• 締切済み

食費 4万円は少ないですか?

アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

みんなの回答

noname#64007
noname#64007
回答No.42

No.16です。 補足ありがとうございました。 申し訳有りませんが年収800万で食費4万、出来れば3万円から3万5千円にしたいなんてただのケチじゃない?と思いました。 雑誌等で『食費3万でやりくり』なんて特集がありますが、そのような家庭は年収が300万くらいですよ(ご主人の年収が書いてあります) 年収800万の家庭が年収300万の家庭と同じレベルの生活する必要ないと思いますよ。 将来の生活を豊かにする為に貯蓄は必要ですが、現在の生活を豊かにする為にも働いているのではないですか? 贅沢したらキリがないとは思いますが、身の丈に合った生活というかその年収なりの生活をすればいいと思います。 300万前後の収入の人が800万の収入と同レベルの暮らしをしたら破産するでしょうし、800万の収入の人が300万前後の収入と同じ生活をしたらとても貧しい気持ちになりませんか? >指摘頂いた美容院、外食(ママ友等)、衣服、化粧品、妻の趣味(雑貨集め、インテリア小物、等)は必要なだけ使って良いようにしています 人によるかもしれませんが、私は今専業主婦ですが臨月までは働いていたので自分で使うお金は働いて得るのが当たり前の感覚なので夫に『欲しいものは言ってね!好きに使っていいよ』と言われても使えません。 夫婦の財産とはいても“夫の稼いだお金=夫のお金”という気持ちが強いのです。 奥様にはちゃんと毎月お小遣いという形で『奥様のお金』としてあげた方が気持ちよく使えるのでは? >長男を産む3年程前に120万程渡していますので妻のお小遣いはそれなりにあると思います。 ご長男を産んだ時(3年前)なのかご長男を産んだ時より三年前(6年前)なのか判りませんが、月に直すと3年前なら3万ちょっと6年前なら1万5千円くらいのお小遣いだと思いますが日用品をこのお小遣いで補っていたら奥様ご自身の為にあまり使えていないのではないかと思います。 >夫婦、子供ともよく笑顔で暮らしています。 失礼ですが質問者様の過去の質問を拝見しました。 質問者様は真面目というか奥様に厳しいというか。。。奥様の表面上しか見えていないような気がしました。 『笑顔で暮らしています』これが質問者様の独りよがりではなければ良いですが。。。 補足にはありませんでしたが、奥様にはきちんと家計簿をつけてもらいましょう。 もしつけているのなら、ちゃんと二人で見直した方が良いです。

noname#109548
回答No.41

>また実家から定期的にお米が送られてきます。 これは、よろしいですね。 >また畑を借りて家庭菜園をしていますのでこの時期トマト、きゅうりはたくさん取れます。 ここは、問題かもしれないです。 質問者様は、農家出身かな? 昭和40年代くらいまでは、ほとんどの農家は季節の野菜だけでご飯食べてましたよ、たしか。 平成20年になったも、まだ、そのスタイルで満足できるご夫婦なら、月4万は無理でないでしょう。 トマトときゅうりとなすくらいで、ひと夏暮らせるかと言われたら、 イヤじゃないですか? ですから、肉や魚、加工品を食べる頻度が問題になってくるのです。 加工品もピンキリで、いちおう、ある程度の基準を考えたものはそれなりのお値段です。 この3連休9食として、何を買ってきて、何を食べてますか? そこから、何をいくら分、節約できそうですか? いきなり1か月分の献立を分析するもの大変ですから、まずは、昨日今日明日の3日分を 分析、検証してみると良いと思います。 節約メニューは、実際作ってみると、無口になるようなもの多々あります。 1回2回なら、珍しさで食べられても・・・ってことです。

plannar
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 ちなみに私は農家出身ではありません。 ご指摘の通り一度分析、検証してみます。 ただ食費4万円は多少少ないのではと思えてきました。

回答No.40

反響が大きいですね・・ plannarさんは真面目な方なんでしょう。 それゆえ、家計費に対する考えが、杓子定規な切り口になっている様に思います。 他の回答者の間方が書かれている様に、もう少し柔軟に予算化したらどうでしょうか? 365日、常に同じ様に生活できる訳はありませんよね? どうしても、波が出てきます。 ある程度の金額を奥様に渡し、それを奥様の裁量で使っていただく。 上下1~2万で細々と指摘された日には、日々走り回る人が嫌になります。 あと、御自分はお小遣い制ですかね? なら、奥様も是非お小遣い制にしましょう。 6年前に渡した120万円の内、使った金額の8割は生活費の補填に消えてそうです。 美容院、外食(ママ友等)、衣服、化粧品、妻の趣味(雑貨集め、インテリア小物、等) の項目で、純粋にお小遣い枠に入るのは外食か雑貨位です。 雑貨も用途によっては、生活費で落とすモノもあるでしょう。 ご自分は小遣いの中で、床屋に行き、スーツを買い、髭剃りを買い・・なんてしないでしょう? お子様が大きくなる程、いろいろかかります。 ローン返済や学費等に頭を悩ましながらも、家族皆で楽しく過ごして行きたいですね。 日々の食卓は、その家族の象徴です。 どうぞ、凹まずに頑張って下さい。

plannar
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お礼が遅くな大変失礼しました。 妻に渡した120万円は3年前になります。 ちなみに私もお小遣い制にしていますが月2万円にしています。 私も妻もお金があるだけ使ってしまうので多少厳しく管理した方が 良いと思ったのですが、食費4万円は多少少ないと思えてきました。 『日々の食卓は、その家族の象徴です』いい言葉です。

• fizee160
回答No.39

質問者様の奥様の悲鳴が聞こえてきそうです。 無意識ながら、お金で、奥様をコントロールしていませんか? 奥様の声に耳を傾けていない・・・でしょう。 お礼を拝見して感じたのですが、 回答者が、それぞれ、貴方の為に時間を割いて考えてくれたのに、 理由の如何に関わらず、36名に一様にお返ししているので、残念です。 きちんと読みましたか? >妻のことをすごく気遣ったご意見ばかりを頂戴し大変うれしく思います。 とぼけた事、言っちゃいけませんよ!! 多くの回答者が奥様の事を気遣っているのは、 貴方が無茶な事を言っているから。 「奥様を不憫にさせているのは貴方だ!」と読むのですよ。 それぞれのアドバイスを正面から受け止めるなら、 1人1人の内容は違いに耳を傾けて、 お礼・内容にあった補足をすべきだったのではないでしょうか? 4万が少ないのかどうかは、わかりません。 私はその額自体が一番重要な問題とは思っていません。 でも、奥様にとって4万円は、毎月足りないのは事実ですよね。 奥様の気持ちも、耳を傾ける前に、 先に、貴方が持っている意見だけで、 「こうだから・・・」 「渡すと使っちゃうから」と 理屈ばかり述べて、結果を決めつけているのでしょうか。 もし、こうした口実(お小遣いはあげた・食費のみ・医療費免除・笑顔だから・・・4万円で大丈夫)を 管理者が、相手の意見に耳も貸さずに、正当化している状況が続くと、 どういう問題が起こるかお分かりですよね。 その方向に進めているのでしょうから。 大事なのは、2人で話して、 2人で納得の行く点・折り合いを探していく事です。 6年前の120万円・・・ 一体、どれだけの価格だと思っているのでしょうか? それは過去の物であって、今~未来には120万円の存在が確約されていません。 むしろ0円に等しい(?) (出産関連では貴方が気が付かない出費はある事でしょう。  細かい事を想定するとキリがありません。) 6年前のお小遣い(?)が十分な額あったら、 毎月お金が足りなくなる事もないでしょう。 その点を全く無視ですね。 800万円の収入、150万円貯金、ローン返済・・・で、 食費が4+1万円は、切り詰めすぎでしょう。 食費が4万円なら、余ったお金は一体?? 悲しくてもママは、子供の前では泣けません。 この食費の切りつめが奥様にとって我慢だとしたら、 どこまで、奥様とお子様に我慢を強いているのか? 気にする必要もありです。 貴方の家の食事の買い物に行くのは、 回答者でもなければ、 節約TVの出演者でもなければ、 貴方でもでもない。 何より、貴方の奥様がどう思っているのか?に、 とにかく耳を傾けて欲しいです。 #26さんの仰っている事は、 すごく現実的な話だと思います。  子供を持つ親として、自然な流れだし、とても共感できます。 子育てしている当事者の苦労・・・ そういう細かな意見にも、目を通してほしいです。 #38さんの仰っている事も、本当にその通りだと思います。 完全母乳、完全母乳だから食費はかからないだろう、 だから、食費はもっと減らしても良いだろう・・・と思うなら・・・ 貴方も毎日献血に行って血を抜いてこい!!って言いたいですよ。 献血だって、毎日は禁止なのに、 奥様は、 貴方と奥様の子供の為に、 母乳=血液 を出して、 身を削って育児をしているんです。 母乳だからこそ、普段よりも栄養に気を使わないと、 母乳の意味(栄養)がないのです。 貴方の頭にない事、目に見えない事も想定して 奥様に気を配って欲しいものです。 こうだから良い「はず」 こうだからここはお金が掛からない「はず」 は、 貴方の想定に過ぎません。 血液出してフラフラな上、食費減らす??!! こんな事、言えませんよね。

plannar
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご指摘の通り全員に同じ返事をしたことは大変失礼だったと 思います。この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。 まず誤解がありますが120万円を渡したのは3年前です。 少ないでしょうか?私が十分だと思います。 また出産関連の費用は当たり前ですが全て別会計で費用 出しています。 今回驚いたのは食費を抑えるもしくは旦那が家計を管理していることに これほど反発があったことです。 私はただ金持ちではないので何か節約出来ないかと思っただけです。 正直私よりかなり年収が低い世帯が同じような家族構成で、 同じように住宅ローンを抱えて生活していることを思うと 食費も含め我が家はお金を使い過ぎではないかと思ったのです。 妻を不憫にさせるつもりはありません。 ただ節約出来ないかと思ったのです。

回答No.38

>また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 ちょっとびっくり。 ホルスタインの牛みたいにタダで母乳が出てくるものだと思ったら 大間違いですよ。 今は粉ミルクの方がどれだけ母乳に近く、栄養価も豊富なものか… 母乳と比べれば、免疫が無い点だけですけど、今はそれほど病院によって重視しないところも多いぐらいです。 母乳を勧める病院は赤ちゃんのために毎日30品目をとりなさいと勧められますので、 母乳の方が本来はミルク代よりもっとかかるものなのです。 それに、精神的なゆとりが無かったらそんなに出ないものですよ。 エンゲル係数少なすぎですね。 奥さんも段々、自分のお手入れとかそういった面でも余裕が無くなってきてしまうのでしょうね。 心まで粗末にならないよう、目先の利潤ばかりじゃなく奥さんを大事にしてあげた方がお互いにとって感謝された方が年取っても仲良く幸せですよ。

plannar
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 食費以外の費用については多少自由にしていますので 余裕が無くなることは無い様にしているつもりです。 ただ食費4万円は少しきついのかとも思えて来ました。

• kitty250
回答No.37

私はつき5万もらっていましたが、できませんでした。 そのことを知った姑が「給料、貯金は全部お嫁さんが管理すべき!!」 と言ってくださって、今では私が主人に毎月5万渡しています。 120万はもうとっくになくなっているんじゃないですか?夫婦2人でも いろいろとものいりですよ。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり大変失礼しました。 日頃、疑問なのですが何故 「給料、貯金は全部お嫁さんが管理すべき!!」 なのでしょうか?旦那が管理しても良いと思うのですが。 ちなみに120万円は3年前に渡しました。 ただ食費が4万円は厳しいのかとも思えてきました。

• rurinohana
回答No.36

こんにちは。NO.28、NO.31です。 何度も書き込んでしまいお手数おかけします。 大変重要なことを書くのを忘れておりました。 後で真っ青になってしまったほどです。 奥様は現在下のお子さんに 完全母乳で育児中なんですね。 母乳と言うのは、見た目は乳ですが、 本当は母親の血液なんです。 血液が乳房のところで変化して 母乳に変化しているのです。 ミルク代はかかっていませんが 奥様のまさに血液だけが命綱として 下のお子さんは命を生きながらえているわけです。 この意味が解りますか? 奥様は自分の血肉を我が子に食べさせているわけです。 つまり、一家で今一番栄養のバランスが取れた 安全な食料を真っ先に必要としている 真っ先に食べるべきは 奥様です。 母乳をやっている時期とは 女性の人生のなかで 最大の栄養所要量を必要とする、時期です。 その時に食費を削るとか 節約しろとかは 子どもに命を削って与えている母親にとっては 「死ね」という風に聞こえてしまっても 仕方がないことです。 (大げさですが、命をかけて育てていると、このように聞こえるのです。) また人間のオスは 母親が妊娠、子育て中こそ 自分の食べるものを削ってでも 真っ先に母と子どもに持ちかえる。というのが 動物のオスとしての正道でしょう。 今の時期は「腹は満ち足りているか?食べたいものはないか?」と聞くことこそ、まっとうな夫の父親の道でしょう。 収入やその他の懸念で どうしても食費しか節約できないと言うことはないと思います。 母乳をやっている母親の健康のために 食費だけは絶対削ってはいけませんし、 足りているか?食べたいものはないか? 自分はうなぎを我慢してでも、 母乳をやっている奥様に国産天然うなぎを買って帰る それくらいの配慮が必要です。 母乳を卒業して 今度は子どもたちが直接食べるようになると それこそ、親は食べずに我慢して 子どもたちへ旬の野菜 いろんな果物など満遍なく食べさせる時期です。 (果物って高いですよ) 確かに貯金も大事ですが 家族の健康、食育、 なによりも奥様の笑顔を貯金していくことも 大事です。 節約節約と 眉間にしわを寄せ、心が病んでしまったら いったい何のための節約でしょうか?

plannar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 妻のことをすごく気遣ったご意見ばかりを頂戴し大変うれしく思います。 あまりにもたくさんのご意見を頂戴したため、皆様に同じ文面にて大変失礼致します。 かなりの方々に心配をして頂いているので少し補足します。 まず家庭内については家事、育児には積極的に参加、手伝いをして 妻のフォローをしています。家庭内はたまに夫婦喧嘩もしますが 夫婦、子供ともよく笑顔で暮らしています。 また食費以外の費用については比較的寛容にしていますよ。 私はお酒も飲みませんし、ケーキ等のデザートはよくお土産に買って帰っていたのですが 逆に買い過ぎと怒られた程です。 また実家から定期的にお米が送られてきます。 また畑を借りて家庭菜園をしていますのでこの時期トマト、きゅうりはたくさん取れます。 (もちろん私が管理しています。) 指摘頂いた美容院、外食(ママ友等)、衣服、化粧品、妻の趣味(雑貨集め、インテリア小物、等) は必要なだけ使って良いようにしています。 また長男を産む3年程前に当面の自由にしていいお金として 120万程渡していますので妻のお小遣いはそれなりにあると思います。(そのお金は現在あまり残っていないようですが) 私は現在34歳、年収約800万円、普通の会社員です。 2年程前に土地建物(5600万円)を購入し、ローンを払いつつ 子供たちにも積み立てや学資保険もしています。 また貯蓄も必要と思い年150万程貯蓄しています。 ただこの不景気観が漂う中、少し家庭内の金銭的にルーズな面を正さなければと思い、 食費4万を思ったのですが皆様のご意見にて少し無理があるかとも思えてきました。 ただよくテレビ等で美味しそうな節約料理を見ていると3万円ほどでもいけそうに思ったのです。  

回答No.35

>世間一般において私の認識が甘いのでしょうか? 1.米野菜は、農家の親類縁者から無料で分けてもらえる。 2.質問者様は、必ず食事は家で食べる。  残業で遅くなったら外食してくる、などで食事を無駄にすることはない。 3.酒は飲まないので、食費に含まれない。 4.肉や魚を食べるのは週に2度以下。1汁1菜程度でも、夫婦ともに不満はない。 以上の4点をクリアなら、食費だけで4万は可能かもしれません。 それでも、普段食材を調達するスーパーが、生協レベル以上だと、むずかしいかもしれません。 質問者さまの認識が甘い場合も多々あるでしょうね。 >それとも妻のやりくりが下手なのでしょうか? 上記の4点がクリアできないなら、奥様をやりくり下手とは判断できません。 食費は、お住まいの地域や、縁故条件(米野菜を無料調達できるかどうか)に左右されます。 話し合いの際に、まず、普段どれくらいのものを食べて、どれくらいの費用がかかっているかを 数字としてきちんと把握してみてはどうですか? 一日1300円なら、無理じゃないだろう! という、おおざっぱなことは誰でも考えつきます。 その1300円で、自分達の生活環境と条件では、何がどれだけ買えるのか、が問題です。 そこを把握してから、節約サイトなどで、 自分達が真似できる節約法を探すのがよろしいのではないですか?

plannar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 妻のことをすごく気遣ったご意見ばかりを頂戴し大変うれしく思います。 あまりにもたくさんのご意見を頂戴したため、皆様に同じ文面にて大変失礼致します。 かなりの方々に心配をして頂いているので少し補足します。 まず家庭内については家事、育児には積極的に参加、手伝いをして 妻のフォローをしています。家庭内はたまに夫婦喧嘩もしますが 夫婦、子供ともよく笑顔で暮らしています。 また食費以外の費用については比較的寛容にしていますよ。 私はお酒も飲みませんし、ケーキ等のデザートはよくお土産に買って帰っていたのですが 逆に買い過ぎと怒られた程です。 また実家から定期的にお米が送られてきます。 また畑を借りて家庭菜園をしていますのでこの時期トマト、きゅうりはたくさん取れます。 (もちろん私が管理しています。) 指摘頂いた美容院、外食(ママ友等)、衣服、化粧品、妻の趣味(雑貨集め、インテリア小物、等) は必要なだけ使って良いようにしています。 また長男を産む3年程前に当面の自由にしていいお金として 120万程渡していますので妻のお小遣いはそれなりにあると思います。(そのお金は現在あまり残っていないようですが) 私は現在34歳、年収約800万円、普通の会社員です。 2年程前に土地建物(5600万円)を購入し、ローンを払いつつ 子供たちにも積み立てや学資保険もしています。 また貯蓄も必要と思い年150万程貯蓄しています。 ただこの不景気観が漂う中、少し家庭内の金銭的にルーズな面を正さなければと思い、 食費4万を思ったのですが皆様のご意見にて少し無理があるかとも思えてきました。 ただよくテレビ等で美味しそうな節約料理を見ていると3万円ほどでもいけそうに思ったのです。  

• gin-ko
回答No.34

何度もスミマセン。 奥様へのお小遣いもちゃんと渡してあげて下さいね。 私は独身時代の貯金があったので、生活出来ていましたが、 育児に疲れられて、一寸自分が好きなスィーツを食べたい、 友達の誕生日に一寸したプレゼントを贈りたい…等、 出費の機会はあると思います。 質問者様のお小遣いのせめて半分は絶対渡してあげて欲しいです。 働けない環境で頑張っておられるのですから。

plannar
質問者

補足

• gin-ko
回答No.33

こんばんは。 皆様↓でかなり書かれていますが、 私は夫婦二人でも4万はかなり厳しいと思います。 一番気になるのは、質問者様は、 奥様に渡していらっしゃる以外のお金の使途をきちんと奥様に説明 されておられるかという事です。 私も元旦那から食費・日用品代だけ渡されていました。 レシートの一行をチェックされ、水道光熱費の数百円単位で文句をつけられ、 自分はいきなりバイクやパソコンを買ってくる…。 友達皆に同情され、親には泣かれました。 他にも色々原因はありましたが、結果離婚に至りました。 極論になりますが、人間らしい生活をさせて貰えないと、 その環境を作り出している人間に対しての愛情はなくなります。 節約した分で、家やマンションの購入を考えておられるのかもしれませんが、 購入した頃には一人になるかもしれませんよ? 減らす話し合いではなく、 「今の4万円ってどう?しんどい?」等、奥様の今の現状を聞いてあげて下さい。 又、食費を減らしたいと思われてる理由をちゃんと伝えて下さい。

plannar
質問者

補足