• 締切済み

スーパーでの出来事。OK?NO?(女性限定)

あるスーパーでの出来事です。 私はエコバッグを持っていたので「エコバッグを持っています」という カードをレジカゴへ入れておきました。 そうすればレジ袋はもらわなくなりエコポイント1ポイントが付与 されます。 この日、スーパーで生理用品を買いました。 けど紙袋にも何も入れてもらえませんでした。 私は「生理用品を袋に入れてもらえませんか?」と伝えたら エコポイントを付与した場合は一切袋には入れないという回答でした。 私はあのような軽い商品を袋の上部においたりするし 外から見えたら嫌だと思ったのですが、みなさんはどうでしょう? なくてもいいですか? やはりいれてもらいたいですか?

みんなの回答

• yuko0401
回答No.12

2年前まで生理用品も扱う食品売場のチェッカーやってました。 一応、袋ナシのスタンプ捺しても「紙袋にお入れしますか?」くらい訊いていたと思います。 ちょうどそのスーパーが県境でどちらからもお客が来て、片方はゴミ有料、もう片方は無料という地域というのもあったんですが…。 ただ2年前のことですので、もしかしたら教育方針は変わってるかもしれません。 私個人は…やはり独身とはいえ30代だからかなぁ、あまり気にしないですね。昔に比べて、露骨なパッケージが少なくなった気がしません?他の物と混ぜちゃえばわかりづらいというか。 最近はドラッグストアで生理用品買うことが多く、ここでもエコポイントつきますが、そのままもらってます。エコバッグも、臨機応変に大中小と(毎日ではないですが、大体)持ち歩いてるので、小さい袋に入れた上で入れることが多いんですよ。 ちなみに先に書いた、ゴミ有料(紙袋は無料で資源ゴミとして出せますがそれも週一)の地域です。

noname#207400
noname#207400
回答No.11

袋に入れてもらいたいかと言われれば入れてもらいたいですが、やはり、ポイントと袋、両方は無理だと思います。 今回は既にポイントをもらってしまったという状況という事ですよね? 私ならあきらめます。 生理用品は軽くて柔らかいので一番上に入れたいというのは私もそうですが、他の軽いものをいくつか上に乗せれば、透明の袋でもないし十分対応できると思います。 ま、私なら上からはみ出る程でなければほとんど見えないと思うので、一番上に乗っかるくらいなら全然気にしないんですけども。 ちなみになるべく隠すのは、買った事を知られるのが恥ずかしいわけではないが(そんな年代は通り過ぎてしまった…)、何となく大っぴらにするものでもないなと思うからです。 なので、ある程度隠れればそれでOKです。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

まぁ仕方ないかなと思います。 見えないようにエコバックの中に入れておきます。 マツモトキヨシならポイントつく上に袋に入れてもらえますが・・・

noname#65880
noname#65880
回答No.9

若い頃は恥ずかしくて薬局のレジ係りが男性だと 買わずに帰ったりもしてたぐらい・・な私でしたが。 今ほどエコが叫ばれる前までは生理用品って スーパーで買うと、必ず紙袋に入れてくれますよね? よく考えると紙袋に入れられる立体物って生理用品ぐらいしか ないと思うのです。 下着類とかも入れてくれますが、あそこまで立体感は出ないしね。 だから外から見えたら嫌だ・・って思って包んでもらう事じたい スーパーのレジ袋から透けて見える、または上に置いてたら紙袋で ”生理用品を買いました”って分かるもんだと思うのです。 (男性からは分からないでしょうけど) 女性なら生理があって当たり前で何も恥ずかしい事でも なんでもないです。 トイレットペーパーを買ったんだ!と思えばいいじゃないですか。 今回のようにエコポイント貰ったあとだと どんな理由でも袋を受け取るのは、、ルール違反ぽく感じますね。 私ならサービスカウンターで貰ったポイントを取り消してもらってから 袋をもらいますね。

• lirakko3g
回答No.8

紙袋は、なくていいです。 そもそも「生理用品」だからといってそんなに外から見えなくする必要ってあるのかな、と最近思います。 30代前半なのですが、オバサン化しちゃったのでしょうか(^^;) ともあれ、本人が思うほど袋の中身なんて他人は気にしてないんじゃないでしょーか?? ちかごろ、一見しただけでは「生理用品」とわかりにくい外袋デザインの商品も増えてますしね~ 袋をもらわない方がエコなことは間違いないですから、気にしない!

• rinaly-k
回答No.7

私自身はどちらでもかまいませんが、「エコバック持ってます、ポイント貰いました」という状況でしたら貰えなくて当然と考えます。 確信はないですが、紙袋の方がコストがかかっていそうな気もします。私だったら、紙袋に入れて欲しいなら、ポイントは要りませんと言います。 私がレジの人だったら「え?だって袋要らないって…、ポイントもつけたのに…、紙袋だって袋だよ~(>_<)」と感じます。

• otoshin
回答No.6

27歳女性です。 私は逆に紙袋に入れてもらうのが嫌なので、『そのままでいいです』と言います。 なんか生理用品だけ紙袋に入れるのって、“いかにも生理用品買いました”みたいなカンジがしちゃうんです。 特にコンビニとか目立ちません? エコバックも透明なモノを使わなければ見えないのでは??? もし、どうしてもイチバン上に来てしまって気になるのであれば、上からハンドタオルやハンカチをかければいいのではないでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.5

できれば紙袋などに入れて見えないようにしてもらいたいが、あれはレジの人の個人的な配慮によるものなんで、仕方ないように思えます。 それに今回は、エコバッグ持ってきたからスーパーでの袋は要りませんって意思表示もしてるので、レジの人に問題はなかったようにも思えます。 20年くらい前は、生理用品などはどこで買っても紙袋に入れてくれましたが、最近ではそういう気遣いをしてくれる人が少なくなったような気がします。 ま~私も思春期とっくに過ぎて生理用品を購入する際の気恥ずかしさもなくなったので、他人に見えようが見えまいがどうでもよくなりましたから、OKという答えにしておきます。(一応、自分がレジをしている場合は配慮して紙袋にいれますよ)

回答No.4

OK 紙袋に入れてくれたら嬉しいが、入れてくれない可能性もあると承知してエコポイントを貰ってます 持参した袋の下の方に移動して持って歩いてます。 手ぬぐいやハンカチを上に置いて目隠ししたりもします。 持参した袋では見えてしまって嫌だなって思ったら、エコポイント貰わずに入れてもらいます。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私はやっぱり紙袋に入れてもらいたいですね。 どちらかというとその店員さんの言っている事の方が私の考えに近いですね。 だからその時は「エコバックもってます」のカードを入れないですね。