• ベストアンサー

メントールの工業的合成法

こんにちは。 今回はメントールに関しての質問です。 L-メントールの工業的合成方法について教えてほしいです。 メントールといえばノーベル賞の研究内容にも入っていたような気がしますが、現在のメントールの工業的合成法がよくわかりません。 できれば、反応式、反応温度、溶媒などの諸条件、収率も知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#1188
noname#1188
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず下の参考URLとそこに載っている論文を参考にしてください。

参考URL:
http://www.leffingwell.com/menthol10/menthol10.htm
noname#1188
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考なりました。 これで課題が提出できそうです・・。

その他の回答 (2)

• loveobo
回答No.3

化学増刊105(東京化学同人)の122~125ページ、参考URLのPDFの 9~10ページに高砂プロセスの概要がありますが、回答#2の方が詳しいですね。 工業的製法の詳細は特許にも記載しないことが少なくありません。 特許公報は公開されますので、基礎データだけで特許化を目指し、 本当のノウハウは企業秘密にしたいものだと思います。

参考URL:
http://www.toray-research.co.jp/noyori.html
noname#1188
質問者

お礼

ありがとうございました。 特許のことも教えてもらって・・・。 ♯2を参考にしてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・? TOPページで「野依」あるいは「ノーベル賞」と入れて検索するとHitしますのでそれらを参考に調査してください(野依教授の業績等)。 さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 「ノーベル化学賞 信念でつかんだ化学の夢」 さらに詳細は特許検索されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://mfg07.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/magazine/0112/Nobel.html
noname#1188
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の♯2でなんとか解決しました。 とても多く回答されていますね。 尊敬してしまいました・・・。