• ベストアンサー

ごぼうの泥臭さ(えぐみ?)を消すには

根菜汁を作ったのですが、ごぼうがちょっと泥臭いような気がするんです。 恥ずかしながら、生のごぼうは今まで全然使ったことがなかったので、下準備の方法や調理法とか正しくはわかりませんが以下のように使ってみました。 泥を綺麗に洗い流し、包丁をこするようにして薄く皮をむきました。ささがきにしてたっぷりの水にしばらくさらして、その水も2度は替えました。 そして沸騰したお湯に投入しました。 以上の扱い方に何か間違いはありますでしょうか? ごぼうはもしかして水から煮なければいけないとか、長時間煮るとまずくなるとかあるのでしょうか?水にさらす時間は5分程度でした。もっと必要でしょうか? どなたか教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

ごぼうのアク抜きをするときは、酢水につけたほうがいいですよ。アクが強いので、普通の水にさらしただけでは臭いが残ったり色が変わったりしやすいので。 1リットルの水に小さじ1弱の酢を入れるだけです(約3%)。 さらす時間は10分ぐらい。 筑前煮や豚汁などでは、炒めたごぼうを水から茹でています。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y140_.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 最近見た料理番組ではただの水に漬けていました。それを見て私もやってみたんです。 炒めてから水で茹でると美味しいんですか!今度やってみます。 詳しく教えていただいて感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#8241
noname#8241
回答No.1

>こんにちは pon-poko-pon さん。 牛蒡をさらすのは。。 お水より、酢水の方が良いかと思います(^^ ご参考までに。。((_ _ )

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 酢水!!やっぱりそれですよね!料理の本に書いてあったのを思い出しました! 料理する前にここで聞けば良かった・・・。 どうもありがとうございました!