• ベストアンサー

毎日毎日大きなくしゃみを15~20連発するお年寄りがいてウルサくて困ってる

毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。 とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。 しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。 それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。 みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

noname#97909
noname#97909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の家の斜め向かいのおじいさんは、タンをよくはきますね~。 細い道を挟んでますが、あちらは道路沿いに台所があるんです。 トイレか洗面所ではけばいいのに、一日何度でも深夜でも聞こえてきますよ。 何でお互い家の中なのに聞こえるんだ…って感じです。 一時期ノイローゼ気味にもなりましたが、あきらめてます。 何度ポストに「うるさい」と投函しようと思ったか…。 今は、聞こえたらテレビのボリュームを上げたりして 自分が聞こえないように対処してます。 迷惑な人って、本当困りますよね!!

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そりゃ仕方が無いよ。 諦めるしかないって。 それと「くしゃみの連発」というのは、わざとじゃないし、止める事も難しいものですよ。 粘膜の刺激がすぐに収まらないのでしょうから、刺激を緩和する薬も使い続けるのには身体に問題があるしね。 「生理現象」の範疇ですね。 言えるとしたら「口押さえてやってくれない?」くらいしかないなぁ。 それに「体在菌」は、空気に触れると死んでしまうものも多いしね。 気にするとかえってストレスになりますから…そのほうがずっと身体には悪いですよ(本当にね)。

関連するQ&A

  • 隣のクシャミで毎日夜中2時3時に起こされます。

    隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。 引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に 60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位) 目が覚めてしまいます。 それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。 今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め 寝れません。 大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。 生理現象ですので、苦情も言いづらいし。 でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。 断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。 あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと 思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。 何か良い対策ないでしょうか?

  • セキセイインコの真夜中のくしゃみ。

    生後50日くらい中ヒナのセキセイインコを飼っています。 この2日程前から深夜にブーブーと鳴き出しクシャミを 連発しています。朝や昼間には多少はくしゃみはしますが 夜中程ひどくありません。 獣医さんに診て頂いたら「そのうも膨らんでいるので 痩せている印象もないし羽もふくらんでいないので しばらくは保温(26~28℃を24時間保って)して栄養の あるエサを与えて様子を見てそれでも具合が悪くなったら また連れて来て下さいと言われました。 インコのストレスも考えて治療や投薬はなしでした。 それから家では大きめのプラスチックケース製の 虫かごにインコを入れて温度管理をしながらコタツで保温してます。(30℃くらいにしています。) インコの食事はムキアワに栄養剤ヒナフトールをまぜて お湯でふかして朝と夕方に挿しエサをしています。 インコ自身がひとりエサに慣れてもらう為にも ケース内に蒔きエサもしています。 しかし深夜になるとまたブーブーと鳴き出し、くしゃみを 朝方まで連発しだしました。(その夜は昼間と違って冷えたのか ケースの中の温度は22℃まで下がっていた。) また今夜から温度管理を気をつけるとして 深夜になるとくしゃみを連発するのは副鼻腔炎ですか? 鼻水はでていません。しかし痒いのか くしゃみをするとしきりに耳元と鼻をかいています。 鼻もかきすぎで少しだけ赤くなってます。 夜中のくしゃみは「副鼻腔炎」だとネットで知りましたが 副鼻腔炎だと投薬による早期治療をした方がいいのでしょうか? 「悪くなってからきて。」と獣医さんに言われてもそれでは 手遅れになるような気がして・・・。 他の獣医さんに行ってお薬をもらった方がいいですか? それとももう1週間ほど待って状態を見た方がいいですか? ちなみに食欲は落ちていることはなさそうです。 でも、保温する以前は羽をふくらませいていました。 保温後は羽は膨らんでいません。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み
  • 歯医者でくしゃみ

    ほかのサイトからここに来ました。 歯医者で特定の衛生士さんの時にくしゃみを連発してしまいます。 他の衛生士さんの時はくしゃみは多くて二、三回程度なのですが、彼女の時は十回以上出ます。治療中彼女の手が鼻によくあたります。その衛生士さんは腕が良いのですが・・・彼女が近付くだけで鼻がムズムズします。 彼女はくしゃみが出そうで出ないときはこよりで鼻をくすぐってくれます。 とても悩んでいるのですが解決したいです。 彼女の時に多くなるくしゃみの原因、対処法、嫌われているか、意見、多くの回答お願いします!

  • フェレットのくしゃみ

    生まれて3ヶ月のマーシャルフェレットを飼ってます。 我が家に着てから1ヶ月なのですが、毎日最低一回はくしゃみをします。 ワクチンの時にくしゃみの話をしたところ、甘いシロップをもらいました。 その後も2回医者に行きましたが、とりあえずシロップ・・・って感じで原因が分かりません。 鼻水はまったく出てないし、元気いっぱいなのですが、毎日一回以上くしゃみをします。 何か原因にお心当たりのある方、経験者の方いらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • くしゃみをする犬

    我が家のわんこ(シーズーxヨーキー 1歳)は よくくしゃみをします。 毎日2回以上は聞いているので 心配になってます。 ぬいぐるみで遊んだ後とかは鼻がむずむずしてするのかなと思っていました。しかし、何でもないときにもするのでそれだけじゃないんじゃないかと思うのです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所のくしゃみなぜ起こる?

    自分の近所で大きなくしゃみを何度もする男性がいるのですが 何故なんですか? とにかく「ウォーーッ!!」とか ひどい時には「ウッブォワァァァーーーッ!!」と 喉の底から出てくるかのような声でくしゃみをしていて (上手く説明出来なくてスミマセン) これを5回くらい、ひどい時はそれ以上連続でするのです。 まるで病気にでもかかってるのか怪物の唸り声であるかのような すごいくしゃみなのです。 また時間も毎日夜9時前後が多いのですが 何故特定の時間のみ決まってくしゃみをするのでしょうか? それ以外の時間もする時はしますがやはり9時前後が多いです。 また、これを治す方法ってあるのでしょうか? 出来れば専門家の方がこれに対して答えてほしいです。

  • 期外収縮の連発について

    3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。 24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。 心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、 EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、 経過観察といわれました。 その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、 頻繁に期外収縮がおこっていました。 それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、 最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、 再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。 その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57) 心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、 ほぼ、1か所から出ているし、 連発もない(その時には出なかったです)ので、 心配いらないといわれました。 薬も飲んでいません。 ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、 (特に朝方)心配で、不安になり、 まともに寝られません。 最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、 動悸はよくあります。 連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか? また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、 わからないものなのでしょうか? 育児中なので、ストレスは常に感じています。 夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。 ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。 食欲もあまりありません。 お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 辛いです。 26歳女。子供6歳・1歳です。

  • くしゃみを連発します。

    やたらネコがくしゃみを連発します。風邪なのでしょうか?家庭で出来る対処方などはないのでしょうか?我が家に迎え入れて1ヶ月半位の初心者一家です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 元気すぎる年寄り

     85歳になる義父について、アドバイスいただけたらと思います。 とにかくきれい好きで、潔癖症なのか お風呂は毎日一時間以上入り、その間シャワーはずっと出しっぱなし。 夏場は、朝から掃除機かけたり、汗をかくたびに何回でもシャワーします。 きれい好きはいいことですが、私たちの掃除が行き届かないと、文句を言いながら、また、じかに掃除をもっときれいにするように、掃除機かけてるのをみたことない等といいます。  もちろん掃除機もかけますし、拭き掃除もしますが、気に入らないようで、重箱のすみをつつくような指摘をします。 その言い方がいやで、私も腹がたちますので 言うことは言ったりするのですが、それが反抗だと父も腹を立て、つんけんします。 同じ家の中だし、気まずい雰囲気もいやなのですが、元気すぎる年寄りで 近所のことでも何かあると黙っていません。近所でも煙たがられている存在で なにもかも自分がしきらないと気にくわない性格です。  私も60を過ぎてるのに、どこそこの拭き掃除をするようにとか、拭き掃除だけじゃだめで掃除機もかけるようにとか。 聞きたくないのです、 分かっているからもう黙っていてと言いたくなるのです。 息子夫婦も同居してるので、皆に言っておかないとと言ったりします。 本当に、こんなことでイライラしたくないのですが毎日繰り返しです。 水道代は一般家庭の三倍以上はあり、何か商売してるのか?と聞かれます。 このようなことで、イライラしたり悩むのはおかしいでしょうか? 主人とも血のつながりはないのですが、主人ももう顔を見るのもいやだといいます。 主人に対してでも同じようなことを言うのです。

専門家に質問してみよう