• 締切済み

ゴボウはどうやって持ち帰ってますか?

くだらない質問ですみません。 みなさんどうしているのかな・・といつも疑問に思っていることなんですが、ゴボウを買ったときってどうやって持ち帰ってますか? 昨日、スーパーでゴボウを買おうとしたんですけど、ぶっとくてかなり長いゴボウで私の少し大きめのエコバッグでも3等分ぐらいにしないと入らないぐらいの大きいもので・・買うのを諦めました。 車で買い物に行ったときならそのままでいいと思うんですが、徒歩や自転車で買い物に行ったときって、買い物袋からゴボウがはみ出しますよね?少しぐらいだったらいいんですが、かなりはみ出す場合はボキっと折って入れればいいんでしょうか? すぐに使えばそれでもいいんですけど、折った部分が変色するからあまり折りたくないなぁと思ってしまいます。 または、折らないように折り曲げる(Uの字になる感じ)のかな? 細めでUの字にして入るぐらいのだったらそうするんですが、昨日のゴボウは入らないと思います。 こういう場合、みなさんはやはりボキっと折ってますか? そうするしかないですよねぇ・・?

みんなの回答

• sasami333
回答No.4

スーパー勤務です。 ゴボウや蕗など、長いまま持ち帰るのが嫌な場合は、従業員に声をかけてくれればカットしてパックし直してお出ししています。 さすがにレジではやりませんが^^; 私は精肉ですが、精肉でも大きすぎるブロックや少量欲しい場合は、言ってくだされば小さくパックもしています。 また、ゴボウの保存方法としては、湿度を逃がさないようにすること。 折った場合でも、ラップにくるんでから(濡れた新聞紙でもいい)さらにポリ袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室で保存してください。 乾燥しないうちに使い切るようにするといいでしょう。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私は折ってますねー。 可能な限りそのまま入れてはいますが 明らかに無理!ってのは。 どうせその日か翌日には使うので。 長いまま入れても人に当たったり、結局折れてしまったりしますし。 流しで洗うときも切らないとどうせ切れませんし。 野菜コーナーで品出しなどしてる人がいたら切ってもらえるか効いてもいいと思いますよ。 野菜売り場の裏には、野菜をカットするための設備とかもありますし。 売り場に人がいなければやっぱりレジかサービスカウンターとかで聞いてみては

回答No.2

私もゴボウ好きでよく買うのですが ネギもそうですが長いものは持って帰りにくいですものね^^; 私もレジで切りましょうか?と聞かれましたよ^^ それまではよく人をペチンと叩いてしまったりありましたw ゴボウはバックが汚れてしまうかもなので お店で切ってもらった方がいいですよー^^

• tenten37
回答No.1

レジで切ってもらってる人がいましたよ。 私はごぼうは買ったら早めに処理して、水は酢水に漬け冷蔵庫に保存しておきます。レンコンも。 リミットはいつなのかわかりませんが、3・4日は持ちます。 立派なごぼうってあまり見かけないので、羨ましいです。