• 締切済み

アンモニアについて

濃アンモニア水について教えて下さい。 ・濃度・・・約1000ppm、 ・pHの値・・・10~11の強アルカリ この液体はおよそ何%のアンモニア水になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ppmはparts per million、百万分の一、アンモニアは重量です。水は体積。 本来は密度の換算が必要。 こんなサイトもある、↓(埼玉大学) http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/cgi-bin/calgram.cgi

• t-sazen
回答No.1

学校の宿題ですか? 濃度約1000ppm。。。1%=10000ppmという事がわかっていればすぐ解ける問題です。 アンモニアイオンの数を答えるならpHが必要ですが・・・

hiitya
質問者

お礼

有難うございます。 宿題のようなものです。 という事は、正解=0.1%という事でしょうか?