• 締切済み

辞めたいです

こんばんは。 とある職場に配属になったのですが、そこの職場環境に 苦しんでいます。 上司も同僚も仕事に対し「誰かやってくれるだろ」という 雰囲気で、部署全体のモチベーションが最悪です。 重要事項が放置され、誰も手をかけないことなどザラです。 特に上司の行動が特に酷く、自分の調整や報告を無視して、 上司がやりたい日取りを勝手に決めてしまうのです。 ※しかも決めるのは、日取りの2日前など直前ばかり 取引先も突然の話で怒ってしまい、その尻拭いを自分が やっています。上司からは「しっかり調整しろ」と怒られています。 別の同僚からは「また始まったよ」という目で見られ(上司は 過去にも同様の前科がある)、見てみぬ振りをしています。 今までは、自分だけが部署管理や進捗管理、取引先との調整など 全てをこなしていました。 しかしこういったことが続き、モチベーションが下がりまくりで、 前向きにやるのも辛くなってきました。 なんというか「都合よく使われているだけでは?」と 後ろ向きに考えてしまい・・。 仮に転職応募で別な企業に面談したとして、 こういった職場環境を転職理由を話してよいものなのでしょうか?。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.3

転職するかどうかはさておき、転職理由は前向きな内容が良いです。 前の職場の悪口などは言わない方がよいです。 No.1さんのおっしゃるとおり、上の上の人と話してみる、業務改善提案をどんどん出して、モチベーションを上げる努力をするなどあなたからアプローチできることも何かあるのではないでしょうか。  そうしないと、あなたも「誰かやってくれるだろ」の一員になってしまいますよ。 頑張ってください。

• mat983
回答No.2

ネックは直属の上司の怠慢だけではないですか。 こんなことだけで辞めるのはもったいないです。 都合良く使われているというより、部下をうまく使いこなせない上司なのです。 上司が計画性がないのなら、自分から調整を図り、上司に何度も打ち合わせ日の確認を行うなどすればいいだけです。 また、先方から上司に突然は困ると電話を入れてもらうか、打ち合わせ時に、次回は勘弁して欲しいと一言釘を刺してもらうなど、取引先をうまく利用するのです。 これで、「しっかり調整しろ」とは言えなくなります。 また、上司の上の上司や役員の方に、部署のモチベーションの低下を相談するのが普通です。

• yaha_2007
回答No.1

上長に相談したら?ってか報告?