• ベストアンサー

マイカーが規制されないのは生活保護を増やさない為?

自動車事故だけで年に5000人ぐらいが国内で死亡してます。 そのうちの6割ぐらいは自家用車。 さらに医療の進歩であくまでも24時間以内の死者で その後の死者はふくまないので 事故が原因で死亡する方は年に1万人ぐらいいるはずですが マイカーは規制されない。 タバコや酒、薬物はかなり規制されているのに。 マイカーなんていうのは田舎では生活必需品であっても都会では タバコと同じただの贅沢品。 それもタバコとは比較できないほどの量の有害物質をまき散らす。 ヨーロッパではコンジェスチョン・チャージを導入している国も多く 環境税、空気税、都市通行税などが掛かる。 しかし日本はこれらの税もないし、ガソリン税もあちらの国と比較して安すぎる。 言える事は自動車が売れなくなると日本は自動車産業の労働者が多いので 生活保護受給者が増えてしまう。 だから、これだけいろんな面で悪のマイカーが規制できない という事ですか?

noname#183901
noname#183901
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

概ねそうだと思います。 経済上の損に目を向けてしまって、能動的に規制ができないのだと。 しかし、経済上の損失については実際はあるかどうか判らないと思いますけどね。 車が売れなくなっても財布に余った金は何らかに消費されるし、その分どこかしらの産業は活性化する。 現状、常に200万人以上の無職がハロワであぶれてるし、その人らが職を得るなら同時に生活保護予備軍からも脱退しますから。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

自動車産業自体日本生産から海外生産にかなりの部分を移しました。 結果タイの洪水でほとんどの日系自動車メーカーは生産停止を半年近く強いられました(水が退いても直ぐには工場は動かない)。 また東日本大震災では東北のある下請け業者が国内シェア8割強の部品を作っており、世界中に供給していた関係から、全世界の日系自動車メーカーは3ヶ月以上部品在庫無しによる操業停止に追い込まれ、現地の部品メーカーからの代わりの部品調達に追われました。 と、日本の自動車産業は意外なアキレス腱により「直ぐに止まる製造ライン」(トヨタ自動車のカンバン方式を真似たせいで部品在庫がない)に。

noname#183901
質問者

お礼

そうですか、トヨタも下請けは大変みたいですね。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

ええと、基本、自由主義国家ですから、憲法的に自由を制限するのはダメということかもしれません。 アメリカでは愛国法というのが、憲法違反と判断され、却下。国旗を踏みつけても良いということになっています。(表現の自由) 田舎では必需品ですから、ここも都会との線引きが難しい。私は都心にいたらとてもクルマを所有しようとは思いませんけどね。駐車場のコストなどなどがあまりにもかかるので。 >言える事は自動車が売れなくなると日本は自動車産業の労働者が多い 日本のクルマは世界一ですので、自動車産業の景気が良いと、関連産業や、レストラン、住宅、家電とかへの波及効果があります。この面でも、規制はヤバイですよね。むしろ、規制緩和の時代です。

noname#183901
質問者

補足

じゃあタバコや酒、大麻あたりも規制緩和したらよいと思いますよ。 経済だけを重視するなら、酒も大麻もありでしょう。 イタリアやオランダとアメリカの一部の州では大麻は合法だし。

関連するQ&A

  • タバコは規制するのにマイカーを規制しないのはなぜ?

    ヨーロッパ圏では コンジェスチョン・チャージを導入している国も多い いわゆる空気税や渋滞税というもので 環境にも悪い、他人からは邪魔になるマイカーを都市部から減らそうというものである ロンドンはこのコンジェスチョン・チャージの額がかなり高い それによりロンドン市内の通行量はかなり削減できたらしい。 スイスでは観光地では電気自動車以外の走行は禁止するなどかなり環境問題には力を入れている。 しかし日本ときたら・・・・・・・ マイカーが売れなくなるとそこの産業の労働者が生活保護受給者になり 財政悪化になる等で 一切、マイカー規制をしない。 ガソリンが高い、高いいっても ヨーロッパ圏はガソリン1リッター日本円で220円前後(イギリス、イタリア、フランスなど) 日本は高い、高いと言われてた時もせいぜい180円 やはり自動車産業の労働者が多い、タバコ産業の労働者は少ない これが最大の理由ですか?

  • 他人からすれば覚せい剤よりマイカーの方が害では?

    日本は世界一の自動車過密国と言われている ※「 国土面積 ÷ 自動車登録台数 」を自動車密度とした場合。 さらにガソリン税や環境税も安すぎ(欧州のほとんどの国の半分以下) 自動車殺人者への罰則も甘すぎる。 毎日約17日は自動車が絡む事故で死んでいる(24時間以内の死者) マイカー運転してる奴が死ぬならどうでもよい事だけど(税金の無駄だけど) 歩行者や自転車などを巻き込むからたちが悪い。 アクセルとブレーキを間違えたとか てんかんなどの病気を隠し運転して事故って歩行者をはね殺したとか、 頻繁に聞く話だ。 こんなの被害者側には何の落ち度もないのに、 マイカー運転してる奴に殺されて、殺した方はのうのうと生きてて、 殺人罪にも問われず甘いけいで終わる。金も保険会社から払われて終わり。 その点、覚せい剤は、少しは他人を巻き込む危害もあるが、大半はやっている本人がおかしくなるだけで、まわりを大きく巻き込む事はない。 田代まさし氏なども何度も覚せい剤で逮捕されていても、他人に大けがさせた、殺したなどしてないわけだしね。

  • 田舎者の産物のマイカーとかなぜ日本は規制しないの?

    旅行業関係の労働者が日本は700万以上いるから コロナ患者が拡大してようとgo toトラベルを強行した(二階ってやつが旅行業関係ってのもあるみたいだけど) それと同じで自動車産業で働いている人間が1000万近くいるから これだけ地球温暖化が悪化し、毎年70万、80万も他人のマイカーの事故でけが人だし、無駄に保険使われていて、ヨーロッパなどの環境先進国はマイカー減らしてカーシェアリング推進し、ガソリン税も日本の2倍前後とかとる時代に 先進国でマイカーかって地球温暖化悪化させようなんて先進国って日本ぐらいではないのでしょうか? せめてガソリン価格をヨーロッパ水準にするべきかと フランスもイギリスもイタリアやドイツなども日本円でリッターあたり230円とか240円しますし。

  • マイカー乗って喫煙者に文句いっている人間はなんなの

    田舎者にとってはマイカーは生活必需品でも、都会(特に南関東のほとんどと大阪市内、神戸市内など)は単なる排気ガスを他人や他人様の住宅にまき散らしているだけの産物に過ぎない。 受動喫煙がどうたらっていうけど、マイカーから吐きだされている煙の方が有害濃度はハイブリット車ですら、たばこの数倍だし、ましてやドライブだ、買い物だでまき散らして他人に有害煙吸わせてて、たばこを批判している輩ってなんなの?

  • 車の規制をしないのは何故。

    今の日本では最強の武器は自動車じゃないですか。 僕は思ってるんですけど、 実際、自動車事故に見せかけて殺された人、結構いるんじゃないですかね。 今日、また人に向かって車が突っ込みました。 運転手は十代だそうで、例によって実名報道もされず人権をがっちり守ってもらっています。 負の連鎖なのかわかりませんが、 こういう事件って立て続けに起きますよね。 ナイフとか、防犯用品って規制されていて、未成年に売ってはいけないとかいろんな対策されています。 まあ、実際にどれだけの効力があるかは不明ですけど、 くるまってそもそも、何も規制がないですけど、 どうしてこんなに凶悪な武器に規制をかけないんですかね。 今日、突っ込んだ野郎は無免許だそうですよ。 無免許の奴が武器を持って歩くことはまずいじゃないですか。 やっぱり免許取得と維持をもっともっと厳しくして、 車の運転を出来る人をどんどんどんどん減らすべきだと思うのですが、 やっぱり経済の衰退を考えると、 少々の死者なんかはどうでもいいんですかね。

  • 公明党さん生活必需品0かと思いきや8でっかw

    カッコよく生活必需品の軽減税率を めざすとか言うから生活必需品の 消費税率0%かと思いきや8%その まんまかよ! だが、当然、仏具・新聞は生活必需品で 一生のうち1度も買わない奴も多い、 軽自動車バリの値段の仏壇も生活必需品 なんだろうな?w 生活必需品の消費税率、たった2%の 据え置きか?Upかで、そんなに生活が カツカツになるのかい? 生活必需品の軽減税率を唄うなら、その 税金の特性から考えて、税率をゼロに、 しなきゃ~基本理念を失わないか?

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食料品等は消費税率を下げないのか?

    今月から消費税率が上がった。 極端に言えば、爪楊枝1本から自動車まで一律8パーセントのため、低所得者の負担増が大きく国民イジメ以外の何物でもない。 欧州諸国では、日本の消費税にあたる間接税は、日本より高い税率の国があるが、食料品等生活必需品は税率を低くしている。 日本は来年10月には、消費税率を10パーセントに上げるという。 ますます国民負担を増やそうとしている。 国民生活は苦しくなるばかりだ。 なぜ日本は食料品等生活必需品の税率を下げないのか?

  • 生活保護者をなぜに守るんですか?

    この資本主義の中、なぜに何もしないでお金役所に取りにいくだけで、生活ができる人間を生かすのですか? 上だけ儲かる残酷な奴隷社会で、なぜ最低辺のみ救済されるのですか? 不正受給者も知ってる。甘い事抜かして、詐欺と変わらない。 ほんとも嘘もない。あいつらの中にただの甘えが腐るほどいるんだよ。 そいつらのために、消費税、たばこ、自賠責、いろんな税が・・・・・・・・・・。安月給でも取られる。 正直者が馬鹿見る世の中でいいのですか?詐欺師になったものが勝ちですか? 不正に婚姻関係を廃棄して、母子家系してる奴も許せない。なんだよいったいこの国? おかしいと思わないですか?

  • 日本は法的罰則や規制が海外に比べて甘い?

    日本と海外の法的な罰則や規制について詳しい方に伺いたいと思います。 日本は法的罰則や規制が海外に比べて甘いのでは?ということをなんとなく色んなニュースをきいて思うのですが、どうなのでしょうか? 医療事故とかオレオレ詐欺みたいのはあるていどの法規制や罰則で防げるものもおおいようにかんじたりしますが、、  どこの国にも不条理はあるとは思いますが、簡単なことで防げるものを野放しにしすぎな気もします。