• 締切済み

田舎者の産物のマイカーとかなぜ日本は規制しないの?

旅行業関係の労働者が日本は700万以上いるから コロナ患者が拡大してようとgo toトラベルを強行した(二階ってやつが旅行業関係ってのもあるみたいだけど) それと同じで自動車産業で働いている人間が1000万近くいるから これだけ地球温暖化が悪化し、毎年70万、80万も他人のマイカーの事故でけが人だし、無駄に保険使われていて、ヨーロッパなどの環境先進国はマイカー減らしてカーシェアリング推進し、ガソリン税も日本の2倍前後とかとる時代に 先進国でマイカーかって地球温暖化悪化させようなんて先進国って日本ぐらいではないのでしょうか? せめてガソリン価格をヨーロッパ水準にするべきかと フランスもイギリスもイタリアやドイツなども日本円でリッターあたり230円とか240円しますし。

• 経済

みんなの回答

noname#244535
noname#244535
回答No.5

ただでさえ山間地だらけの国土で、ちょっと過疎が進んだ所は公共交通機関が容赦なく削減されてるんだから仕方ないだろ。 じゃ、国鉄に戻してタヌキしか歩いてないような所にもガンガン線路引くか? 補助金じゃぶじゃぶ出してほとんど誰も乗らない田舎のバス路線を維持するか? でも、こう言うのは全部お前ら都会人が反対してきたんじゃねーかよ。

• koncha108
回答No.4

日本も環境対策で車に対して何らかの規制をするのは賛成。でも、他国と比べても事情が違うので、必ずしも参考にはならないです。 ヨーロッパの場合、日本やアメリカと違ってマイカーでもディーゼルエンジンの比率が高いです。ディーゼルはガソリンよりも価格が安く燃費は良いけれど、大気汚染に繋がるガスを排出します。ドイツはガソリンの方がディーゼルよりも少し多いですが、ガソリンの価格が日本よりも高いかと言うと、時期によって変動が大きいので一概には言えません。日本よりも安い時もある。ただし、VAT (日本で言うところの消費税)がガソリン、ディーゼルの場合19%も取られるので支払う価格は多い。でもそれは車規制のためではありません。 ヨーロッパではCO2の排出を減らすために、エコカーを購入する際に大規模な減税措置や古いディーゼル・ガソリン車をエコカーに買い替える際には補助金がでます。日本も補助金制度はありますが、ハイブリッドが含まれるのに対してヨーロッパ、アメリカはEVが中心で、プラグイン・ハイブリッドは対象になってもハイブリッドは対象外。日本はトヨタの主力がハイブリッドと言う事もあるのでしょうが、EVを急速に普及させようと言う状況でも無いです。一番EVに力を入れているのが中国。PM2.0などの大気汚染問題が深刻で、ガソリン車を購入しようとしても中々許可がおりないのに、EVだったらすぐに手に入るそうで、深圳などではタクシーはほぼBYD社製のEV。 温室効果ガスを抑制するためでもありますが、日本の主力産業の自動車のお膝元でEV化が遅れているのは問題で、このままだと自動車産業そのものの競争力が弱くなるのではと心配します。その意味でももっとアグレッシブなEV化の促進をするのが良いのでは無いかと思います。

• kuni-chan
回答No.3

批判するのは誰でもできます。  自分の意見に責任を負う覚悟と自信があるならやってみる事です。  やる気すら無いなら絶対にできません。  能力も無いのも同様です。  困る人の事を全く考えない、痛みのわからない人にも無理です。  誰も支持しませんし、軽蔑を集めるだけです。

• okd02
回答No.2

じゃ田舎に地下鉄作ってくれよ。 co2はでないだろ。 どっちがいいんだ? 地下鉄作るのとCO2排出。

回答No.1

いずれ電気自動車になるから、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか