• ベストアンサー

ゴボウのカリカリ揚げ

先日、居酒屋さんで、ゴボウのカリカリ揚げを頼んだので すが、すっごく美味しかったんです。その時に、お店の人に作り方を聞けば良かったのですが、なかなか行かない場所なので、聞かずに帰ってきてしまった今を後悔しています。 基本的には、ザクザク切った(スライスではない)まんまのゴボウを揚げているのですが、素揚げって感じではありませんでした。 皆さんも、実物を見たわけではないので、何とも言いようがないかもしれませんが、とにかく美味しいゴボウのカリカリ揚げが作りたいのです。 何かいい揚げ方はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

業務用専門の店に行けば、冷凍食品のとこにあります。 あれおいしいですよね。ビアホールとか喫茶店とか居酒屋とかいろいろな店であるので最初は不思議でした。 買ったこともあります。探してみてください。

funayan
質問者

お礼

えーーー、だったんですか!まあ、その店も、スナック崩れみたいな感じで、レパートリーもあまりなく、平気でレンジチンの音がしてましたから、何の不思議もないんですけど・・・ 割と近所に、業務用の冷凍食品(他の物も業務用で量が多かったり、見慣れない物が置いてあるけど)を扱っている専門店があるので、明日速攻で見に行ってみます。 有り難うございました。またあのゴボウが食べられると思うと・・・よだれです。

関連するQ&A

  • ゴボウはどうやって持ち帰ってますか?

    くだらない質問ですみません。 みなさんどうしているのかな・・といつも疑問に思っていることなんですが、ゴボウを買ったときってどうやって持ち帰ってますか? 昨日、スーパーでゴボウを買おうとしたんですけど、ぶっとくてかなり長いゴボウで私の少し大きめのエコバッグでも3等分ぐらいにしないと入らないぐらいの大きいもので・・買うのを諦めました。 車で買い物に行ったときならそのままでいいと思うんですが、徒歩や自転車で買い物に行ったときって、買い物袋からゴボウがはみ出しますよね?少しぐらいだったらいいんですが、かなりはみ出す場合はボキっと折って入れればいいんでしょうか? すぐに使えばそれでもいいんですけど、折った部分が変色するからあまり折りたくないなぁと思ってしまいます。 または、折らないように折り曲げる(Uの字になる感じ)のかな? 細めでUの字にして入るぐらいのだったらそうするんですが、昨日のゴボウは入らないと思います。 こういう場合、みなさんはやはりボキっと折ってますか? そうするしかないですよねぇ・・?

  • ゴボウの竜田揚げ?が上手くできません

    先日、カラオケ店へいったときに、ゴボウの竜田揚げみたいなのがすごく美味しかったので自宅で作ってみたのですがうまくいきません。 ゴボウは20cmくらいのかなりの長さのままで、しっかり味がついていました。 以前、これを食べる前にクックパッドでゴボウレシピを調べていて、ゴボウスナックのようなものが美味しそうだったのでやってみたのですが、そのときは味もせず、固くてなんだか失敗のような感じになってしまい、それ以降やっていなかったのですが、今回それを食べてみて、あらかじめ味をつけてやわらかくすれば美味しいのだろうと思い、鳥のから揚げと同じ要領でしょうゆなどの調味料につけておいて、片栗粉をまぶしてあげてみたのですが、しょうゆのせいか、あっというまに焦げっぽくなってしまい、かといってお店でたべたようなしっとりやわらかい感じにならず、ゴボウの繊維質と泥臭さ、焦げた風味が残って全く違う感じになってしまいました。 味をつけるときに、やわらかくしようと思いお酒もいれたのですがだめだったようです。 どうすれば焦げずにしっとり、でも美味しいから揚げになるのでしょうか? レンジで加熱したり、ゆでたりすれば良いのでしょうか? ゆですぎてもおかしくなってしまうでしょうし・・ささがきや一口切りにしなくても、ある程度の長さと太さを残した状態で繊維質なくやわらかくあげるにはどうすればいいのでしょうか。

  • ごぼうが発色の綺麗な緑色に

     色々と調べたつもりですが、分かりません.先日、牛蒡を調理しようと洗っていたら、表面の土の下から、まるで万年筆の緑のインクをこぼしたような鮮やかな色の地肌が現れました.あんまり、ビックリしたので、最初は何かをこぼしたのだろうと思ったほどでしたが、洗ってない部分に包丁を入れ、断面図をみると表面土の下にやはり同じ色の層がうっすらと見えたので、食べずに捨ててしまいました. 牛蒡の袋を見ても産地は書いてありませんでしたし、どこのお店で買ったかも覚えてなかったので、そのままにしたのですが、今になって、不思議で気持ち悪いのです.やはり、保存料の類だったのでしょうか.どなたかご存知の方教えてください.

  • ナスとポテトのミートグラタン

    の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • ネットでソファーを購入したことありますか?

    ソファーを買いたいと思って色々探しています。 ネットで気に入ったものがいくつかあるのですが、店舗がなく実物を見ることができないので購入に至っていません。 みなさんが買うとしたら (1)絶対に実物を見てから買う (2)ネットの口コミ等をじっくり読んで納得できたら買う どんな感じでしょうか? また、ネットで購入したことがあるといった方、後悔したこととかあれば教えてほしいです。

  • ギンナンのから揚げ?

    先日、日本料理屋で銀杏をたぶん油で素揚げし、塩をまぶしたものを頂きました。  我が家の前の銀杏並木にたくさん銀杏がなっておりまして、ぜひ作ってみたいのですが、レシピを探すにも名前すらわかりません。 たぶん油で揚げて塩をまぶせばよいだけだと思うのですが、その場合、銀杏はどのように処理したらいいでしょうか? 木から落ちたばかりの銀杏はまだ湿った感じです。 普段はそれを乾燥させてから保存するのですが、銀杏のから揚げ(素揚げ)を作るのにも十分乾燥させてからの銀杏でないといけませんか? そのあと(落ちたばかりのフレッシュなものであれ、乾燥させたものであれ)、殻を割らなければいけませんが、中の銀杏の実を傷めずに殻を割る方法はありますか?   素揚げする前に殻付きのまま煎らないとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 思い出の場所はありますか?

    もう一度行きたいなぁ。 今、あのお店どうなってるかな? そんな思い出の場所はありますか? 私は独身時代によく通った居酒屋さんへ行きたいです(^O^) ご夫婦で経営されてる小さな居酒屋さんでしたが、本当に私を娘の様に可愛がってくれて、常連さんもいい人たちばかりで(^^) とても居心地の良いお店でした。 みなさんも思い出の場所はありますか?

  • 神戸三宮周辺でこんな店ご存知ですか?

    1 居酒屋みたいに料理をたくさん注文して、つつきながら食べる感じの店 (要するに、一人が一品頼んで食べ終わったら終了という感じではなくて居酒屋みたいにだらだら話ができる) 2 デートにも使える(女性と二人で行きます) 3 予算は二人で5000円以内程度(居酒屋で二人で飲んだ時の会計くらいなら) 少し探してみたんですが、沖縄料理店の「金魚」という店がありました。これは候補の一つです。 お酒は基本的に飲まない予定です。 よろしくお願いします。

  • お店で出される焼酎と水(お湯)の割合

    最近、お店に焼酎を置いていない店はないというくらい焼酎・焼酎に居酒屋もなってきていますが、お店で出される焼酎を水などで割る場合の割合ってどれくらいが基本なんでしょうか? みなさんは家で飲むとき、どれくらいの割合で割って飲むのがおいしいと思いますか?

  • デートプランが思いつかない…

    長い事彼女がいなかったので、女性が喜びそうな店が全くわかりません。 また、基本的に出不精だし、たまに外出しても大体決まった店や場所しか行きません。 まだ付き合って1ヶ月も経ってないのに、もうどこへ行っていいかわからなくなりました…。 夕方からのデートなら居酒屋かレストランで軽く酒飲みながらご飯食べて、駅近くの喫茶店でコーヒー飲みながらお喋り…みたいな感じが多いです。 一番困るのが半日ぐらいの長時間デートの日で、半日一緒にいれるのは嬉しいけど半日デートプランなんて全く思いつきません。 彼女は「喫茶店でお喋り好きだから大丈夫だよ」と言ってくれてますが、いつも代わり映えしないデートで何か申し訳ない気分になります。 皆さんはどうやってデートプランを組んでますか? 助けて下さい。

専門家に質問してみよう