• ベストアンサー

ホストファミリーへの手紙

カテ違いかもしれませんが・・・。 9月に3週間留学するのですが、 本日ホストファミリーが決まったということで ファミリーの詳細が送られてきたのですが 手紙など送ったほうが良いでしょうか? もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか? メールアドレスも書いてあるのですが やはり手紙のほうがいいですか? 初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、 教えてください。 斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.4

#2,3です。 補足を読みました。 >短い手紙でもいいですよね? 大丈夫ですよ。書くと言う事自体が大切ですから。 >メールも考えたのですけど >やっぱり手書きがいいかなぁって思って >手紙にします。 >ってこれは日本人的発想かな!? いやいや、そんなことないですよ。わたしも手書きは賛成です。メールは書いてすぐに届くと言うメリットがあるものの、手書きではないので、なんとなく寂しいものを感じる事もあります。 >簡単な自己紹介と楽しみにしていますという内容でいいですかね? 充分だと思いますよ。ホストファミリーに関して何か質問はありますか?あったらそれを聞いてみてもいいでしょう。実際にホストファミリーに会うとき、家族や学校などの写真を持って言って、自己紹介の続きをすると、喜ばれますよ。 手紙、頑張ってくださいね。ホストファミリーの方もきっと喜んでくれるはずです。 また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週無事に(?)手紙書いて送りました。

その他の回答 (4)

  • y5s5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ima London ni home stay shite imasu. watashi no baai ha family ga kimaru no ga osoku, tegami wo kaita monono, okuremasen deshita. shikamo stay saki ni tuitano ga asa 7 ji kurai dattanode, sukoshi meiwaku datta to omoimasu. toutyaku no jikan mo tutaetoitara ii to omoimasuyo! otagai ganbarimasyo-!

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

こんにちは。#2です。 文例のサイト、たくさんあると思いますが、是非自分の力で書いてください。あなたの英語力をホストファミリーに分かってもらうのも大切な事です。 しかも、例文をくっつけて1つの手紙を書き上げるのは簡単ですが、その手紙が自分の言葉で書いたのではないということを見破るのも結構簡単なものです。 多少間違っていてもいいのです。逆に、完璧な手紙を見たら、あなたの英語レベルはそれだけ高いものだと思われるでしょう。そのような事は、特に短期プログラムには良くあることですが、生徒が誰かに手伝ってもらったり、例文から引用して、きちんとした文面を書いた事で、ホストファミリーは生徒の英語力がそれなりにあると勘違いしてしまい、実際に生徒が到着して生活が始まったら、生徒が全く話せなかったので、ホストファミリーが困ってしまったと言う例を何度も見てきました。 気持ちとしては、間違えたくないし、間違えたら恥ずかしい、と思ってしまうのは私もよく分かります。でも、是非自分の力で、自分の言葉で手紙を書いてください。ホストファミリーの方は、きっとその方が喜ばれると思います。長い手紙でなくていいんですよ。piano07さんがおいくつか分かりませんが、中学生レベルの英語であれば、充分手紙は書けますから、まずは日本語で5つか6つの文章を考えて、英訳してみてはいかがですか?  英訳の答えを得るのも簡単ですが、私としてはあなたが書いたそのままを送った方がいいと思います。 頑張ってくださいね。 また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い手紙でもいいですよね? 頑張って書いてみます。 メールも考えたのですけど やっぱり手書きがいいかなぁって思って 手紙にします。 ってこれは日本人的発想かな!? 簡単な自己紹介と楽しみにしていますという内容でいいですかね?

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

こんばんは。カナダに8年いた元留学カウンセラーです。 初めての留学、どきどきわくわくですね。 さて、ホストファミリーへの手紙ですが、あなたから是非連絡を取ってあげてください。 ホストファミリーは、あなたがホストファミリーの情報を持っているように、あなたの情報も持っていると思います。でも、書面で受け取る情報と、実際に本人に会った時の印象は必ずしも一緒ではないでしょう。ホストファミリーも、きっとあなたがどんな生徒か知りたいと思っているはずです。あなたもファミリーのことで知りたい事はありませんか? せっかく詳細が送られてきたのであれば、今からどんどんファミリーと連絡を取り合ったほうがいいですよ。メールでも手紙でもどちらでも大丈夫です。 内容ですが、簡単な自己紹介、ホストしてくれる事へのお礼、その他はあなたがホストファミリーに対してある質問などを書くといいと思います。 ホストファミリーへの手紙だけでなく、何事も質問するのはいい事です。分からなかったり、不安があるときは、自分で勝手に決めてしまわずに、必ず誰かに聞きましょう。確認もせずに、…だと思ったから…と行動してしまって、誤解を招いたりする事は多々あります。ちょっとした事でも、恥ずかしがらずに質問しましょうね。 いい経験をたくさんしてきてくださいね。 また、分からない事があったら、いつでもおっしゃってください。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って手紙書きます。 それにあたって何か文例が載っているようなサイトってありませんか? もちろん、自分で考えるべきなのでしょうけど 英語の手紙を書いたことがないので・・・

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

失礼します。 私は留学はしたことはありませんが、つい最近、外国から、10日間、交換学生を受け入れました。 あなたの場合と立場は全く逆で、ホストファミリーということで、参考にはならないかもしれませんが。  こちらは受け入れるほうでしたが、こちらも相手がわからず、不安でした。 でも、E-MAILのアドレスがあったので、相手に連絡を取りました。 たいした連絡ではありませんが、家族構成だとか簡単なことで、よろしくという程度のことです。  始めて行くことに対し、かなり不安があることでしょう。斡旋会社は確かに連絡は取ってくれていることでしょうが、私はやはり、決まったら、簡単にでも自分から連絡をとってもいいのではと考えています。  すべて業者に任せるというより、できることがあれば、自分からも働きかけるほうが、自分の不安も希望に変えることができるかもしれないし、それだけ、思い出もできていいのではないでしょうか。  そのほうが、相手に対しても安心感を与えるでしょう。 お互いにいきなり、直接会うよりいいのではと思います。  手紙か、メールかという点ではどちらでもいと思いますが、メールであれば、すぐ返事がもらえる可能性がありますね。  私は彼が帰った今でも、MSNメッセンジャーで時々、呼びかけています。 立場違いで参考にならないかもしれません。 気をつけて行ってください。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙書いてみます。 写真も送ったほうがいいですか?

関連するQ&A

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホストファミリーになるには?

    (英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへの手紙 NO2

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 なんだか気にかかります。 今更、「あの時はお世話になりました」というような手紙をかこうと思いますが、どうでしょうか? ファミリーも引きますかね・・・汗;

  • ずっと会っていないホストファミリーに書く手紙について

    昔1ヶ月ほどお世話になったホストファミリーに手紙を書かなくなって10年ほどたちました。書かなくちゃとずっと思いつつ、日々の忙しさと 英語で書くというしんどさ、それとかなりの高齢なので今生きていらっしゃるかしらという恐れが交錯して 、なかなか手紙を書くことができません。  この10年の間 私の方も次男が生まれたり、父が亡くなったり、母が脳梗塞になって半身不随になったりでいろいろなことがありました。子供が生まれたくらいは何とか訳せますが、脳梗塞で半身不随になったなんてヘビーな内容をどうやって訳したらいいかも、久しぶりの手紙でこんなことを書くのもいいのかもわかりません。  ホストファミリーの夫婦も もしおげんきでしたら、80歳は過ぎている年代です。こんな暗い内容の手紙ってお年寄りに出してよいものでしょうか?昔日本に来られたときに、母に会ってよく知っているものですので、言わないというのもどうかとおもいまして・・・  どういった内容のお手紙を出したら良いか、、喜んでもらえるかをアドバイスしていただけませんか?思い立ったときに実行しないと、後悔しそうなのでがんばろうと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーとのメールで・・・

    高二の女です。また質問させていただきます。 来月に留学予定で、ホストファミリーが決まったのでメールしているんです。 今回もホストファミリーとのメールについてなんですが、 いつもホストファザーとメールをしていて、 今日は、 「Can you tell me a little bit about your family and your living arrangements,・・・その他」 ときました。後半は理解できたんですけど、この部分が変な訳になってしまって・・・。 まず、家族のことを教えてほしいのはわかるんですが、 この arrangements を調べると、準備とか、整理とでました。 私の生活の準備??? 生活習慣を教えてほしいのでしょうか? そうなると、例えばどんなことを教えてあげればよいですか? 週末はたまに友達と遊んで・・・という感じでしょうか・・・ でも一週間の流れみたいなものを時間つきで詳細に教えたことがあるので、(教えてといわれたので。) もしかしたら違うことなのかな、と思ったんですが。 簡単な英語の質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • ホストファミリーとのコミュニケーション

    私は9月からカナダでホームステイをすることが決まっています。 ホストファミリーも決まったので、お礼と自己紹介の手紙を送ったのですが、 1ヶ月たった今も何の連絡もありません。 空港に迎えに来てもらうなどのやりとりも自分で行わないといけないのですが、 直前まで連絡はとらなくても大丈夫なのでしょうか? ホームステイ経験者の友人は、「向こうの人は、手紙の返事は1ヶ月や2ヶ月かかるのが普通だから・・・」というのですが、そのようなものなのでしょうか。 私が手紙に何か変なことを書いてしまったのではないかと少し不安に思っています。 普通、ホストファミリーとの事前のやりとりはどういったものなのか、また、 しておいた方が良いことなどがあれば、どなたか教えていただけませんか?

  • ホストファミリーへのご挨拶

    私は高校1年の女子です。 2週間後にイギリスへ1ヶ月間の短期留学を控えています。 今日、私が滞在する予定のホストファミリーが決まり、 最終説明会に行ってきました。 そこで、先生に 「ホストファミリーに是非行く前に一度、 メールのやり取りをしてみて下さい。」 と言われました。 書きたい気持ちはあるのでが、 海外の友達も居ませんし、英語でメールを送ったことはありません。 どのような内容を送れば相手に失礼を与えずに、 ご挨拶できるのか、アドバイスお願いします。

  • 今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。

    今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。 ホームステイです。 今日ホストファミリーの詳細が分かったのですが メールアドレスが記載されており 留学斡旋会社の方に 「連絡してもいい」と言われました。 そこで、メールを送ろうかと思うのですが 何を書いたらいいのか分かりません。 本屋で調べてもビジネスメールばっかりで… どういう内容を書くといいのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!