• ベストアンサー

CD-RにコピーしたJPEG Image画像が見れない

こんにちは! どうかお助けください。 タイトルの通りですが、 CD-RにJPEG Image画像を1200枚ほどコピーしてあるのですが、 パソコンによって、見れる場合もあれば見られない場合もあり、 なぜこのような現象になるのか、わからないんです。 ちなみに、画像のプロパティを開くと、 ファイルの種類は、JPEG Imageとありますが、その下の プログラムってのは、この問題に関係するのでしょうか。 まずは、なぜこうなるのか解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

パソコンによって見れたり見れなかったりするのなら、ドライブかCD-Rの品質の問題です。 性能(相性?)の良いドライブなら一応読めるというレベルで、CD-Rの質が悪いのではないかと思いますね。 別のしっかりしたCD-Rに焼き直した方がいいです。 CD-Rは、聞いた事ないようなメーカーのは避けて、太陽誘電(That's)や三菱、TDK、マクセル等の国内ブランドのにした方がいいです。 あと、パケットライトソフト使ってないですよね。 パケットライトソフトで書き込んだら、そのソフトがないと見れない場合が多いです。

kyoutaro
質問者

お礼

dezimac様 早速のご回答ありがとうございます。 メディアの問題なんですね! 大変勉強になり参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

かき込み用CD/DVDには相性問題があります。 ドライブによって読めないのは良くある現象ですよ。

kyoutaro
質問者

お礼

violet430様 早速のご回答ありがとうございます。 それほど知らなかったのですが、よくあるみたいですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• ssjetboy
回答No.2

CDRメディアの問題じゃないでしょうか。 安いものを使うとこういうことが起きます。 CDドライブの性能に依って、読めたり読めなかったり。

kyoutaro
質問者

お礼

ssjetboy様 早速のご回答ありがとうございます。 ご意見どおりの回答が多いみたいですね。 参考になりました、ありがとうございました。