• ベストアンサー

くしゃみをする犬

我が家のわんこ(シーズーxヨーキー 1歳)は よくくしゃみをします。 毎日2回以上は聞いているので 心配になってます。 ぬいぐるみで遊んだ後とかは鼻がむずむずしてするのかなと思っていました。しかし、何でもないときにもするのでそれだけじゃないんじゃないかと思うのです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

くしゃみ。 ご心配ですね。 ただ、文面からしか想像できませんが 一日2回程度のくしゃみ程度でしたら、 基本的には心配なさることはまずないと思います。 気温の変化や、鼻の粘膜の構造により、 くしゃみによって、ヴィルスを防御することも、 犬にとっては重要なのです。 ただ、頻度がそれ以上急に増えたり 体温や食欲等に変化が見られる場合は それ以外の可能性も否定できませんので、 その場合は獣医師に診断を受けることもお勧めします。 それでは、 失礼いたします。

cyarokko
質問者

お礼

くしゃみによって、ヴィルスを防御する はじめて知りました。 ありがとうございます。