• 締切済み

どうにかシャワーを浴びたいのですが

私は高校1年生で今統合失調症にかかっているのですが、 一週間に1回ぐらいしかシャワーやお風呂に入っていません。 シャワーを浴びると思うととてもだるくて浴びる所まで行けません。 もうすこしで干狩りなのですが、帰ってきた時にシャワーを浴びなければいけません。 それでどうにか楽しくシャワーを浴びる方法はないでしょうか? シャワーを浴びないとアトピーなどになってしまうので(泣) 髪の長さはぎりぎり結べないぐらいで シャワーを浴びたあとに首にはりついて気持ち悪いのです。 なにかいい提案がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#69028
noname#69028
回答No.1

単純に考えてみました。 ○シャワーを浴びないと、アトピーがひどくなると思う。 ○シャワーを浴びた後、何か楽しみを用意しておく(好きな食べ物・DVD・ゲーム・漫画等)シャワーを浴びるまで、楽しみはお預け。 ○髪はドライヤーで乾かせば?強風のドライヤーだと、すぐ乾きます。髪はゴムでなくとも、小さなクリップ(バレッタ)を幾つか使えば、止めれます。 参考になればよいのですが。

sizukaza
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます^^ そうですね… 楽しみを用意しておくというのはいいですね! やってみます。 バレッタを使うのは美容師さんとかもやってますよね♪ 私もやってみようと思います。 参考になりましたありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • 最近、顔の肌荒れがひどかったので毛穴をちゃんと開くためにシャワーだけで

    最近、顔の肌荒れがひどかったので毛穴をちゃんと開くためにシャワーだけではなくて湯船に浸かるようにしてました! 1週間から2週間くらい『きき湯・クレイ重曹炭酸湯』に40分くらい浸かってました…… そしたら今日、首から胸にかけて赤い発疹がてでしまいました(>д<) 少し前から首がヒリヒリしてたのですが見た目も何もなっていなかったのでお風呂生活を続けてたのですが…… お風呂の入りすぎは良くないのでしょうか。。。

  • 一日2回お風呂&シャワーを浴びている人に質問

    今朝、熱いシャワーを浴びました。 とても気持ちが良くて目が覚めました。 ふと、思ったのですが、夜にお風呂&シャワーを浴びて、朝にお風呂&シャワーを、 一日2回入る人は、下着をその都度変えていますか?それとも朝か夜の一回だけですか?

  • 流産後のシャワーの注意点について教えて下さい。

    流産後のシャワーの注意点について教えて下さい。 子宮が閉まりが早く中血が溜まってるの事でしたので、何も準備してなくて2回目の手術は29日受けました。 産婦人科は忙しく紙だけ渡されて、詳しく説明してくれませんでした。 手術後は医者から安静してくださいと言われました。 まずシャワーは次に来るまで医者からOKが出るまで入らないでくださいと言われました。 ですが…次の診察は10月5日…髪も洗わないでくださいと言われました… 髪は関係ないでしょ…って一瞬思いました。 1回目の手術は2日後に診察されて、シャワー入ってもいいとOKが出ました。 ただ今回は後6日間体拭くだけでシャワー入れないのはきつく… 色々調べてみましたが、退院後入浴は避けて(1週間~2週間) 退院後すぐにシャワー浴や洗髪を行う事が出来るところもありました。 洗髪やシャワーは入っても構わないのでしょうか? 普通は何日で入られるのでしょうか?やっぱり医者のOKが出るまで待った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • アトピー体質にて、ステロイドをやめました

    始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう