• 締切済み

断るべきだと思います・・・

作文力が無いので、理解しづらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。 今年の4月に交通事故に遭い、勤めていた会社(製造業)をクビになりました。 リハビリを続けながらネットで就職先を探していました。 怪我も治り、ハローワークに行くと自分に適した仕事(製造業)が見つかったので早速応募しました。書類選考のため、5日ほどかかると思っていましたが、家計が良くないことを理由に父が、強引に別の会社(サービス業)を薦めてきました。 僕自身父の言うことには反対することが嫌というか面倒だし、機嫌を損ねると鬱陶しいのでなんとなく面接をしてみたら採用されてしまいました。 ですが、ハローワークで応募した会社の方が僕にとってやれるんじゃないかと思うし、サービス業は休みが無い。と面接の時に言われましたしやはり一定周期の休みが欲しい僕にとっては辞退したいと思っています。 そのことを父に、伝えたら「勝手にしろ」「いいと思ったから言ったんだ」などと言って自分がすべて正しい言い方しかしません。 正直こんな自分も父も嫌です。第三者の方が見たらどう思われるでしょうか? 僕はハローワークで探した会社で働きたいと思っています。 そして父の機嫌を損ねたほうがいいのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.3

ウチの父と似てますね・・・。 (被害者は兄でしたが) いざ父の薦めた会社にして何かトラブルがあったら 「俺は知らん」「決めたのはお前だ」って言うと思いますよ。 それにあなたも「父が薦めたから」って思ってどうしても甘えが 出てしまうと思います。 決めてしまう前に気づいてよかったと思います。 早く就職が決まってこんな父親からは自立して下さい。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >僕自身父の言うことには反対することが嫌というか面倒だし、機嫌を損ねると鬱陶しいのでなんとなく面接をしてみたら  自分の意見はめんどくさがらずにハッキリ伝えたほうが良いです。  それをしなかったから、ややこしいことになったのではないでしょうか。  自分はこうしたい、こんな方法で就職活動をしている等いろいろ説明すれば、お父さんも安心されるのではないでしょうか。  まあ、めんどくさいと思う貴方の気持ちも分からないではありませんが。。。 では。

• yumimiko
回答No.1

自分がいいと思う会社に就職しないと後悔しますよ。 お父さんが働くんじゃないんだから(笑)

osasenpai
質問者

お礼

やはり他人から見てもそう思いますか。 ありがとうございました。