• ベストアンサー

シリカ(珪土)の成分と働き

ドイツのサプリメントにkieselerde(シリカ・珪土)の錠剤(または粉末)があります。肌、髪、爪によいとの記載があります。またゲル状になったパックもあり使ったあと肌がすべすべになります。箱や容器にはクリスタルの棒のような絵が描かれています。 日本語訳が正しいかわかりませんが、この「シリカ」の成分と身体への働きをご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

http://branchenportal-deutschland.aus-stade.de/es8.htm (silica) 以下ではないのですか・・・? 「Kieselerde」 ●http://adh-trading.com/sk_silica.htm (輝く髪、輝く爪の為に) 真偽のほどは分かりませんが、最後に「シリカ」に関する記載がありますが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.atlantis-pharm.com/ke.htm
fumi2304
質問者

補足

ありがとうございます。 このサプリメントではありませんが同じ様なものです。 シリカの事がわかりました。 普通の食事では取れない成分でしょうか。 ミネラルの部類に入るのでしょうか。 まだあまり知られていないものですよね。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    私は、粉末のアミノコラーゲンや錠剤のサプリメントなど、薬局で売っているものをいくつかためすのですが・・・ 身体に合わず ・ニキビができる ・肌が荒れる ・胃が荒れる 等の症状がでます。 肌は敏感肌です。 どなたか、敏感肌や刺激に弱い方でも コレは合うというものがあった人や 何かよいアドバイスあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • コラーゲンたっぷりのレシピ

    こんにちは。 最近会社の暖房が強いせいか お肌の乾燥が気になります。 そこで、お肌によい(できればコラーゲンが豊富な) レシピを教えてください。 サプリメントも摂取しているのですが 錠剤や粉末のものではなく やはり食事から摂取したいと思います この食材を使った、この料理は 肌に良いよ! というアドバイス、またレシピの載ったサイトなど 教えて下さい☆ よろしくお願い致します♪

  • 石灰防除の後の追肥の時期について

    プランターで小規模な家庭菜園をはじめて間もない者です。 石灰防除の後、すぐに他の肥料をあげることができますか? それとも何日か待たなくてはいけませんか? その場合、目安の期間も教えてください。 最近インターネットで石灰防除の事を知りました。 何事も経験と思い、弱アルカリ性の土を好む野菜とハーブの葉っぱに苦土石灰を振りかけました。(大量ではありませんが、葉の上と周りの土が薄く白くなるくらい) その翌日、友達が海外旅行のおみやげにお勧めの粉末で水に溶かして使用する肥料をくれました。 容器にはくわしい成分は表記されていないのですが 「凝縮ワカメ粉末、カリウム16%」とあります。 好奇心で、頂いた肥料を使いたいのですが石灰防除したばかりなので躊躇しています。 どなたかアドバイスくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラセンタとうつ病

    プラセンタを薬局で勧められまして、自律神経やうつ病にも効くとのことでした。 心療内科に通院しているため、医師にも確認したところ「飲んでもいいんじゃない?」とのことでした。 ただ、プラセンタを調べてもお肌の調子の口コミしか確認できません。 本当にうつ病のほうにも効果があるのかが知りたいです。 どなたか気分の落ち込みや自律神経の乱れを整えられた方はいらっしゃいますか? また、不妊にも効くと書いてあるものもありましたが、そちらもどうなのか知りたいところです。 サプリメントだとゼリータイプ・粉末・カプセル・錠剤とありますよね? まして豚・馬・羊・植物はどれを選ぶべきか、迷うところです。 個人で効果の差はあるでしょうけど、おすすめの組み合わせがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルとアセトン

    ジェルネイルをやってみたいと思っている、パート仕事もしている主婦です。 仕事上では多少でしたらネイルをしていても大丈夫なのですが…。 ジェルネイル(ソークオフ)はアセトンで落とすとありました。 専用のリムーバーは高純度のアセトンだと思いますが。 ふと、普通のマニキュアの除光液(100円ショップで売っているもの)を見たら 「成分:アセトン、水、グリセリン」とありました。 上記の除光液をたまに仕事で使うことがあるのですが(ティッシュに含ませて指先使うので、長時間ではありませんが爪にも触れると思います)、その除光液のついたところが溶けたり劣化してしまったりすることはあるのでしょうか? もし溶けるのだとしたら、専用のリムーバーを使わなくてもソークオフジェルを普通の除光液で落とせるのでしょうか? アセトンだけより肌には優しそうなのですが…やはり高純度じゃないとダメでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 発芽後の植え替えのタイミングについて教えてください

    レタス類やシソ類の種を買ってきて、セルトレー(4cm)や育苗箱に蒔いています。 土は種まき用土(肥料成分なし)です。 発芽したとして、その後、どのように植え替えていけばよいでしょうか? 「トレーで○○まで育ててから、△cmポットに植え替えて□□まで育てて定植、  肥料については☆☆☆」などと具体例を書いて頂けるとありがたいです。 また、植え替えの目的ですが、 ・容器が小さくなり根が詰まるため。 ・肥料が切れるので培養土に植え替えるため。 ・選別のため。 ということでよろしいでしょうか? 初心者なのでどうしてそうするのか 目的も理解したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 土の成分の調べ方教えてください。  

    高齢の父が趣味で畑をしていますが、とにかく肥料をくれるのです。 それも馬糞とかの他、市販の肥料もあげています。 草を取って発酵させたものもあげています。 やさい、果樹など。 くれすぎで、土がおかしくなっていると思うです。 そこで、土の成分を調べる等して、数値で父にあげすぎを伝えたいのですが、どうすれば調べれるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 甲子園の土の成分は・・・

    高校球児憧れの甲子園球場の土ですが、国内で採取する黒土と、中国から輸入する白砂をブレンドしてるって聞いたのですが、本当なんでしょうか? 高校球児じゃないですが何かショックです・・・

  • 土、砂の成分

    土や砂ってどういう成分でできているんですか?