• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病でしょうか?)

うつ病か?ホルモンバランスの乱れや自律神経失調症の症状

このQ&Aのポイント
  • 昨年転職をしましたが、仕事に慣れず残業が多くなり不規則な生活を送るようになりました。食欲を抑えることができず、ダイエットもうまくいきません。友人との付き合いも減り、人に会うことが苦痛に感じます。
  • 調べてみると、ホルモンバランスの乱れや自律神経失調症などの症状が似ているということがわかりました。うつ病や精神病の可能性もありますが、どの科に受診すればいいのかわかりません。
  • かつての自分のように元気になりたいです。受診すべき科を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ病院にかかるのは早いと思います 環境が変わったのだから慣れるまではしばらく時間がかかると思いますよ 私は転職や配置換えなど、つらいのはまずは三ヵ月だと考えています それから徐々に周りに認めてもらえて受け入れてもらえる みんな必死です 新しい環境に飛び込むことは勇気のいることだと思います 簡単に転職はしますけど実際には大変なことのほうが待ち受けている ストレスはかかります 今が踏ん張り時かもしれないと思います ただ、やはりストレスや自律神経のバランスを崩すとほんとにそのあとが心配になるかもしれませんね いま何を頑張りたいですか?? 私は睡眠の重要性について調べています 直接は関係がないのかもしれません ただ、睡眠は自律神経、うつ病などの精神的に参ってしまう病気と関係があると思います すこし気を付けただけで、今日は頑張れたという気持ちになれます 進歩してるんだなって思えばいいかなって思います 少しでもお役に立てたらと思い回答させていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

妹は、まず婦人科(入院設備なし、個人医院)に行ったよ。 女性ホルモンのバランスの乱れがあるなら、最初はこちらの方が良い。 敷居も低いでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

うつ病な訳ないじゃないですか! 精神科、診療内科に行けば、10人中ほぼなんらかの精神病のレッテルを貼られるでしょう。殆ど詐欺商法になってますから。気力がナイ、うつ病でしょうか?おかしいと思いませんか? やる気が出ない!疲れが抜けない! なんでこれが病気なのでしょうか? 一時的な気の落ち込みから、診療内科に行き、危険な副作用があることも知らず知り合いは、薬をずっと飲み続けた挙句に、立ち直れず、どんどん悪くなっていきました。効かないと強い薬を飲まされ、更に悪化し、最後は自ら命を断ちました。 環境や人間関係が変わり、緊張を強いられるかもわかりません。気も塞ぎ、食欲も減退し、休みは外に出る気力もない。当たり前です。いろいろなプレッシャーが加わり不安にもなります。これは、普通の感情を持った人間の、正常な反応です。自分を簡単に病気にしないでください。うつ病診断などを鵜呑みにしてはなりません。 まず、人の名前を必死で覚え、また人の名前を呼び合うなどして、円滑な人間関係を築くよう努力しましょう。仕事上、分からない専門用語を徹底的に調べ上げ、職場において必要な道具などがどこにあるのかも徹底的に理解しましょう。上司に対し目をそらさず、向き合い、よい返事をしながら理解し合うことを焦らずに努めて参りましよう。もし、仕事に適性がないと気付いたなら、仕事をあらたに見つければいいのです。間違っても病院で薬を貰って治るなどと思わないでください。 副作用のない薬はありません。 よい食事だけが最高の薬なのです。 甘いもの、炭水化物、かたよった野菜のない食事、今一度見直しませんか? 病気などに、自分を貶めてはなりません。問題と少し向き合いましょう。 私はあなたの味方です。 きっと道は開けてきます。 向かう先は、病院ではありません。 楽しい食事、楽しい仲間の居る現実です。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心療内科とか、精神科とか。 環境が変わると、そうなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と自律神経失調症の違いについて。

    みなさん、こんにちは。 うつ病と自律神経失調症、またホルモンバランスの乱れは違う病でしょうか? 症状が似ているような感じがしたのですが、 違いなどを教えてください。 また、治療方法なども教えて頂けるとありがたいです。 (通院や服薬から、日常で出来ることなど・・・。) ぜひ、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • うつ病 自律神経失調症 名医を探してます。

    23歳から自律神経失調症になり、様々な症状に苦しみましたが 何とか過ごしてきました。27歳のとき冷え性が酷くなり夏でもストーブつけたり かなりホルモンバランスが崩れてます。睡眠障害も重く薬の限界も感じてます。 去年の冬、うつ病になりました。民間療法を受けましたが「気の持ちよう、頑張ろう!」 みたいな感じで限界を感じました。 今年もうつ病になり、別の診療内科を尋ねました。 「何故こんなに冷え性なのか」「特に思い当たる節もないのに無気力になるのか」 「自分の体に何が起こってるのか」「免疫力がないのか」 尋ねても答えてくれず「薬を出しておきます」とそれだけ。 セロトニンについて話してくれた医者はいませんでした。 3日前から舌痛症です。 探してるのは何故うつ病になるのか、事細かくお話してくれる先生です。 杉並、中野、新宿辺りで良い先生がいる病院を教えて頂きました。 個人ではウオーキング、湯たんぽ療法、爪もみなど行っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病休職後の再休職

    うつ病で休職を短期間しましたが、 復職後自律神経失調症も併発してしまいました。 再休職も検討しています。 このような例なよくあることでしょうか? 二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、 非常に気が引けています。 また休職中に、転職先を探すということも、 特に問題はないでしょうか? 今の会社では悪くなる一方なので。。

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    こんばんは。 タイトル通りですが、うつ病と自律神経失調症は具体的にどう違うのでしょうか? また私は3年ほど前に精神的不調で(無気力状態~どもり迄)心療内科を尋ね、中~重度のうつ病と診断されました。 その時は、抗うつ薬の副作用が怖かったため漢方薬のみを処方してもらい1ヶ月服用したところ、通院しはじめたのが生理前 だったせいもあるのか、ケロッと治まりました。 その後、春先や秋口など季節の変わり目に空虚感など多少の情緒不安定と倦怠感がありましたが、通院するほどでもなく 気力で過ごしてきました。 で、今回は休職中の為か精神的症状は無く(多少のイライラ程度)、ヒドイ頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り・動悸・胸痛・シビレなどなど、 身体的症状が出てきました。(内科的には何ともありません) これは鬱的症状ではなく、自律神経が失調しているのでしょうか? また過去のうつ病が今回のように精神的ではなく身体的に再発することはあるのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病or自律神経失調症で頭痛はする?

    うつ病or自律神経失調症のひとで、頭痛がする人が多いと思います。 (1)頭痛はどのような頭痛がしますか? (2)24時間、常に頭痛がしますか? (3)朝だけ頭痛がしますか? (4)どのような頭痛が、この病気では一般的なんでしょうか?

  • うつ病で働けない夫、私は何ができるか?

    夫がうつ病で、働けなくなり1年になります。 うつ病とわかったのは最近で、それまで夫が単に気分が沈んで悩んでいると思っていました。病院は説得し内科へかかっています。預貯金や保険の解約などで、生活費にあてていました。私の親と同居で、夫の立場は婿養子です。夫は仕事へ行くふりをし、平日はスーツを来て私の作った弁当を持って出かけ、夜遅くに帰ってきます。外で毎日何をしているのか、心配でたまりません。 小学生の子どもが2人おり、私はアルバイトをして いましたが、今度は自分の不調で動悸や頭痛を感じ血圧が異常にあがって起き上がれなくなり、内科に行きました。検査した結果、内科的には悪い所はみつからず、自律神経の乱れだと言われ、今は安定剤と血圧を下げる薬、脈を整える薬を飲んでいます。 アルバイトも夫の事が頭から離れず、仕事自体がストレスがかなりあり、先週辞めてきました。 自分一人では抱えきれなく、同居の親に助けてもらうしかないと、思いきって打ち明けました。経済的に助けてもらう事は、ありがたい気持ちと自分ではどうにもできない情けなさに涙しています。私が気合い入れて働くべきなのでしょうがどうにも気力がでません。私は親に甘えていいのでしょうか?夫には親にカミングアウトした事はまだ言っていません。本当は夫には心療内科へ行って欲しい。あれこれ、順序よく解決法を考えていかなければならないのに、私も頭が混乱してしまって・・・。 何かアドバイスいただきたいと思います。

  • うつ病で会社を辞めようか悩んでいます。

    私は現在うつ病で、治療をしている者です。 1社目の会社を1年半程前に人間関係を理由に辞め、その後去年の6月に新しい会社で働いたのですが、一人で業務をこなすことへの不安感や「前の会社に戻りたい」という後悔によるストレスで自律神経失調症になり退職しました。 その後は病院通いで、薬を飲みながら家で治療に専念していました。 症状は動悸や手足のしびれ、吐き気などで病院の先生は、「自律神経失調症だろう。」とおっしゃり、それ用の薬を飲んで、少しずつ改善していきました。 しかしある日、感情が沸かない、前楽しいと思っていたことが楽しくない、やる気が起きないという症状が出始め、先生の助言のもと、坑うつ剤を飲むようになりました。 うつ病になってからは、1社目の会社を仕事内容は好きだったのに、人間関係だけで辞めてしまったことへの後悔が強くなり、自分を責め、「あの時、ああすれば良かった」と後悔ばかりする日々を送っていました。 その後薬と休養のかいあって徐々に体調も良くなり、転職活動をしても大丈夫かなと思い、転職活動を再開し、今年の4月から正社員として働き始めたのですが、働き始めて1ヶ月位からまた「前の会社に戻りたい」「辞めなければ良かった」という後悔をするようになり、うつ病が悪化し始めました。 以前前の会社の上司に戻りたいという旨をお伝えしたのですが、「一度辞めた者は、受け入れられない」と言われ、その時は自分の中できちんと心の整理をしたのですが、働き始めてからまた後悔の念が強くなり、仕事をしていても前の会社のことばかり考えたり、前の仕事内容と比較して、やる気が出ないのです。 そのせいで毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまらなく、上司には「もっと明るく働いて」と言われています。 また今の会社の仕事内容は、今までの経験が生かされず、何も興味を感じられません。 このまま会社で働いていても、前の会社のことばかり考えて気分が暗くなり、仕事もやる気が出ないのなら、会社を辞めて、きちんとうつ病を完治させようかなと思っています。 しかしせっかく見つけた仕事ですし、親に迷惑をかけられないという気持ちがあり、辞めるに辞められずといった所です。 こういった状態の場合、皆様だったらどうしますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • うつ病「完治」後の職場復帰

    昨年、うつ病と診断され会社(B社)を退職したものです。 「心の病」は、今回が初めてではありません。 5年前にA社で上司からパワハラを受け(会社でも問題になりました)、自律神経失調症と診断され、このままではまずいと思いB社に転職した経歴があります。そのB社の仕事でうつ病を患いました。 B社では、3年間心には何も支障がなく自律神経失調症の過去がウソのように働けました。 しかしB社歴が4年目を迎えた頃、今まで穏便だった上司が急に厳しくなり、ビシビシときつい言葉を浴びるようになり、慌ててしまい仕事がうまくいかず、また怒られては慌ててしまう・・・これを繰り返して、うつ病を発症したのです。 その時、A社での辛い過去が思い出され、焦り、仕事の失敗を繰り返してしまいました。 B社を退職し半年がたった今、うつ病は全くウソのように元気になり、就職活動をはじめ、面接に行ける会社も出てきました。 そこで、心配があります。また、次の会社でうつ病が出ないかどうか、ということです。 うつ病から復帰し働き始めた方は、そのあたり、どのように自分をコントロールし、対策を講じられていますか?経験のある方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • やや鬱病?

    私は鬱病及び自律神経失調症と診断され、治療してもう2年半ほどに なります。今は無職で実家で何の不自由なく、精神的にも安定して過ごしています。勿論、薬は毎日飲んではいますが。 おかげさまで、今は7割ぐらいまで体調が回復しているのかな?とおもっているのですが・・・ 実は、調子がいいときは朝7時に起きて、朝食を済ませ、8時から約2時間のウォーキング、ジョギングをして一日を過ごすことができるのですが、この調子いいのが一ヶ月持たないんです。。。。 先月も一週間調子いいかと思えば、翌週、とても重いだるさが襲ってきて、一日中起きれない状況。次の日も半日起きれない状況。その次の日も半日起きれない状況・・・と大体3、4日間のだるい日が襲ってきます。 それを過ぎるとまた、調子よく朝7時に起きて充実した一日を送ることができます。 そして、1~2週間後にまたドスーンと重いだるさが襲ってくる。 ここ半年、この繰り返しです。 何がいけないのでしょうか??? 薬があっていないのでしょうか?それとも、もう少し我慢していれば 調子いい日々が続くような体調になるのでしょうか??? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう