• ベストアンサー

ホストファミリーへのご挨拶

私は高校1年の女子です。 2週間後にイギリスへ1ヶ月間の短期留学を控えています。 今日、私が滞在する予定のホストファミリーが決まり、 最終説明会に行ってきました。 そこで、先生に 「ホストファミリーに是非行く前に一度、 メールのやり取りをしてみて下さい。」 と言われました。 書きたい気持ちはあるのでが、 海外の友達も居ませんし、英語でメールを送ったことはありません。 どのような内容を送れば相手に失礼を与えずに、 ご挨拶できるのか、アドバイスお願いします。

noname#64864
noname#64864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.3

こんにちは。現在米国で働いている者です。 補足の英文について添削しようか随分悩みましたが、気持ちが伝わる良い文章なので敢えてコメントをしないことにしました。いちおう貴女の文を会社の同僚(生まれも育ちも米国人)にみて貰ったのですが、気持ちが通じるし(良い意味での)英語に慣れていない可愛らしさがあると褒めていました。自信を持って下さいね。楽しい留学生活を!

noname#64864
質問者

お礼

返事おくれてしまって大変申し訳ありません。 アドバイスいただけてとっても心強いです。 本当にありがとうございます。 頑張って実りある留学にしてきたいと思います。 回答、心から感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり難しいことは書かなくてもいいですが、必須の言葉があります。 謝辞と期待です。 まずホストファミリーになってくれたことをとても感謝していると、最初に書きます。 そして最後にお会いすることが待ち遠しくてしかたないと書きます。 この二つの表現を必ず入れておけば大丈夫。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

アナタの魂を込めた文章を、ぶつければそれでいい! 相手も、アナタが英語圏の人間でないのは承知だから、下手な分野誤字脱字・文法間違いなんかを「無礼」なんて思いませんし、無礼だと思うような一家だったら、はじめからフォストファミリーなんかしませんよ。 もしアナタが何年後かに家庭を持って、外国人女子高生を受け入れる事になった場合、相手の子が下手な日本語でしゃべったり、記述したりして、笑ったり、怒ったり、無礼な子だって思いますか? もう一言。 メールより、アナタの直筆の手紙の方が、はるかにいいです。 切手は、記念切手を貼ってね。アナタのご家族の写真や友達と写ったプリクラでも同封ok!!!

noname#64864
質問者

補足

一応自分なりに、ホストファミリーへのご挨拶を考えてみたのですが、 もしよければ、これで大丈夫かどうか見てもらえたら、 とても心強いです。お手数かけて申し訳ありません。 *************************************************************** How do you do? My name is ○○○. I will stay with your family about two week later. I heard from a teacher your family became homestay today. Therefore I thought of greeting once before meeting you by all means and contacted it. This studying abroad is the first time in my life. Therefore neither English pronunciation nor grammer is so good. However, I want to talk in a lot of English and I want to be fruitful this studying abroad. Surely I think that trouble you a lot, but make a effort hard. Please give my best wishes regards to you and your family. I'm looking forward to seeing you. ***************************************************************

関連するQ&A

  • ホストファミリーに会いたくてたまらないです。

    留学に行って帰ってきてホストファミリーに会いたくてたまらないです。 ホストファミリーがいないと寂しくて寂しくて泣きそうです。 親に毎日会いたい会いたいって行ってもイギリスはお金がかかるから無理と言われます。 本当に寂しいです。 声や顔絵男思い出したり写真を見ただけで泣きそうです。 どうしたらいいですか?

  • 親はホストファミリーに挨拶すべき?

    現在カナダに留学中です。来月の休暇中に母がカナダに5泊で来る予定です。その間私は母の泊まるホテルに滞在します。母としては、着いてすぐにホスト先に挨拶をしに家を訪問したいとのことです。日本人の感覚から言えば「お世話になっているのだから是非挨拶を」というのが礼儀だというのは分かっていますが、正直なところ家にまで来てほしくありません。 というのも、ホストファミリーととても仲がいいというほどではないからです。(むしろ過去の経験から少し苦手意識みたいなものがあります。)母が来れば皆が何かしら変に気を使うのは想像できます。 学校の関係で家に到着後スティ先が変更したことを知ったため、家族のインフォメーションを知らず、ホストマザーも家族のこと話さなかったので(話さない=話したくない)、皆が離婚しているのかと思っていた位です。1ヶ月過ぎた頃初めて旦那さんに会い、韓国人の子が私の隣の部屋に居たことを知ったり、ハウスメイトが引越ししたことも言わなかったり。 私の英語は初級で通訳が出来る自信はありません。ホストファミリーと母が会うということがイマイチ受け入れられません。普通、留学中の子供の家庭にまで訪問するものなのでしょうか?私としては、母が帰国後私が家に帰る時に日本からの土産みたいなものを渡せばいいのではないかと思っています。親としては、子供の住んでいる環境や生活などを知りたいという気持ちがあるのは分かります。変わってるのかもしれませんが私の生活の中に入ってきて欲しくありません。昔から母は干渉傾向が強く、日本に住んでいた時ですら私の部屋(和室)が自分から見えるように襖を閉めることを禁止していました。 ホスト先はフィリピン系です。ホストマザーと旦那さんホストマザーの両親、子供2人、ハウスメイト4人(母が来る頃には3人)という環境です。留学経験者で親が留学中に来た、という方からの回答をお待ちしてます。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーにふるまうなら?

    今度、短期留学に行きます。 ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか? 1、ちらし寿司 2、お好み焼き なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。 他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学のホストファミリーとの違い

    短期留学などの場合ホストファミリーの選定など、仲介業者の方にお願いできますがAirbnbはそれと何が違うのでしょうか?逆に同じように0からお任せするなどの利用は出来ますか?

  • 留学生のホストファミリーになるには?

    子供も中学生になり、国際感覚を身に着けさせたいし、英語にも親しんでもらいたいので、海外からの留学生のホストファミリーになってみようかなと思うのですが、どうすればよいかどなたか教えてください。また、体験された方の話も聞きたいのですがよろしければ教えてください。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • 留学中お世話になったホストファミリーを披露宴に招待する。ホストファミリーはご祝儀を包むべき?

    1年間海外留学(北米)をしていた女子学生が日本へ帰国後、日本人男性と日本で結婚する事になり、お世話になったホストファミリー夫妻と女子学生と同い年の娘の3人が披露宴へ招待されました。(東京)先方は娘さんの飛行機(往復)とホテル代は負担してくれますが、ご夫妻は自己負担での出席となります。 この場合、ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?また幾ら包んだら良いでしょうか?