• ベストアンサー

大きなくしゃみが治らない病気ってあるのですか?

こんにちは。 みじかに、毎日大きなくしゃみをして、とてもうるさい人がいます。 本当に毎日毎日していて、出会ってから一年以上たつのですが、 まだ毎日くしゃみをしています。 どうしてなおらないのかとてもきになります。 くしゃみが治らない病気ってあるのでしょうか。 本人には聞けないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63733
noname#63733
回答No.1

クシャミをする原因ってことですか? クシャミが大きいことが病気なのか?ということですか…? 鼻炎か何かじゃないでしょうか? 花粉症と同じですよ ホコリがあればくしゃみが出る。それだけのことだと思いますけど… クーラーの冷気など温度差でも出ます ホコリというか 鼻の粘膜が敏感な方なんですね

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻炎かなにかということですか。 ハウスダストなどが粘膜を刺激して、 くしゃみにつながっているのかもしれませんね。 そういう事情があるのなら 今後はあまり気にしないようにします。