• ベストアンサー

調理師の経験のある方教えてください

将来料理関係の仕事に就きたいのですが、そういう場合は高校を卒業したあとどうすればいいのですか?調理師の経験のある方など教えてください。

noname#90375
noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働大臣が指定する養成所(専門学校)で、 昼間なら1年間(夜間なら1年半以上)通うと取得出来ます。 それ以外なら どこかの料理屋、給食施設、スーパーの総菜製造部署等 実務経験が積める所で働きます。 2年以上の実務経験が必要です。 願書の他に必要な物は、中卒以上の学歴と勤務証明なので 調理業務従事証明書(勤務先で書いてくれます) 費用は6000円位。 タテ4cm×ヨコ3cm写真2枚と学校の卒業証書。 医者の診断書も必要だったかな・・・? シャブ中とかシンナー中毒は調理師になれませんので、それの証明ですw 受験方法、日時場所等は、都道府県によって若干変わってきますので お住まいの地域の県庁にTELしてみて下さい。 てか、たしか試験は毎年8月だったような・・・^^ あと、皿洗いとかバイトは勤務経験ノーカウントですが 普通にそれなりのトコに就職して2年以上勤めれば、受験資格が出来ます。 まぁ、ぶっちゃけ 調理師免許がなくても、飲食店開けるんですけどね(^^; (食品衛生責任者は必須ですが) ちなみに フグの調理には「ふぐ調理師免許」 パンや菓子類なら「製菓衛生師免許」 船の食堂は「船舶料理士免許」 ですので、調理師免許とは別物です。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nck/
noname#90375
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。詳しい回答ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

今高校生だとしたら、進路相談の先生に相談するのが一番近道だと思います。 そうじゃなければ、調理師系の専門学校に行くことかな。 免許とって、就職もある程度は面倒見てくれますからね。「調理師学校」で検索すると色々出てきます。

関連するQ&A

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 調理師やめてサラリーマンやったほうがいいですか?

    大学卒業して、3年間企業に就職(サラリーマンで営業)しました。それから、料理に目覚め、調理師として、6年間はたらいています。33歳です。サラリーマンに転職できますか? 実は、彼女がいまして、子供ができたのです。結婚し、子供を育てていくには、今の給料の安い調理師よりも、サラリーマンのほうが、よいのかと思ってしまいます。 仕事にもよりますが、調理師よりも、時間的ゆとり、経済的ゆとりができる気がします。 多少いやな仕事(興味のない仕事)でも、そこそこ稼げる仕事で、サラリーマンやったほうが、現在手取りで19万で調理師続けるよりは、将来的に幸せな人生をすごせないでしょうか? 高卒で料理を始めた人より遅いスタートでしたので、年齢の割りに技術的にまだまだです。 良いご意見おねがいします。

  • 調理師になるには

    私は将来調理師を目指しています。 今は中学3年(女)ですが、ほぼ進学する高校は決まっていて 高校卒業後は道内にある専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、調理師になるには調理師の免許は必要ですか? あと、調理師の仕事内容なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

    将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理師の免許を持っているわけでもなく、また、飲食店での就職経験もありません。今の仕事は調理には全く関係のない仕事です。来年、今の職場を辞め、調理を学びたいと思っています。 海外で調理師として就職するには、調理師の免許があったほうがやはり有利なのでしょうか。だとしたら、最短なら1年間専門学校へ通うというのがベストでしょうか。海外で調理に関わるためには、その他にどのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  • 一流調理師への道

    こんにちは。春から女子高生になった者です。 高校へ入学し、中学とは違って将来の進路について真剣に考えなければならなくなり、私には何が向いているだろう。何が好きなのだろう……と自分と向き合ってみた時、調理師が浮かびました。 初めて包丁を握り、料理を作ったのは中学1年生と遅めですが、切ったり・煮たり・焼いたり…と出来上がるまでの工程がとても楽しくて、自分の手で何かを生み出すことに喜びを覚えました。 なので、今は調理の専門学校へ進むことを希望しております。 もちろん高校卒業までにまだ時間はありますので、学業も疎かにせずに頑張るつもりです。 しかし、肝心な料理については……専門学校へ入るまでの三年間、私に出来ることは何なのでしょうか。 今はレストランでアルバイトをしたり、将来、外国へ料理を学ぶために英語の勉強もしているのですが…いまいちピンときません。 やはり目指すなら、一流を目指したいのです。欲が多いかもしれませんが、調理師の方・そうでない方も何かアドバイスをお願い致します。 調理師になるための心構えや、一流の調理師になるにはこのような努力や才能が必要…というのもありましたら、是非教えて下さい。 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • アレルギーと調理師

    調理師になりたい高校生です。 私は料理が大好きで将来調理師になりたいと思っているのですが、私はナッツのアレルギーがあります。無理かもとは思うのですが諦め切れません。 アレルギーがあると調理師になるのは難しいと思いますか?

  • 調理師の学び方等について

    現在、調理師の専門学校に通っている者です。 卒業後のことで悩んでいます。 まず、自分は本場イタリアで料理を学びたいと思っています。そこで学び方がいろいろあるので みなさんならどういう選択をするか、またはアドバイスをいただきたいです。 1、学校の留学制度を使ってイタリアに留学して学ぶ 2、日本のイタリア料理店で何年か働き、イタリアへ 3、卒業後、自分でイタリアに行き、学ぶ その他に皆さんならどうするかでもいいです。 1,2,3どれがいいと思いますか? 高校卒業したばかりなので、料理経験はほとんどないですが、頑張っています。 イタリア語は学校で講座があるのでそこである程度勉強します。 皆さんの意見をお願いします。

  • 調理師で質問します。

    私の知人の息子さん中学生(13)が将来調理師免許を取得し、店を構えたいそうです。高校への進学はせず、中学卒業後に専門学校へ進みたいと考えているようです。 本人の希望は日本料理(料亭)なのですが…どこかで左利きは日本料理は出来ないと聞いたようで悩んでいます。 そこでお伺いしたいのですが…左利きの子は日本料理は無理なのですか? どう練習しても右手で包丁は握れないようです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 調理師になりたいけど

    料理やお菓子作りが好きなので、その方向の仕事に進みたいと思ってます。 調理師になりたいのですが、私はトロイようなんです。 前に、お弁当屋さんのキッチンハンドのアルバイトをしたことがあるのですが、「遅い遅い!」と言われ、「他の仕事を探したほうがいいよ」と言われクビになったこともあります。 それと、せかされることが苦手で、バタバタすると失敗してしまう性格です。 やはり、調理師やシェフになろうとすると、テキパキした人、プレッシャーに強い性格でないと、やっていけないでしょうか? 私の様なタイプの人は、料理は趣味でやめておいたほうが良いのでしょうか? 経験を積んでいけば、レストランが忙しい時間帯、注文殺到時のプレッシャーなど慣れてくるものなのでしょうか? 調理師の仕事を知っておられる方、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう