• 締切済み

ホストファミリーってどんなもの?

こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

noname#4796
noname#4796

みんなの回答

• mm100
回答No.5

私もいろんなホストファミリーの家に行きました。 母子家庭の家も2けん行き、ストレスはたまりました。3回も手紙を書いたのに1回も返事がこないなんて 経済的のためと私も思います。 部屋があいてるから貸してあげるとしか 思ってないと思います 他の人たちが「今日ホストファミリーと どこどこに行ったという話を聞くと 私のとこはどこにもつれてってもらえてなかったのでみんなの家庭がうらやましくなり、着いて3日目くらいでホームシックにかかったりしました。 だからすぐホストファミリーをかえてもらえるように 現地で交渉をしたらすぐOKをもらえました。 だからcrispy-leafさんももしじぶんが納得いかなかったらホストファミリーをかえてもらうように 言った方がいいと思います。現地で言いにくいのであれば日本でその会社に事情を話してほかの人にしてもらった方が無難だと思いますよ 

• rotty
回答No.4

過去に交換留学生として1年間アメリカにいました。 ホストファミリーには非常に恵まれて、可愛がってもらいました。帰国後も訪問したり、私の結婚式のために来日してくれたり、今でも交流があります。 が、同じ留学生の中にはホストファミリーに不満をもっている人たちもいました。実際、途中でホストファミリーが替わった人もいます。私達の留学中は機関のボランティアの地区委員のような人がお世話をしてくださって、ホストファミリーとのいざこざなんかも間に入ってくださっていました。  私は出発前にホストファミリーに電話をしましたよ。一度、直接電話されてみてはどうでしょう??

• putaro
回答No.3

2年前にアメリカにて留学生のお世話をした経験をもとにお話しさせていただきます。 ホストファミリーといっても本当にいろんな人たちがいます。アメリカは人種のるつぼですので、もちろん白人とも限りません。どん人種でも本当に異文化交流をしたいというファミリーもいますし、お金だけが目当てというファミリーもいます。斡旋をしている方は常にファミリー不足でお金目当ての人もお願いせざるを得ない状況でもあります。ただ、3回も手紙を出していないのになんの返事もこないのは明らかにお金目当てのパターンが強いですね。 また、母子家庭は貧しいケースが多いので収入の一つとして考えているファミリーが多いのも事実です。かといって、母子家庭だからお金目当てでひどいファミリーと決まっているわけでもなく、本当に難しいところです。 お薦めするのは、やはり斡旋業者に連絡をして、手紙の件を話すべきです。 ファミリーによってはもう何人もの生徒さんを受け入れしていて、手紙を書くのが面倒なのかもしれません。 後、出来れば下記の点も確認してみて下さい。 *今まで何人生徒を受け入れしてきたか。 あまりにもたくさんの場合は、新鮮さもなく、仕事の一環としてやるため、週末もほったらかし、食事も出せばいい。家にいても話もろくにしない。というパターンになりがちです。 *自分だけのプレイスなのか。 ファミリーによっては、他の学校から同じ日本人または、違う人種の生徒さんを受け入れしている場合があります。 それを知らされていないと、行ってびっくりです。 ただ、生徒さんの努力ももちろん必用であることも分かっておいて下さい。自分はお客さんではなく、ファミリーの一員であるという態度をわすれないで、自分の事は出来るだけ自分でする。話しかけてくれない。と文句を言う前に自分から積極的に話しかける。出来るだけの事をじぶんからしてみて、それでもファミリーが応じてくれない場合は、はっきり担当の人に申し出て下さい。やはり相性もありますので、あうあわないもあります。お金のためにホストファミリーをやっていても、ものすごく面倒見のいい人もいます。ただ、今回のファミリーはちょっとひどいので、とりあえず変えてもらった方がいいと思います。留学はどれだけ自分で出来るかで全く経験の善し悪しが変わってきます。頑張って下さいね。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

私の友人が数年前にやはり貴方と同じようにホストファミリーのお宅に泊まって留学しました。 友人が泊まった家も母子家庭で少し貧しいお宅だったようです。 食事も夕食でさえ一品だけで質素そのものだったようで家事、育児をかなり手伝わされて「私は家政婦じゃないぞ」と訴えたかったと言ってました。 おまけに夜になると恋人が訪れて毎夜のように“性行為”をしている物音を聞かされてノイローゼ気味になり早々に切り上げて帰ってきました。 これから行かれる方にこんなお話をするのは少し躊躇が有りますがこういうケースも有るので不審に思ったら行かれる前に留学コーデイネーターの会社を変えるなどされたほうが良いと思いますよ。

• higemaro
回答No.1

crispy-leafさんへ こんにちは! >交換留学です。 大学の正規の交換留学ですか? >留学専門の会社を通じて留学することになりました。 大学の交換留学だったら、学校が事務手続きをしてくれるような気がしますが・・ ちょっと留学スタイルが学校の交換留学か私費留学かよく区別が付いていませんが、とりあえず 回答しますね。家族関係については憶測でのお話はできませんので了承ください。 私は、大学時代(かなり昔)にロンドンで語学留学しました。 私の場合は写真つきで手紙が届きましたので、4月に渡英、それを頼りにステイ先の最寄の駅に 迎えに来てもらいました。私のところは旦那(移民で家具職人)の収入よりも空き部屋を留学 生に貸して、主収入にしているようでした。私は2人部屋でした。滞在中の秋に今まで住んでい た長屋(日本ではテラスハウス、庭で子供がサッカーができる位の広さはあったが)から、大 きな一軒家を買いそちらに移る準備をしていました。 週末に、英国南部の保養都市ブライトンの海岸までドライブに連れて行ってもらいました。な んとガソリン代は割り勘でした(しっかりしている)。まあビジネスライクといえばビジネス ライクですね。そんなクールな付き合いをすれば良いのかと、その後は慣れましたけど。私が うどんを作ったので、だんなに皿に盛って出したら、うどん汁をスパゲティのルーように上か らかけてフォークでくるくるまいて食べ始め、「味が無い」と言って、ボクサー犬にその場で 食べさせました(ギョッ!)。おいおいそれは無いだろう!とだんなに抗議(英語です)。 礼儀に欠けているといったのですが「犬がおいしそうに食べているのでいいじゃないか」。 いろんな考え方の人もいる訳です。一緒にいたかみさんにもすすめましたが、「私は ノー サンキュー」と言っ決して食しませんでした。私たちのやり取りを聞いて、だんなの無礼を謝っ てくれました。 英国人と思っても相手は移民だったり、いろんな階級の人(労働者階級が歴然として存在、 パブにはサールーンと労働者階級が入る部屋が分かれている)がいます。決して「英国人は」、 なんて一くくりには表現できません。パブのオーナーが「バーテンのウェール人の言ってい る言葉が分からない」なんて言っていましたね。イギリスは英国だけでなく世界中の民族、 文化が混合しているグルーバルな国だと思います。二階建バスの階段を上がったら、一人も 英語を話していない、何てことも日常茶飯事でした。バスのドライバーは黒人、車掌はパキス タン人の例が多かったです。 >留学専門の会社を通じて留学することになりました。 ●留学専門会社に連絡と取る あなたの窓口は、日本の専門会社ですので、分からないことがあったら、こまったことが起き たらすぐ連絡しましょう。専門会社は、問題やトラブルが起きたときに本当の仕事が始まりま す。会社の信用問題に関わりますので、すぐ対処してくれるでしょう。 ●専門会社から現地の代理店がマネージメントしていると思います。 現地代理店がホストファミリーに「日本の学生が3度も手紙を出したのに連絡が無いから心配 している」と伝えれば、ファミリーも応じてくれると思います。 なお、期限付きで1週間以内に連絡が無い場合は、●「ホストファミリーの変更をお願いします」。 と日本の専門会社に断りを入れるようにすると、対応は当然早くなります。 現状で、あなたの心配に気づいている人が関係者(専門会社、現地代理店、ホストファミリー) の中にいないことが、問題解決に向かわない原因だと思いますね。 ●カルチャーショックに慣れる 現地に行ったら、きっとカルチャーショックにおそわれるでしょう。信じられないことが多く、 最初人間不信になってしまう(私はなりませんが)ことも。しかし、私たちの常識が、また私 の考え方が、世界から見たら非常識だったことのほうが多かったりして。そのような体験をす ることが、多様な価値観にあっても驚かない今の自分をつくってくれました。 異文化に触れることは、きっとあなたを大きく成長させてくれるでしょう。 ホストファミリーの問題が早く解決できるといいですね。