• 締切済み

プラセンタとうつ病

プラセンタを薬局で勧められまして、自律神経やうつ病にも効くとのことでした。 心療内科に通院しているため、医師にも確認したところ「飲んでもいいんじゃない?」とのことでした。 ただ、プラセンタを調べてもお肌の調子の口コミしか確認できません。 本当にうつ病のほうにも効果があるのかが知りたいです。 どなたか気分の落ち込みや自律神経の乱れを整えられた方はいらっしゃいますか? また、不妊にも効くと書いてあるものもありましたが、そちらもどうなのか知りたいところです。 サプリメントだとゼリータイプ・粉末・カプセル・錠剤とありますよね? まして豚・馬・羊・植物はどれを選ぶべきか、迷うところです。 個人で効果の差はあるでしょうけど、おすすめの組み合わせがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

医療現場でもプラセンタ療法は行われています http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/164 「うつ病は、眠れない、食欲が出ない、気分が落ち込む、何も楽しくないなどの状態が、ずっと続いている場合が多いです。原因としては、精神的なストレス、身体的なストレスが過度になって発症します。それによって脳機能に障害が発生し、その様な症状になってしまいます。 うつ病の治療法としては、抗うつ薬、心理療法などがありますが、プラセンタ療法も効果的だと言う報告が多数あります。それは、うつ病の原因が女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少する事が原因の場合や、男性ホルモンの減少によって更年期障害になり、うつ病が発症する場合などがあるからです。 うつ病の治療薬として、抗うつ薬を使う事が1番多いですが、これには大きな副作用があり、肥満、ヤル気の減退、ふらつく、嘔吐、抗うつ薬への依存などが挙げられます。 その反面プラセンタには副作用はありませんし、プラセンタのホルモンバランスの調整効果によって、自律神経のバランスも整い、うつ病の症状が軽減したり、改善すると言う事です。」 近年では美容効果の高さから、様々な美容商品に使われているプラセンタですが、本来は、医療の場において、自律神経失調症、うつ病、肝炎などの治療に使われています。 プラセンタ(胎盤)の主な薬理作用まとめ プラセンタ(胎盤)が効果ある症状まとめ http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/245 こちらの記事に各作用などがまとめてありますが、本来は美容面ではなく、こういう症状に対応する為に使われていました。 費用から考えると、豚がオススメ、栄養素などの高さから効果、更には安全性を考えると、馬がオススメ。 原料、表示方法などで違ってくるので注意が必要 http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/archives/18 こちらを読んで貰えれば分かりますが、表記が統一されておらず、含有量が高そうでも、そうで無い場合もあるので注意が必要です。私は手軽なドリンクを利用していますが、やや高めなので、コストを抑えるならサプリが良いと思います。

参考URL:
http://xn--tckdrq2jd1d0dn0gz192c.net/
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

薬局さんも商売熱心ですね。プラセンタは、保険も聞かない、いわば健康食品やサプリメントでしか無いでしょう。うつ病は治りません。しかし、鬱病の原因になっているストレスを緩和したり、ストレスにより破壊された自律神経失調状態を緩和するのにはいいでしょう。あくまでも本人が一番飲みたいと思い飲むことが鬱病には良いのです。毒にはならないと言うことでしょう。

回答No.1

ヒントがあります。 >医師にも確認したところ「飲んでもいいんじゃない?」とのことでした。 あなたはこれをどの様に解釈されましたか? 例えば「セント・ジョーンズ・ワート(英: St. John's wort)は、一般的にセイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum、西洋弟切草)」 だったら医師は「飲んではいけない」と言った筈です、これは全くサプリでは無く強力な「抗鬱剤」で 副作用もキツイ恐ろしい薬です。 私なら医師の態度は「そんなもの砂糖水か、塩水と同じ」と言ったと受け取ります。

関連するQ&A

  • プラセンタについて

    23才女です。 「プラセンタ」のサプリメントに興味があるのですが、どこのメーカーが効果あるんでしょうか? たくさんあり過ぎて、流行ってるものだから怪しいものもあって、困ってます。 あと、馬、牛、羊、豚のプラセンタはどれがいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病と自律神経失調症の違いについて。

    みなさん、こんにちは。 うつ病と自律神経失調症、またホルモンバランスの乱れは違う病でしょうか? 症状が似ているような感じがしたのですが、 違いなどを教えてください。 また、治療方法なども教えて頂けるとありがたいです。 (通院や服薬から、日常で出来ることなど・・・。) ぜひ、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • へそ用カイロについて

    よもぎを使った、ヘソ用のカイロを売っていますが、使っている方がおられましたら、効果のほどを教えて下さい。 また、自律神経の乱れなどにも効果がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯医者 錠剤が飲めない

    お盆前くらいから虫歯が痛くなり 歯医者に行こうと思います まだ行ってないのでわからないのですが、神経を抜く治療や抜歯となった場合に薬がでますよね? 恥ずかしながら僕は錠剤やカプセルの薬を水で飲めず 今まではパンと一緒に飲み込んだり ヨーグルトやゼリーを使ったりして飲み込んでいました でも歯の治療のあとに甘いゼリーやヨーグルトで薬を飲むなんてできないですよね? 薬を飲む用のゼリーも売っているようですが、あれも甘いのでしょうか

  • 自律神経失調症と線維筋痛症体の痛みの違い

    自律神経の乱れによる疼痛と線維筋痛症の痛み方は違うのでしょうか? 例えば湿布を貼って効果があるのはどちらですか?

  • うつ病でしょうか?

    うつ病でしょうか? 昨年転職をしました。仕事はまだ慣れないものの徐々に出来るようになり充実はしています。 職場環境も良いと思います。 しかし、まだ慣れない状況で残業が多い(月40時間近く)うえ通勤も片道1時間半かかり気付けば不規則になりました。 お昼をまともにとらず、夜遅くに食事。 食欲を抑える事が出来ず、大量に食べてすぐ就寝。 転職をし8キロ増えてしまったのでダイエットをしようと試みるも休日は気力がありません。 1日寝てしまいます。 友人と遊ぶことやジムへ行くことがかつては大好きだったのですが、まるで別人なほど 人に会う気持ちも出ずに寝て食べて終わってしまいます。 調べたらホルモンバランスの乱れや自律神経失調症など出てきます。 うつ病など精神病と認めると辛くてさらに悪化しそうでこわいです。 病気だとしたら何科へ受診することが良いのでしょうか。 かつての自分へ戻りたいです。

  • 自律神経失調症のプラセンタ注射効果

    よろしくお願いします。 3日前より自律神経失調症と更年期でプラセンタ注射をはじめましたがどれ位で効果が出てくるのでしょうか? 私は注射を打つ前よりしんどい気がしますがこれは好転反応というものでしょうか 保険適用なので1日1アンプのみで最初は詰めて通う方がいいとのことで3日続けて打ちました。 気持ち的には治るかもしれないという事もあるのか楽になっています。 経験者の方また今同じ立場の方助言お願いします。 ネットをしらべると77%回復と書いてありましたが残りの23%の方は無効という事ですね。 どれ位の期間続けてダメならあきらめたらいいのでしょうか?

  • リフレックスという薬について

    リフレックスを処方されたのですが、錠剤なので普通はそのまま水と飲むと書かれています。 そこで質問なのですが、リフレックス錠剤を砕いて粉末にしてホットドリンクの中に入れてのむのでも大丈夫ですか?効き目、味ともにどうなのかと思いまして。 ゼリーやそういった飲みやすくするものではなく、いつもの飲みものに変わらず飲みたいのです。いかにも薬を飲んでいますというのではなく…。 神経質な質問をしてしまいすみません。私が思ってる事をご経験された方教えて下さい。

  • うつ病に効果があると言われるお手玉をやる時間

    僕はなんだか怠くて集中力が無い状態が 6年くらい続いている大学生です。 怠い以外に口の中の鼻とつながっている部分に 異物感がある症状が続いていました。 人に聞くと「それは自律神経の不調が原因だ」と言われます。 自律神経の調子を良くしたりうつ病に効果あると言われている お手玉をやってみた所、異物感がある口内の部分が グルグルと音を立てて正常な状態に近づいていくようです。 これは良さそうだと思っているのですが、 1日にどれくらいの時間やり続ければ良いのか分からないので教えてください。 また、その他のアドバイスもいただきたいです。

  • ローヤルゼリーの飲み方

    生ローヤルゼリーを買いました。錠剤やカプセルより効果的があるということで、買ってみました。冷凍したものですが、その味は、臭いというより、濃厚なチーズのような酸味がありました。すぐ飲み込んだのですが、本当は舌の下にしばらく置いて、粘膜から吸収させるといいそうですが、この味をしばらく口の中に置いておくなんて、がまんできそうにないです。生ローヤルゼリーの楽な飲み方、ご存知ありませんか。