• ベストアンサー

トイレがつまっちゃいました!

表題の通りです。「すっぽん」(ていうのかわかりませんが、例の吸引するやつ)も常備しておらず、この時間ではそんなもの売っているトコロもなく、往生しています。時間が経つとともに便意は容赦なくやってきます。貫通させるいい方法、どなたかご存知ないですか? 洋式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まず、詰まった原因を考えましょう。異物(おむつとかぞうきん等)であればなかなか手強いですが、重量級のう●こなら灯油を入れるポンプとバケツで便器の水をまずくみ出します。(くみ出した水は風呂から捨てるしかないでしょう・・・)お湯をふんだんに沸かして(風呂の残り湯を熱めに追い焚きしても良いでしょう)タンクに入れて流します。そのときタンクへ水が供給されないように蛇口は絞めておきます。(便器に直接お湯を入れても良いと思いますが、勢いの点で劣る)う●こはお湯に溶けやすいのでこれで詰まりが直ることもあります。 健闘を祈る!!

yadamon
質問者

お礼

力強い声援、ありがとうございます。 詰まった原因を探るべく、さきほど家族会議を開きました。 実は詰まったのが朝でして、当初は「重量級のアレ」じゃないかと思っていたのですが、出勤前で時間もなく、そのままほったらかして出てきてしまったのです。 夜、覚悟して帰ってきたのですが、匂いはしごくクリーンで(笑)もしかしたらアレじゃないんじゃないか・・・というのが現状、家族の一致した結論です。

その他の回答 (7)

回答No.8

もしかしたら、あなたの住んでいる市町村の水道局で当直の業者はいませんか?業務用のスッポンだといっぱつだとおもうんですけど。

yadamon
質問者

お礼

業務用のスッポン!その威力を見てみたい。 でも、明日、近くの金物屋で「パーソナル・すっぽん」を買うことにしました。これで直るといいな。 みなさん、どうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

どこがつまってます? 洋式便所の座るタイプなら4回つまりを直した経験者です(TT) まず、排泄物を下水に流す部分がつまっているようなら 針金ハンガーを直角におりまげてください。 それで手を伸ばしてぎりぎりまで奥につっこみがしがしするんです。 (タンクのなかは大丈夫ですね。レバーおしたら水がながれますね?) 奥につっこんだりかきだすようにしながらがんばってください。 どれでレバー押して水を流してみる。少しでも流れたようなら またがしがしつっこんでください。 手は汚れますがしかたないです・・・手袋あればいいですね・・。

yadamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「がしがし」やってみました。さっきコンビニに行って、「すっぽん」がなかった次善の策として(笑)しっかりゴム手袋を調達しておりましたので。 でも、いまいちパイプ構造が掴めないんですよね。うちはイ○ックスゆえ、参考までに同社のウェブも見てみたのですが、やっぱりよくわかりません。(丁寧なウェブで感心しましたが) 6番の方にもお答えしたのですが、ずいぶん待たないといけないにしろ、一応水位は下がるので、この際あまり贅沢を言ってはバチがあたるような気がしてきました。(遠い目)

回答No.6

う~ん…。他人事とは思えず…。 うちにも「すっぽん」(ホントの名称は何だろう…) がないので、ワイヤーハンガーを(クリーニングの) ペンチで伸ばしてL字形に曲げて、水のところに差し込み ガチャガチャかき回していたら貫通した事がありますが…(;汗) ただ、これは「自己責任」というものが伴いますが…。

yadamon
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 んー、手応えないですね。もっと奥なのかなあ。 今のところ救いは、時間が経つと水位が下がることなんですよね。 1回流す分に耐えるキャパはあるのです。 誰かが入ったら、しばらく待たないといけませんが。

回答No.4

 これです。^_^;商品名書くとまずいかな~っと思いまして。    でもほかのページでみると、どうもトイレには使わない方がいいみたいですね。  洗面所とかの排水パイプ専用みたいです  直るといいですね~がんばってください。(^o^)丿  

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
yadamon
質問者

お礼

ご、ご丁寧にありがとうございます。 お礼が遅れたのは、もちろんコンビニに行ってきたからです。 ・・・なかったです。ザンネン。

回答No.3

 NO1のかたもおっしゃってますが、コンビニに売ってましたよ。すっぽん?  ^_^;   それかあとはパイプ○ンを有れば使って、それでもだめならやっぱり業者さんに頼むしかないでしょうね。 下記の業者さんは24時間対応みたいですよ。 夜間ですからかなり料金はとられるかもしれませんが・・^_^;

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/
yadamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 よーし、コンビニ行ってきます! パイプ○ンって、なんですか?

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

便器を洗うブラシはありませんか? うちは、子供に何度かやられてますが、とにかく、ブラシで突っつくと貫通しました。

yadamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついさっきまで、ブラシで格闘してました。(笑) でも、なんていうんですかね、すかすかしてダメなんですよね。 強く押したり、くるくる回してみたり、いろいろやってはみたんですが・・・

回答No.1

うーーん、コンビニにおいていませんかね。 あとディスカウントショップのJAPANも11時ぐらいまで開いていたような。 あれがない状態で、色々やってみて失敗したら悲惨です。 例えば、手を突っ込んで詰まっているものを取り出すとか考えるだけでゲゲエーっ!ってなりますね。(;^_^A アセアセ…

yadamon
質問者

お礼

コンビニ、なかったような気がするんですが。 必要のないうちは目に留まらないだけかもしれませんね。 ちょっとみてきます。ありがとうございます。 手は・・・ちょっと最後の手段です。(汗)

関連するQ&A

  • トイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

    子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。 1戸建ての2階にある洋式トイレです。 主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが 結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。 だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら 「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで 来てもらいました。 1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら 「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。 すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に 他の業者に電話して聞きました。 「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。 すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。 すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと 「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、  部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。 私が電話したのはク○シアンではありません。 「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと 数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。 ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。 やっぱり25000円で妥当だと思いますか? もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。 ヨロシクお願いします。

  • つくば市へ向けて作られている鉄道名

    表題の通りなのですが、名前をご存じの方教えてください。今建設中のやつです。 たしか「つくば○○ライナー」だったような・・・

  • トイレ便器 溜まる水の中の便器表面に黒い筋状の染み

    洋式トイレの便器底には御存知の通りですが水が溜まりますね。 水溜まり部分の便器表面に黒い染みのような筋が付いています。 洗うと簡単に取れますが、この染みは、最近連休になり、コーヒーをよく飲む人が家にいて、一定時間間隔で小用(おしっこのこと)をする為に発生しているのではないのかなと、ふと思いました。 コーヒー愛好者の人の小用と、便器の黒筋の染みとの関係について教えて下さい。

  • 室外でしかトイレ出来ない犬について

    里親募集中・保護犬の豆柴に一目惚れし、我が家で飼おうかと考えているのですが、問題点が一つだけあり、皆様のお力を借りたく。。。ここで質問することにしました。 その問題点とは、表題にもある通り、室内では絶対トイレしないということなので、現状では散歩に連れ出すことによってしかトイレは出来ない模様です。 私もダンナも仕事があるので日中は留守にしていて、家を空ける時間は結構長いです。 その為、室内でトイレが出来る他のワンちゃんも考えましたが、やはり日本犬の良さを持っている豆柴のことが頭から離れず。。。 私の職場の上司に相談して、勤務時間を短くして貰いました。しかし、それでも留守番時間が9時間→7時間になっただけで、これではトイレの不安がまだ残ってしまいますよね。 どうにかして室内トイレを覚えさせ、飼うことは出来ないものでしょうか。。。どなたか、良い方法をご存知の方、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • GIMP for windowsでPDFファイルを開けるか?

    表題の通りでして、少しでも鮮明な画像を編集したいと思い試してみた所、エラーが起きてしまい駄目な模様です。 なにか此の件に関してご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 胃が出ているのを直すには

    いつもお世話になってます。私の上腹のことなんですがすっごく出てるんです。実は脂肪吸引を3年前ほど前にしたのですがそこだけ全くへこまなかったのです。吸引をやってくれた所に戻って聞いて見たのですが、胃自体が出ているからどうしようもない、と。高い補正下着でもしかしたら効果があるかも、といわれました。あとは内臓脂肪もあるかもしれないのでやはり有酸素運動もしてくださいと言われ毎朝1時間ウォーキングもしたのですがあまり変化はなく。やはり腹筋運動が一番いいのですか?御存知の方、教えてください。

  • 乳管貫通せず 乳首は切れ 内出血もあり 授乳にて乳腺から出血

    お世話になります 3人目を出産し 退院して1週間になります 1人目 2人目は 助産婦さんの 情け容赦ないマッサージで(^-^; 乳管貫通しましたが 3人目は 入院中の助産婦さんの 毎日の痛いマッサージでも 貫通せず  退院となりました 最初の助産婦さんのマッサージで  乳腺から 茶色の古い血が出ました 「これを出し切ったら 赤ちゃんに授乳ができる」と言われ 自分でも 必死にマッサージしました そのうち乳首は切れて出血し 内出血も起こし始めました それでも 「頑張って」と言われたので 頑張りました… そのうち 乳腺からの茶色の出血はなくなりましたが 貫通はしませんでした 退院後 急激にお乳が張ってきて  おっぱいが石のように硬く 大きくなっています じっとしていても じんじんと疼きます わきの下まで とても痛いです 冷やしていますが 普通に生活するのも 苦痛です それでも 毎日3時間は マッサージ続けています 1時間搾乳しても 両方で20~30ccしか出ません 点滴のように ぽた……ぽた……としか出ません 赤ちゃんに吸わせると 悲鳴を上げてしまうほど痛く その痛みは まるで 乳首の中の組織が  ぐちゃぐちゃになっているのでは…と思うほど 今日 授乳の際 乳腺から出血(鮮血でした)してしまいました それでも 何とか乳管貫通させたい と思っています 病院で指導される様なマッサージ以外で 良いマッサージの仕方 その他 効果がある方法などご存知でしたら 教えて下さい とても困っています どうぞ宜しくお願い致します  

  • 大腸がん検診の採便について

    市民検診の際に大腸がん検診も一緒に受診する事になったのですが分からない事が有り、こちらにおじゃましました。 以下の事柄についてご存知でしたら教えて下さい。 (1)採便の際、便が洋式トイレの水がたまっている所に入ってしまいます。  採便の説明書通りにトイレットペーパーを敷いているのですが上手くいきません。水たまりに入らない方法をご存知でしたら教えて下さい (和式トイレが採取しやすいそうですが近所に和式トイレの所が有りません) (2)どうしても便が水たまりに入ってしまう場合、その便で検査するというのは可能なのでしょうか。 私は便秘気味なので採取に時間がかかってしまって困っています。 どちらか一点でも良いのでご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを車の中で使いたい

    表題の通りですが、 バッテリー兼スタータというものをオークションで見つけました。 例えばこんな感じのやつです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s13654114 色々な面を考えて、こういったものを購入しようかなと思っていますが、 ノートパソコン程度ですと何時間くらい使えますか? また、充電時間は1日くらいかかるものでしょうか?

  • 大阪日本橋でau機種変更が安い所

    表題の通りです。 大阪日本橋、近辺もしくは大阪全体でauの機種変更が安い所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに13ヶ月以上でW31CAを探しています。 W21CAのブラウンを置いている所があればうれしいのですが・・・。

専門家に質問してみよう