• ベストアンサー

くしゃみをする犬

我が家のわんこ(シーズーxヨーキー 1歳)は よくくしゃみをします。 毎日2回以上は聞いているので 心配になってます。 ぬいぐるみで遊んだ後とかは鼻がむずむずしてするのかなと思っていました。しかし、何でもないときにもするのでそれだけじゃないんじゃないかと思うのです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くしゃみ。 ご心配ですね。 ただ、文面からしか想像できませんが 一日2回程度のくしゃみ程度でしたら、 基本的には心配なさることはまずないと思います。 気温の変化や、鼻の粘膜の構造により、 くしゃみによって、ヴィルスを防御することも、 犬にとっては重要なのです。 ただ、頻度がそれ以上急に増えたり 体温や食欲等に変化が見られる場合は それ以外の可能性も否定できませんので、 その場合は獣医師に診断を受けることもお勧めします。 それでは、 失礼いたします。

cyarokko
質問者

お礼

くしゃみによって、ヴィルスを防御する はじめて知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

    こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • フェレットのくしゃみ

    生まれて3ヶ月のマーシャルフェレットを飼ってます。 我が家に着てから1ヶ月なのですが、毎日最低一回はくしゃみをします。 ワクチンの時にくしゃみの話をしたところ、甘いシロップをもらいました。 その後も2回医者に行きましたが、とりあえずシロップ・・・って感じで原因が分かりません。 鼻水はまったく出てないし、元気いっぱいなのですが、毎日一回以上くしゃみをします。 何か原因にお心当たりのある方、経験者の方いらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 嗚呼我がくしゃみ!

    高校3年生の女子です。 くしゃみが多いんです。 ほんと多いんです。 まず、少しでもクーラーがかかっている部屋や教室で必ずでます。突然突拍子もなく。掃除のときもでるので、もしかしたらホコリに弱いのかなぁと思うんですが、それにしても多いんです。 外歩いてるときでも汗までかいてものすごい暑いのにくしゃみがいきなりでるんです。よく光をみるとくしゃみがでるってきいたことあるんですけど夕方でもでるんです。 特徴は ・なんの前触れもなくでる。 ・一回きりじゃなくて必ず三回以上は連続ででる。 なにかの病気なんじゃとかそんな深刻には悩んでないんですが、なんていうか不思議でしょうがないんです。 なんでこんなくしゃみでるんでしょうか。 単に鼻が弱いんでしょか。 ほこりがはいったとかそんな理由もなくでるくしゃみってなんか意味あるんでしょうか! くしゃみ! くしゃみめ! 考えりゃ考えるほどわからない! なんでこんなくしゃみに考えをめぐらせなきゃならないの!でも不思議でしょうがないんです。 くしゃみめ…。 だれかこの変なくしゃみの正体を教えてください。 いい加減誰かが噂してるのかも~♪とかいうのも飽きました…☆

  • 妊娠中にわざとくしゃみを連発しても大丈夫?

    お恥ずかしい話ですが、私はわざとくしゃみをするのが大好きです。 ティッシュのこよりでは物足りなく、爪楊枝で鼻の粘膜を刺激してはくしゃみを何十回も出してスッキリするのが快感なのです。 しかし現在妊娠11週目となり、腹筋を使ったくしゃみを連発するのは身体に悪いかもと心配になってきました。子どもの事を考えたらやはり止めた方が良いのでしょうか? また、妊娠中でなくとも鼻等に悪影響はあるのかも疑問です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • つわり クシャミが気持ちいい

    つわり クシャミが気持ちいい つわりが酷く、常に胃がムカムカしていて吐き気に襲われています。 そんなとき、ティッシュで鼻の穴を刺激して、クシャミを出すとめちゃくちゃスッキリして 気持ちいいんです…。 少し胃のムカツキも緩和されます。 一日に20回以上やってます。 だけどクシャミをするときかなり下腹部に力が入るので心配です。 でもまだ妊娠初期なのでお腹が張って流産とかにはならないですよね? 経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 眼窩亭骨折 くしゃみ

    眼窩亭骨折と診断され、とりあえず経過観察となりましたが、診断10日目、1回だけ【くしゃみ】をしてしまいました。 先生には、【鼻をかむこと・くしゃみをすること】を禁じられておりましたが、...無意識のうち、たった1回。 ...心配です。 眼球が下がったりなど、影響はでますでしょうか...。

  • 子犬がシャワー後からくしゃみのようなものをします。

    ドライヤーで乾かした後、タオルで包んでだっこしていましたがずっと震えていました。 その後から、くしゃみなのかわかりませんが、人間のしゃっくりのようなものを10回位連続でします。風邪をひいたのでしょうか。病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 ダックスフントで生後50日位です。食欲はあります。 犬を飼うのは初めてでわからないことだらけでとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • くしゃみをずっとしてる

    どこに住んでいるのかは分かりませんが、 男の方が毎日くしゃみを 連続で20回くらい続けて何回もします。 それも豪快なので 距離があっても聞こえてます。 正直わざと薄着してたり 裸なのなら困ります。 しつこいしうるさいし 気になって仕方がないです。 この方は何かの病気なのでしょうか? 病気なら納得しますし しょうがないなって思えるのですが (余計に心配になってしまいますが) この方は花粉症かなにかですか?

  • 歯医者でくしゃみ

    ほかのサイトからここに来ました。 歯医者で特定の衛生士さんの時にくしゃみを連発してしまいます。 他の衛生士さんの時はくしゃみは多くて二、三回程度なのですが、彼女の時は十回以上出ます。治療中彼女の手が鼻によくあたります。その衛生士さんは腕が良いのですが・・・彼女が近付くだけで鼻がムズムズします。 彼女はくしゃみが出そうで出ないときはこよりで鼻をくすぐってくれます。 とても悩んでいるのですが解決したいです。 彼女の時に多くなるくしゃみの原因、対処法、嫌われているか、意見、多くの回答お願いします!

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。