• ベストアンサー

もう少し冷静になるべきだったかな?と思ってます

皆様たびたびお世話になります。 私は精神障害者であり、家事や町内会の仕事、軽作業などを 日課としてます。お酒や煙草は全く買いませんしギャンブルは 一度もしたことがありません。 私の知人の一人にも精神障害者がいるのですが、 彼は無職で、昼間からお酒を5、6本も飲み、 ヘビースモーカーでもあります。 一昨日、私は何の根拠も無いのに、彼から「君は日本の土壌が 生んだ贅沢品なんだよ」と言われました。 冷静に聞き流せば良かったものの、私は彼の発言に対して、とても 腹が立ち「一言だけ言わせてください。私はあなたのように 昼間からお酒や煙草をたくさん飲んでる人間に贅沢品などと 言われたくありません。今後も言葉遣いが改まらなければ 今後の関係は一切無しということにさせて頂きます」と 言って、その場を立ち去りました。 次の日になって彼は謝ってきたので、私は「もう済んだ話し ですから」と言って、彼を許したのですが、 私も激昂せずにもう少し冷静に対応した方が良かったかな?と 少し反省しているのですが、私の対応は間違っていたでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私なりの考えですがよかったら。 きっと、あなた自身の心にも、罪悪感や恥ずかしい気持ちがあって、 ズキンときて、自分を守るために、言いかえしたくなったのでは、と思います。 自分を守るのは、大切なことです。 けれど、相手を攻撃することはなかったかな、というのは、賢明な考えだと思います。 軽い威嚇程度でも十分だったかもしれません。相手が悪かったのかもしれません。 出した言葉は引っ込められないので、 自分を責めたりせず、少しずつ次に生かすといいと思います。 もし、自分の障害に罪悪感を持ってしまっているとしたら、 自分の心の中で「自分イジメ」の会話をしていませんか? 周囲の無理解が、いかに苦しいものか、お察しします。 (批判する人は、批判対象についてよくわかりもせずに言ってることが大半です。) 社会全体にいじめられているような気がする場合、 実はもっとも自分をいじめているのは「自分」なのだそうです。 他人に言うと名誉毀損になるようなことを、 自分には平気で言っているそうです。 もしそうだったら、自分をいじめてたら、「あ!」て気づいて、 「いじめてごめんね」と自分を大切にしてあげてください。 他人をののしれる資格のあるのは、 「カンペキ」な人だけ。そんな人、この世にいません。 すべての人が支えあい、迷惑をかけあって 「おたがいさま」で世間は成り立っています。 でも、心からそう思える日までは、 ガマンするよりも言い返したほうがいいです。 自分の痛みを見てみぬふりをしていると、 症状は悪化します。 ご参考に少しでもなれば。

その他の回答 (3)

• runco
回答No.4

あなたは、立派だと思いますよ。 きちんと自分の意見を言ったじゃないですか? 相手の方も、冷静になって謝罪してきた事は立派だと思います。 どちらも、勇気のいる事だと思います。 人間、感情もあれば、価値観も違います。 精神的障害があろうが、なかろうが同じ人間です。 お二人は、これからもよい関係を築いていかれると思います。 お互い、言いたい事は言った方がいいと思います。 ただ、人格を否定したり、尊厳を傷つけなければ。 ステキな対話ができると思います。

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

• nao1144
回答No.3

質問者様は立派だと思いますよ。 ただ、精神障害者という同じ身の上(気を悪くされたら申し訳ありません。文章ではこれくらいしか分からないものですので) なのに日々積極的に過ごしてない(あくまでも過ごせないというわけではないんですよね?) それなのに一緒くたにされたら誰だってカチンときてしまうと思います。 内容はキツかったものの、理路整然と伝える事ができ、相手も謝罪してくれたのなら大丈夫だと思いますよ。 柔らかく言っても質問者様の伝えたい事が伝わらなかったり、曲解されるより丸く収まったのだから。 質問者様の気持ちが落ち着かないのであれば「あの時は感情的になってごめんなさい」とだけ謝罪すればいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

全く間違っていたとは思いません。 > 私も激昂せずにもう少し冷静に対応した方が良かったかな?と少し反省しているのですが  そうして人間って成長していくもんなんでしょう。私も激昂する質で、未だに日々反省している中年ですが・・・・・