• ベストアンサー

MRIで肝臓にテニスボール大の白い影が

お腹の調子が悪いので、近くの内科医院でMRIを撮ったら、肝臓にテニスボール大の球形の白い影がはっきりと出ました。 先生は「多分水腫か膿疱だと思うが、念の為専門医に診てもらうことにする」と紹介状を書いてくれましたが、それまで日数があるので不安になります。 お借りしてきた画像写真もあるのですが、どなたかご意見を伺いたいのですが如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 MRIは、水分の分布を画像にする、という仕掛けです。 白い部分は水分が多い所です。 そして、境目が明瞭であれば、その部分は水が溜まってる可能性が大きい、という事をその医師は言っています。 くっきり、はっきりとした境目が写ってるようなので、医師はそう考えたのだと思います。 すると、どうして水が溜まってるのか、本当に水なのか、という部分をはっきりさせないといけないわけです。 別な病院で更に詳しく調べ、水(もしくは液体)ならば、お腹に針を刺してそれをちょっと吸い取り、検査すれば、何で水が溜まったのか判ります。 水じゃない、となったら、では何なのか?という検査を沢山やる必要が出るでしょう。

bofemian
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 やはり水らしく思えてきました。 くよくよしてもしょうがないので、当日まで何も考えないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

MRI検査は特殊で、何種類かの撮像方法を併用して行っています。 同じ肝臓でも白っぽく映ったり、黒っぽく映ったりしていると思います。 想像ですが、「白い塊」ということですので、T2強調画像系のイメージだと思います。画像を見ないことには始まりませんが、嚢胞か血管腫かといったところから疑ってかかるのが普通でしょう。 そういう診断ができない施設にMRIが置いてあること自体、おかしなことなんですけどね。

bofemian
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 少し気が楽になりました。 その医院は2科制で、他の科で主に使っているようです。