• ベストアンサー

調理師の経験のある方教えてください

将来料理関係の仕事に就きたいのですが、そういう場合は高校を卒業したあとどうすればいいのですか?調理師の経験のある方など教えてください。

noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働大臣が指定する養成所(専門学校)で、 昼間なら1年間(夜間なら1年半以上)通うと取得出来ます。 それ以外なら どこかの料理屋、給食施設、スーパーの総菜製造部署等 実務経験が積める所で働きます。 2年以上の実務経験が必要です。 願書の他に必要な物は、中卒以上の学歴と勤務証明なので 調理業務従事証明書(勤務先で書いてくれます) 費用は6000円位。 タテ4cm×ヨコ3cm写真2枚と学校の卒業証書。 医者の診断書も必要だったかな・・・? シャブ中とかシンナー中毒は調理師になれませんので、それの証明ですw 受験方法、日時場所等は、都道府県によって若干変わってきますので お住まいの地域の県庁にTELしてみて下さい。 てか、たしか試験は毎年8月だったような・・・^^ あと、皿洗いとかバイトは勤務経験ノーカウントですが 普通にそれなりのトコに就職して2年以上勤めれば、受験資格が出来ます。 まぁ、ぶっちゃけ 調理師免許がなくても、飲食店開けるんですけどね(^^; (食品衛生責任者は必須ですが) ちなみに フグの調理には「ふぐ調理師免許」 パンや菓子類なら「製菓衛生師免許」 船の食堂は「船舶料理士免許」 ですので、調理師免許とは別物です。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nck/
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。詳しい回答ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

今高校生だとしたら、進路相談の先生に相談するのが一番近道だと思います。 そうじゃなければ、調理師系の専門学校に行くことかな。 免許とって、就職もある程度は面倒見てくれますからね。「調理師学校」で検索すると色々出てきます。