• ベストアンサー

家庭崩壊、

kito2002の回答

• kito2002
回答No.3

まず始めにことわっておきますが、私は英語の専門家ではありません。 ネイティブの人がどのように表現するのか知りません。 ですが、外国の人と英語で会話をする機会はあります。(拙い会話ですが) 言葉というのは、何語であれ、相手に気持ちが伝わればいのではないでしょうか。 例えば、恋人と様々な理由から上手く行っていない、仕事熱心の彼とどうにも気持ちが擦れ違う、彼は自分を理解しない私をなじったりする…なんてことを伝えたい時、 I have a lover. But he is difficult... と言えば、何となく伝わって、でも分からない部分は相手の方が尋ねてきたりして、結果的に気持ちを伝えることが出来たりします。 「家庭崩壊」を伝えたければ自分的に一番しっくりする言葉を選んでみてはどうでしょうか。 例えば、 I love my family. But it collapsed(It was crused)... などのように。 当然、Why? や What do you mean? と聞かれることもあるでしょうが、気持ちを込めて語れば、相手が常識的な感覚を持ち合わせている人物なら、その時点である程度事情をくんでくれていると思います。 ご質問の趣旨にはそえなかったかも知れませんね。 失礼しました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に気にすることはないのですね、、、、たすかります。 他の方が回答してくださったbrokenfamily を使おうと思います。