• 締切済み

プラセンタとうつ病

プラセンタを薬局で勧められまして、自律神経やうつ病にも効くとのことでした。 心療内科に通院しているため、医師にも確認したところ「飲んでもいいんじゃない?」とのことでした。 ただ、プラセンタを調べてもお肌の調子の口コミしか確認できません。 本当にうつ病のほうにも効果があるのかが知りたいです。 どなたか気分の落ち込みや自律神経の乱れを整えられた方はいらっしゃいますか? また、不妊にも効くと書いてあるものもありましたが、そちらもどうなのか知りたいところです。 サプリメントだとゼリータイプ・粉末・カプセル・錠剤とありますよね? まして豚・馬・羊・植物はどれを選ぶべきか、迷うところです。 個人で効果の差はあるでしょうけど、おすすめの組み合わせがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

医療現場でもプラセンタ療法は行われています http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/164 「うつ病は、眠れない、食欲が出ない、気分が落ち込む、何も楽しくないなどの状態が、ずっと続いている場合が多いです。原因としては、精神的なストレス、身体的なストレスが過度になって発症します。それによって脳機能に障害が発生し、その様な症状になってしまいます。 うつ病の治療法としては、抗うつ薬、心理療法などがありますが、プラセンタ療法も効果的だと言う報告が多数あります。それは、うつ病の原因が女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少する事が原因の場合や、男性ホルモンの減少によって更年期障害になり、うつ病が発症する場合などがあるからです。 うつ病の治療薬として、抗うつ薬を使う事が1番多いですが、これには大きな副作用があり、肥満、ヤル気の減退、ふらつく、嘔吐、抗うつ薬への依存などが挙げられます。 その反面プラセンタには副作用はありませんし、プラセンタのホルモンバランスの調整効果によって、自律神経のバランスも整い、うつ病の症状が軽減したり、改善すると言う事です。」 近年では美容効果の高さから、様々な美容商品に使われているプラセンタですが、本来は、医療の場において、自律神経失調症、うつ病、肝炎などの治療に使われています。 プラセンタ(胎盤)の主な薬理作用まとめ プラセンタ(胎盤)が効果ある症状まとめ http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/245 こちらの記事に各作用などがまとめてありますが、本来は美容面ではなく、こういう症状に対応する為に使われていました。 費用から考えると、豚がオススメ、栄養素などの高さから効果、更には安全性を考えると、馬がオススメ。 原料、表示方法などで違ってくるので注意が必要 http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/18 こちらを読んで貰えれば分かりますが、表記が統一されておらず、含有量が高そうでも、そうで無い場合もあるので注意が必要です。私は手軽なドリンクを利用していますが、やや高めなので、コストを抑えるならサプリが良いと思います。

参考URL:
http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/
  • BLACKMgr
回答No.2

薬局さんも商売熱心ですね。プラセンタは、保険も聞かない、いわば健康食品やサプリメントでしか無いでしょう。うつ病は治りません。しかし、鬱病の原因になっているストレスを緩和したり、ストレスにより破壊された自律神経失調状態を緩和するのにはいいでしょう。あくまでも本人が一番飲みたいと思い飲むことが鬱病には良いのです。毒にはならないと言うことでしょう。

回答No.1

ヒントがあります。 >医師にも確認したところ「飲んでもいいんじゃない?」とのことでした。 あなたはこれをどの様に解釈されましたか? 例えば「セント・ジョーンズ・ワート(英: St. John's wort)は、一般的にセイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum、西洋弟切草)」 だったら医師は「飲んではいけない」と言った筈です、これは全くサプリでは無く強力な「抗鬱剤」で 副作用もキツイ恐ろしい薬です。 私なら医師の態度は「そんなもの砂糖水か、塩水と同じ」と言ったと受け取ります。