• ベストアンサー

公務員試験の受験について

AUL114の回答

• ベストアンサー
  • AUL114
回答No.2

私は質問者様と年が近い、現役の地方公務員です。 質問者様は志が高く、それはすばらしいと思うのですが、1次が2年連続不合格というのは失礼な言い方ですが、勉強方法が合っていないのではないでしょうか?もし、使われていないのであれば、予備校や通信等を活用してみてはいかがですか。 私の経験から申しますと、2次試験や3次試験の面接や討論、小論文(←私の自治体の場合)のほうが難しかったです。1次試験は、勉強しだいでどうとでもなると感じました。 試験自体は、大量退職とはいえ、どの自治体も人員削減をしていますから、まだまだ倍率は下がらないと思います。私の場合は20倍でした。しかし、勉強をしっかりすれば、倍率は関係ないはずです。 それから、私の同期もかなり年はバラバラなので、合格すれば年齢は正直関係ないと感じてはいます。 長くなりましたが、試験頑張ってください。

noname#64194
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  回答者様の仰る通り、私の勉強方法は間違っているのかも しれません。  これまでは、主に市販のテキストを利用してきたのですが、 実際に試験を受験してみると、問題が少し練ってある、或いは テキストよりも難しい、そんな印象を受けています。  それと、第2次試験以降の方が難易度が難しいとのこと。  私もその予測はついていますし、そのような話も聞いたことが あります。  筆記試験のみならず、面接や論文などの対策も怠らない方が 良いですね。