• ベストアンサー

ごぼう 煮れば 胃に優しい???

ごぼう は繊維分が多くて胃腸の弱い方は 控えめにした方が良いとされています。 長時間煮ることで、その繊維分が柔らかくなって 胃腸には優しく、低刺激になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

胃腸が弱いけどごぼうを食べたい?食べさせたい?何か事情があるのでしょうか。「胃腸が弱い」の症状によりますよ。 腸が弱くて下痢しやすい体質(過敏性腸症候群とか)の人は煮たものでも控えたほうが良いみたいですよ。 http://kabin-onaka.com/geri.html でも、豊富な繊維質で胃腸の動きを活発にしてくれて、腸内環境を整えるはたらきもします。胃腸の働きが悪くて便秘がちな人はどんどん食べたほうがよさそう。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040418A/index2.htmndex2.htm