにしていきます。 湿疹が落ち着いてもプロトピックを2週間ぐらい使い、そこからゆっくり1日置き→2日置き→3日置きとして行き、上手くプロアクティブに持って行った場合、ステロイドによる皮膚萎縮はどのくらいの期間で治るのでしょうか? 皮膚萎縮さえ回復させてしまえばバリア機能も回復するし、今より強い肌になりたいです! あと、プロトピック連続2週間だと短いでしょうか?? もっと塗ってからプロアクティブに持って行くべきでしょうか? 顔は見た目アトピーと分からないレベルですが、同じ所にずーっと微妙な炎症があったので、かなりしつこい湿疹だと思っています。 写真載せましたが見にくかったらすみません。 頬の横の凹みの辺りです。 プロトピックを塗って10日ぐらいでだいぶ赤みは引きましたが、触ると痒みがありザラザラブツブツしているので、まだ炎症はありそうです。 標準治療をしていきたいので、脱ステロイドや脱プロトピックの書き込みは御遠慮頂きたいと思います。

  • 毛細血管拡張症/赤ら顔・赤鼻

    毛細血管拡張症・赤ら顔・赤鼻のちがいは? どうしてなるのですか?また、どんな症状〔どんな感じ、どんなふう〕になるのですか? 私が聞いた話だと、血管が浮き出て見えるというのですが 私の場合血管は浮き出てこなくて、ただ赤いんです。 解決法なども教えてください。

  • 酒さ様皮膚炎ってそんなに治らないの?

    顔にぶつぶつがでて皮膚科に行ったらステロイドをもらいました。 それが昨年の暮れです。それから全くよくならず、今年の6月くらいに 別の病院に行ったら、酒さ様皮膚炎と診断されました。(顔だけ) 今、脱ステで顔が真っ赤です。何年かかるかわからないと医者に言われ、 かなり落ち込んでいます。治った方はどれくらいで良くなりましたか? それから医者は今は何もつけない方がいいと言って なにも薬をくれません。こんなんで本当にいいのでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎?

    現在、皮膚科からステロイド(リドメックス)を処方され顔に使用しています。 2日ほど使用しましたが、赤みは引かず、多少赤みが増したかなと感じます。 これは、ステロイドが合ってないのでしょうか?それとも悪化してよくなってゆくものなのでしょうか? また、止める場合はすぐに使用を中止しても大丈夫でしょうか? ちなみに来週また皮膚科には通院する予定ですが、それまで使用し続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肌荒れ?皮膚炎について(スキンケア)

    私は、現在、顔の皮膚が少しかゆいのと全体的にあせものが点々とあります。肌は、ややオイリーです。それと以前から頬や鼻(特に鼻のつけね)が赤いので、皮膚科へ行きましたが、化粧品があってないのでは?という診断を受けました。かゆみ止めと試供品の石鹸(コラージュ)をもらって今試しています。赤みについては、今までの肌に合わなかった刺激が積もったもので、毛細血管系の赤ら顔ではないと言われました。化粧品もずっと探しているのですが、なかなか自分にあったものが見つかりません。肌の赤みをやわらげる方法(色見をとりもどせるような)と、肌に良い化粧品などアドバイスお願いします。

  • 頬 赤い

    頬と鼻筋と眉間が赤くなります。目の下は赤くならずパンダみたいな感じになります。 学校について二時間くらいで赤くなります 皮膚科に行ったら毛細血管拡張症と言われました湿疹が起きている 、赤ら顔かもしれないと言われキンダベート軟膏を処方されました 二週間使ってダメだったら、来てと言われ 10日間使いましたが逆に酷くなった気がします。自分で調べましたがレーザーとかで治すとありますた。お金もないですし どうしようかと思っています。 毛細血管拡張症を画像検索しましたが 僕の症状とは違う感じがします。 頬とかが赤くなってるだけです 朝顔を洗ってからは綺麗なのですが 学校について時間が経つと赤くなります 医者が言うから間違えは無いと思いますが 治し方やこうした方が良いとかあれば教えてください 頬が赤くなるのは血行が悪いからと調べ お風呂には20分位使っています その他あれば教えてください お願いします 長くなりすいません