• 締切済み

13歳からずっと容姿を気にしてて17年

わたしは、13歳のときに、顔が気持ち悪いと言われ、イジメを受けるようになりました。 それから、ずっと、どこに所属してもイジメを受ける日々です。 13から、ずっと容姿磨きをしてますが、なかなか、伸びません。今年30です。 精神的に疲れてきました。 まず、身長が低く、153センチしかありません。 顔が長く、わかりやすく言うとテラフォーマーズのゴキブリみたいな顔です。 鼻の下が長く、自分でも長時間見つめると気持ち悪くなってくる顔です。 目は、何度も整形しました。 重い瞼の脂肪を除去し、二重にしました。 形だけは目が大きくなりましたが、 「目が死んでる」「死んだ魚みたい」と言われます。 目、鼻、口、が 離れた位置についており、 まとまりのない、ぼやっとした顔つきです。 あと、顎がイカつく、ゴリラっぽいです。 これらは、すべて、父親の遺伝です。 母親は、精神的に不安定で、 境界性パーソナリティー障害です。 突然キレたり、リストカットしたり、泣き喚いたりします。 酒と煙草に依存しており、 わたしを妊娠中も酒を飲み、タバコを吸ってました。 一説によると、母親が妊娠中に飲酒した胎児は、ADHDなどの発達障害になりやすいそうです。 わたしは、もろにADHDで、頭の中も家もゴチャゴチャです。 つまり、毒親育ちで、ADHDで、 顔が醜い、という悩みを抱えてます。 髪の毛もゴワゴワで汚いです。 わたしは、見た目を美しくするのに 何から取り組めばよいでしょうか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.4

どこか、質問者様、いじめ(自分にいじめをした方々)を、正当化しようと努力している気がします。  いじめがいいわけがありません。 (断固、受け入れない。拒否。否定・反発) >それから、ずっと、どこに所属してもイジメを受ける日々です。  それは、そうです。 質問者様をいじめると、言うことをきいてもらえるのですから。  いじめる側からしたら、願ってもないストレス発散の道具です。 >自分でも長時間見つめると気持ち悪くなってくる顔です。  モデルにでもなるのでなければ、顔など、関係ありません。 職業でも、顔や容姿などは、一切関係ない職種は、数えきれないくらいあります。(声優さんなどは、有名。美容師さんなどでも、美人の美容師という方には、お会いしたことがありません。お客様が主人公なのに、、、です。 更には、仕事では、容姿は関係ないです。むしろ、良くない方が、お客様から、引き立てられることが多いです。美形の方は、すぐに飽きられる、といいますか)  外見よりも、中身! 意外に、人は、見ていないものです。 (本当に見ているのは、中身です!) まずは、いじめは”良くない”という信念を持つこと!  御自分が、生きる目的を、いじめを無くす、というのが理想的です。  或いは、同じような理由で、いじめにあっている方々に、生きる勇気を与える、とか。  そのためには、まずは、質問者様が、いじめには”負けない・屈しない”ようになるような努力をする必要があります。  いじめの言いなりになるのではなく、御自分を活かす努力をされた方が、比較にならないほど良いです。  そうすれば、御両親様を恨んだりせずに、感謝するようになります。  そうなる日が、必ず、来ます! ※御自分を活かす努力、です!(御自分を否定する努力は、断固、やめましょう!)  

• nekonico
回答No.3

女性と考えて返答させていただきます。 容姿磨きもずっと続けてこられたとのことですので、もう挑戦済みかもしれませんが、 見た目、であるのなら、 徹底的にメイクの研究、練習をして変わる自分を実感するといいと思います。 徹底的に、です。 お金が心配であれば100均で十分です。 ウイッグも試してみるといいと思います。 ネイルもしてみるといいと思います。 身長が低いのは可愛らしいチャームポイントになります。 歩き方も練習するといいかもしれません。 内面は年齢を重ねれば重ねるほど、外せない重要な要素ですが、 視覚的に変わる自分を見て、元気になる方もいらっしゃいます。 きっとご質問者さまは自分が許せなかったり、自分を嫌ってきてしまったのですよね。お辛かったことと思います。 周りからもいじめらてきてしまったけれど、 結果、ご質問者さまも自分で自分をいじめてきてしまったのかもしれません。 もうそれはやめましょう。 だって自分は自分なのだから。 その自分は誰のものとも変えられないので、覚悟を決めて自分から変わるしかありません。 お母様のこともあり大変だし簡単ではないかもしれないけれど、変わりたい、という思いと行動がご質問者さまを変えます。 美しくなりたい、という思いは何ら悪いことではありません。 ご質問者さまのその思いは、素敵な気持ちです。 もう一度、本気でやってみてはいかがでしょうか。 自分の手で変わる方法を。 これからです。 たくさんの笑顔がご質問者さまに増えていきますように...!

回答No.2

中身からです。 そもそも、自己肯定感が低い人は中身に自信が無い分、 見えている部分をどうにかしようと奔走します。 アイデンティティが確立していない、常に自信がない オドオドした様子に付け込まれ易いのです。 あなたなど、格好の餌食です。 一説によると.....という話も根拠がありません。 実際にはてんかん薬への曝露が原因という報告は 為されています。 ADHDそのものが原因がよく分かっておらず、その 診断も多くが誤診です。 もう30だし、年齢的にも外見には限界が来る年齢 です。それよりかは、魅力がにじみ出てくる中身を 磨くことの方が有用です。 外見には限界がありますが、中身は死ぬまで磨き続 けられます。 今まで、気付けなかったことも大きな損をしていると 言えます。 不細工でも魅力があれば人は寄ってきます。 必死に外見を取り繕おうとするのは無駄な抵抗でしか ありません。 高い教養を身に付けるだとか、幾らでもやることはあ りますよ。 髪の毛がゴワゴワなら、スポーツ刈りにしてみたらい かがですか? 別に女性でもスポーツ刈りはアリです。

回答No.1

「堂々とすること」ですけど、性格からして難しそうですね。 自信を持つことがいちばんの美容法だと思っていますが、その「自信を持つための美容法」を訊ねているのですからね····· イジメははっきり言って容姿は関係ないです。 可愛くてもいじめられます。 オドオドしているのが面白いのでしょう。 他人の容姿について嫌なことを言う人は人間的に幼稚だと思っています。 容姿をバカにして貴女の自尊心を傷つけた輩は許せませんよね。 でももう忘れていいですよ。 悪い部分を気にするから余計に自信を無くすのでは? マスクをしている時はいかがですか? せっかく目を整形したのですから、ご自身で褒めてみては? 可愛くなってくれたご褒美にカラコンとか目薬とか、デコる感覚で詐欺メイクしたりとか。 上から自撮りすると、上目遣いになってかなり可愛く撮れます。 その時アヒル口にして「自分は可愛い!」と暗示をかけてみてはいかがでしょう? 髪質はシャンプー・トリートメントを変えてみては? いい美容師さんだと相談に乗ってくれますよ。