• 締切済み

合成シリカ ゲル法

ゲル法による合成シリカの製造方法を簡単に教えて下さい。 できればチャート式でお願い致します。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

ゾル-ゲル法によるガラスの作り方でよろしければ、おおざっはですが下記のようになります。 (1)原料(シリカガラスの場合、Si)のアルコキシド(Siとアルコール類の化合物)を無水のアルコール中に分散させます。 (2)アルコキシドが分散したアルコール中に水を少量ずつ、添加していきます。 (3)アルコール中でアルコキシドが水と反応(加水分解)し、微細な酸化物が分散したアルコール溶液が出来てきます。(これがゾル) (4)出来たゾルをゆっくりと乾燥させます(通常は、加湿雰囲気で極めてゆっくりと乾燥。早く乾燥させるとヒビ割れます)。 (5)十分に乾燥できたところで、これまたゆっくりと加熱・焼結させます。

annyhadare
質問者

お礼

有難うございます。 だいぶ分かってきました。

• shota_TK
回答No.1

下記が参考になるでしょうか.

参考URL:
http://www.n-silica.co.jp/techdata.htm
annyhadare
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 ご連絡頂いたサイトは既に確認済でした。 出来ればもう私の様な少し初心者にも分かる様、ご説明頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。