• 締切済み

13歳からずっと容姿を気にしてて17年

わたしは、13歳のときに、顔が気持ち悪いと言われ、イジメを受けるようになりました。 それから、ずっと、どこに所属してもイジメを受ける日々です。 13から、ずっと容姿磨きをしてますが、なかなか、伸びません。今年30です。 精神的に疲れてきました。 まず、身長が低く、153センチしかありません。 顔が長く、わかりやすく言うとテラフォーマーズのゴキブリみたいな顔です。 鼻の下が長く、自分でも長時間見つめると気持ち悪くなってくる顔です。 目は、何度も整形しました。 重い瞼の脂肪を除去し、二重にしました。 形だけは目が大きくなりましたが、 「目が死んでる」「死んだ魚みたい」と言われます。 目、鼻、口、が 離れた位置についており、 まとまりのない、ぼやっとした顔つきです。 あと、顎がイカつく、ゴリラっぽいです。 これらは、すべて、父親の遺伝です。 母親は、精神的に不安定で、 境界性パーソナリティー障害です。 突然キレたり、リストカットしたり、泣き喚いたりします。 酒と煙草に依存しており、 わたしを妊娠中も酒を飲み、タバコを吸ってました。 一説によると、母親が妊娠中に飲酒した胎児は、ADHDなどの発達障害になりやすいそうです。 わたしは、もろにADHDで、頭の中も家もゴチャゴチャです。 つまり、毒親育ちで、ADHDで、 顔が醜い、という悩みを抱えてます。 髪の毛もゴワゴワで汚いです。 わたしは、見た目を美しくするのに 何から取り組めばよいでしょうか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.4

 どこか、質問者様、いじめ(自分にいじめをした方々)を、正当化しようと努力している気がします。  いじめがいいわけがありません。 (断固、受け入れない。拒否。否定・反発) >それから、ずっと、どこに所属してもイジメを受ける日々です。  それは、そうです。 質問者様をいじめると、言うことをきいてもらえるのですから。  いじめる側からしたら、願ってもないストレス発散の道具です。 >自分でも長時間見つめると気持ち悪くなってくる顔です。  モデルにでもなるのでなければ、顔など、関係ありません。 職業でも、顔や容姿などは、一切関係ない職種は、数えきれないくらいあります。(声優さんなどは、有名。美容師さんなどでも、美人の美容師という方には、お会いしたことがありません。お客様が主人公なのに、、、です。 更には、仕事では、容姿は関係ないです。むしろ、良くない方が、お客様から、引き立てられることが多いです。美形の方は、すぐに飽きられる、といいますか)  外見よりも、中身! 意外に、人は、見ていないものです。 (本当に見ているのは、中身です!) まずは、いじめは”良くない”という信念を持つこと!  御自分が、生きる目的を、いじめを無くす、というのが理想的です。  或いは、同じような理由で、いじめにあっている方々に、生きる勇気を与える、とか。  そのためには、まずは、質問者様が、いじめには”負けない・屈しない”ようになるような努力をする必要があります。  いじめの言いなりになるのではなく、御自分を活かす努力をされた方が、比較にならないほど良いです。  そうすれば、御両親様を恨んだりせずに、感謝するようになります。  そうなる日が、必ず、来ます! ※御自分を活かす努力、です!(御自分を否定する努力は、断固、やめましょう!)  

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

女性と考えて返答させていただきます。 容姿磨きもずっと続けてこられたとのことですので、もう挑戦済みかもしれませんが、 見た目、であるのなら、 徹底的にメイクの研究、練習をして変わる自分を実感するといいと思います。 徹底的に、です。 お金が心配であれば100均で十分です。 ウイッグも試してみるといいと思います。 ネイルもしてみるといいと思います。 身長が低いのは可愛らしいチャームポイントになります。 歩き方も練習するといいかもしれません。 内面は年齢を重ねれば重ねるほど、外せない重要な要素ですが、 視覚的に変わる自分を見て、元気になる方もいらっしゃいます。 きっとご質問者さまは自分が許せなかったり、自分を嫌ってきてしまったのですよね。お辛かったことと思います。 周りからもいじめらてきてしまったけれど、 結果、ご質問者さまも自分で自分をいじめてきてしまったのかもしれません。 もうそれはやめましょう。 だって自分は自分なのだから。 その自分は誰のものとも変えられないので、覚悟を決めて自分から変わるしかありません。 お母様のこともあり大変だし簡単ではないかもしれないけれど、変わりたい、という思いと行動がご質問者さまを変えます。 美しくなりたい、という思いは何ら悪いことではありません。 ご質問者さまのその思いは、素敵な気持ちです。 もう一度、本気でやってみてはいかがでしょうか。 自分の手で変わる方法を。 これからです。 たくさんの笑顔がご質問者さまに増えていきますように...!

回答No.2

中身からです。 そもそも、自己肯定感が低い人は中身に自信が無い分、 見えている部分をどうにかしようと奔走します。 アイデンティティが確立していない、常に自信がない オドオドした様子に付け込まれ易いのです。 あなたなど、格好の餌食です。 一説によると.....という話も根拠がありません。 実際にはてんかん薬への曝露が原因という報告は 為されています。 ADHDそのものが原因がよく分かっておらず、その 診断も多くが誤診です。 もう30だし、年齢的にも外見には限界が来る年齢 です。それよりかは、魅力がにじみ出てくる中身を 磨くことの方が有用です。 外見には限界がありますが、中身は死ぬまで磨き続 けられます。 今まで、気付けなかったことも大きな損をしていると 言えます。 不細工でも魅力があれば人は寄ってきます。 必死に外見を取り繕おうとするのは無駄な抵抗でしか ありません。 高い教養を身に付けるだとか、幾らでもやることはあ りますよ。 髪の毛がゴワゴワなら、スポーツ刈りにしてみたらい かがですか? 別に女性でもスポーツ刈りはアリです。

回答No.1

「堂々とすること」ですけど、性格からして難しそうですね。 自信を持つことがいちばんの美容法だと思っていますが、その「自信を持つための美容法」を訊ねているのですからね····· イジメははっきり言って容姿は関係ないです。 可愛くてもいじめられます。 オドオドしているのが面白いのでしょう。 他人の容姿について嫌なことを言う人は人間的に幼稚だと思っています。 容姿をバカにして貴女の自尊心を傷つけた輩は許せませんよね。 でももう忘れていいですよ。 悪い部分を気にするから余計に自信を無くすのでは? マスクをしている時はいかがですか? せっかく目を整形したのですから、ご自身で褒めてみては? 可愛くなってくれたご褒美にカラコンとか目薬とか、デコる感覚で詐欺メイクしたりとか。 上から自撮りすると、上目遣いになってかなり可愛く撮れます。 その時アヒル口にして「自分は可愛い!」と暗示をかけてみてはいかがでしょう? 髪質はシャンプー・トリートメントを変えてみては? いい美容師さんだと相談に乗ってくれますよ。

関連するQ&A

  • 子供の顔にイライラ

    子供の顔がマヌケすぎます。 色が浅黒く下膨れで目も細くデカ頭、ゴリラ以下です。頭が揺れる姿、鼻を持ち上げたり手で口を歪ませたりすると何ともいえないくらいの馬鹿顔になります。 私はゴリラ顔は昔から生理的にダメなのです。 なのでこのマヌケ顔を見ているとイライラがおさまりません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 自分の顔が嫌い

    ブサイクすぎる 私は身体障害者です 顔はゴリラで目は鷹のように 鋭い目つきをしています よく怒ってるのと言われます 鼻は北島の三郎です 顔の輪郭はK1のチェホンマン です なのに胴長短足 身長150センチしかありません ただでさえ男性の障害者はもてないのに もう嫌になります 女性の方は当たり前ですけと゛健常者で外見がカッコいい人が良いですよね 私みたいなブサイクはもう二度と新しい彼女とか厳しいですよね あとつけ加えるなら顔と歌声が合ってないんです ミスチルの桜井さんぐらいでるんです 周りからはよくキモイーとか 歌わないでとかある意味うけるとかいわれてます

  • 気を学べば、超能力的な事が、できますか?

    いつも、ありがとう、こざいます。 最近、都内で歩いてると、手かざしで、病気が、治っただの、スプーン曲げとか念力が持てるだのの、セミナーのパンフを、渡され、強く興味が沸いています。 私は、肥満体型でニキビが、今だに多く、学習障害=算数障害、発達障害=ADHDとか、ある、アラフォー年増女で、引きこもです。 ちなみに、ど近眼で牛乳瓶の底メガネで、ニキビとダンゴ鼻で、ブスとイジメに遭ったことも、あります。 気功とか、超能力を、持て れば、自分自身のみならず、他の、引きこもりの人達を助けることにつながる、と、思うようになりました。 ただ、気になるのは、気を学ぶのには、才能が、必要かどうかです。 私は、いつも、落ちこぼれで、習い事でも、何でも、 上達する前に終わってしまうことが、多いからです。 だから、気功とか、というのは、やはり、才能が、必要なのか、知りたいんで す。 よろしく、お願いします。 ば、自分自身のみならず、

  • 鼻のせいで自分の顔に自信がない

    わたしの鼻は、ゴリラ鼻というらしく ほんとに最悪な形の鼻をしているんです。 穴が外側の斜め横上に向いてて鼻の穴も丸くて… サイズも大きいから 笑うと鼻が広がりすぎて、口とのバランスがわるくて 口と同じくらいの大きさに鼻も広がります。 自分で言ったらあれだけれど 自分の部屋の鏡で見ると、 あっなーんだ私って別に思ってたより可愛い顔してるんじゃん。 って思うときがあっえ… でもトイレの鏡や、家の鏡や、外で見る鏡は ぜんぶ顔が違って見えて、どれが私のほんとうの顔なのかわかりません。 それに写真うつりも悪いのです。 写真と鏡の中の自分は別物。 写真を撮った携帯で動画を撮ると、 鏡で見ている自分の顔と一致します。 下のやつの左が一番ブサイクな自分になるとすれば 写真◁動画◁鏡 になります やっぱり鼻の形のこともあるし 写真の角度によっては ブサイクにうつるのかなって思うけれど 目は大きいって良く言われるし 癒されるとか、ほんと可愛いって言葉を よく頻繁にみんなに言ってもらえます。 バイトをしてても嬉しいことに毎日違ったお客さんに アイドルみたい!とか女優みたい!とか、 可愛いくて見とれちゃってたごめんね! 孫みたい! とかよく褒め言葉をもらいます。 でも写真の自分を思い出したら、その言葉が信じれないけど… 例えば、ぱるるみたいな綺麗な鼻で形が整っていれば、 こんなに悩まないのになと思って 毎日自分の顔に悩んでいます。 それに、まわりの子がみんな可愛いし 鼻だって整っているし、 将来20歳くらいになったら きっとモデルさんとかアイドルみたいにみんなもっと可愛いくなるんだろうなと思うと 羨ましさと同時に悔しい気持ちがあります。 それは私の鼻の形がゴリラ鼻だから 将来美人になることはまず、無いだろうし もっとブスになるんだろうなって思って もうどうしようもないんだろうなって思ってるからです。 自分のネガティブさには気づいていて 自分でも呆れます。でもどうポジティブに生きればいいかわかりません。自分を好きになれません。性格も顔も体型もすべてが。 鼻の形は整形しなければ変わらないのでしょうか? でも整形は絶対したくないです。 モデルやアイドルや女優で、ゴリラ鼻をしてるけど 可愛い人っていますか? 画像がなんかつけられないので… ゴリラ鼻って検索すれば 絵で書いた、名称がゴリラ鼻の画像が出てくるのですが… 話がまとまりなくてすいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • キャバについて

    キャバをやろうかと迷っています。年は24です。全く夜のお仕事はしたことがなくてお酒も解りません。スカウトされたのがきっかけですが、入って何も解らないのに出来るか心配です。グループもできてるかと思いますが、いじめとかありますよね?私の見た目はすごく幼くて15に良く間違えられます。性格は天然系です。あとタバコも吸えません。キャバは下ネタ話は必要!と聞きますが、やったことないので全くわかりません。精神的にも弱くてすぐ落ち込んでしまいます。でも自分を強くしたいという気持ちはすごく強いです。こんな私はキャバに向かないんでしょうか?

  • 父親に容姿を貶されて育ちました。

    開いていただきありがとうございます。長い文章になってしまいますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。 学生です。タイトルの通り、父親に容姿を貶されて育ちました。 自分で言うのもなんですが、自他ともに認めるナルシストです。恵まれた容姿だと思っています。母親譲りの長いまつ毛とぱっちりした二重まぶた、少し丸いけど小ぶりな鼻、一切違和感のない口と輪郭。パーツだけでなく、位置もしっかりしていて、とても悲観するような顔ではありません。体型は少し太いです。それでも普通レベルと言えます。 僭越ながらに母親やクラスメイト、近所の人からは美人だと言われ育ちました。自分の幼い頃というものはとても可愛らしくは見えないですが、他人からの評価はとても高かったですし、今でも褒めていただくことが多いです。 ですが、父親からは最悪の評価です。コブダイのような顔だとか、笑ってもブサイクだとか、母親が可愛いと褒めているのを聞くと鼻で笑って「これが可愛い?」などと嫌味を言われます。体型についても脚が太いだとかムチムチしているだとか…。5歳離れた姉はこのようなことは言われません。正直、姉はスッキリした顔で整ってはいるのですが、私の方が美人なのにな…と思ってしまいます。姉自身も私の方が整っていると思ってくれているようで、とても光栄です。暴言は、いずれも思春期に言われたことなのでとても気にしてしまい、ダイエットに挑んだこともありましたが、それすら父親に猛反対されました。こっぴどく怒鳴られました。せっかく作ってもらった飯を減らすなんて生意気だ、運動もろくにしないくせにダイエットなんて馬鹿以下だ、と。実際私は美術部に所属しており、運動は幼い頃から苦手です。それでも父親からひどいことを言われるのが嫌で、休日は必ず運動をしていました。油っこいものが好きなので、ついつい多く食べてしまい、それが醜い体型を作っていることにも気づいて母親に協力してもらい、肥満に繋がるようなものは少なめにしてもらったりと、自分ながらにできる努力をしました。 褒め言葉は言われ慣れしまっても、実の父親からの暴言にはどうしても慣れることができず、身体醜形障害を患いかけたこともあります。可能な限りは、食事した後は吐こうとしていました。ですが絶望的に吐くのが下手くそで、夕食の後1時間トイレでえずいていたこともあります。摂食障害になりかけていたと思うとゾッとします。それでも当時は自分が醜くてしょうがなくて、摂食障害になろうとお構い無し。病的に自分の体型と、その体型を矯正できない環境を憎んでいました。 今でも全身が映る鏡を見ると泣いてしまったり、人目を気にしてしまいます。体型がコンプレックスなので着る服も限られてしまい、着たいものもろくに着れず、若者のファッションは若いうちにしておくべきなのに、どうしてもショートパンツやスキニージーンズに手が出せず、ガウチョパンツやロングスカートなど形が出ないものを選んでしまいます。水着なんてとてもじゃないけど着れません。水泳の授業は月経だと嘘をついてサボってしまうことがとても多かったです。そして私は統合失調症持ちで、病気の症状で被害妄想があるのですが、私は他人から体型についての悪口を言われていると勘違いしてしまい、完全なる悪循環でした。 どうしたら克服できますか?オシャレはまだしも、このコンプレックスのせいで授業に支障が出てしまうのは本当に良くないと思っています。標準体型だとはBMIでも出ていますし、普通だとは自分でもよく理解しているのですが、普通がなんなのかわからなくなってしまいます。クラスメイトの女の子達も私よりずっと細いです。なんの抵抗もなく体操着姿になれるのがとても羨ましいです。 感情の赴くまま書いてしまったところもあるので、乱雑な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • お酒、タバコ好きそうな顔の人ってどういう顔ですか?

    よく職場の方などからお酒飲むでしょ!などまだ初対面に近いような状態で言われることが多いのですが、全くお酒もタバコも吸わないのに、言われる事が多々あります。 見た目だけ見て言われるのですが、どういう顔をしている人がお酒やたばこを好んでいそうだと思いますか?

  • 妊娠が判明するまでの酒とタバコについて

    私は男=夫です。 結婚して2年、そろそろ子供を考えています。 そこで質問なのですが、私の妻はお酒も飲みますし1日5本ほどタバコを吸います。妊娠したら当然やめさせるつもりですが、妊娠が判明する間1-3ヶ月ほどは皆さんはどうしていますか。 私はその期間も止めさせたいですが、妊娠しているか分からないうちから止めさせるのはもめるの必至と思います。 (現に妻の母親は妊娠が発覚してお酒とタバコを止めているので、大丈夫なんじゃないと言っているんです) アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ADHDの彼女が延々と喋り続け、気が狂いそうです

    4年ほど、彼女と同棲しています。 彼女はADHDという障害を持っているのですが、とにかく喋りまくります。 私が何か本を読んでいようが、在宅で仕事をしていようがおかまいなしに延々と話しかけ、答えを求め、そうでないときは、広告やニュースなどを読んでいたかと思えば音読します。 そして私に「~だって」と話題を振ってきて、私がその話題に興味があろうがなかろうが、スマホを持ってきて私の目の前に突き出し、見るように圧迫をかけてきます。 こちらが何をしていようが全て無視です。 ADHDなんだから仕方ないじゃない、が彼女の口癖です。 本気でそう思っているのだろうし、実際そうなのかもしれませんが……周囲はADHDに対してどう付きあっていけばいいのか。 いろいろな記事を読んで勉強もしましたが、結局ほとんどが「ADHDは障害だから仕方がない」「ADHDの方は罪の意識を持たないで」という結論ばかりです。 毎日、二人でいるときは全ての時間、彼女の声が壊れたラジオのように流れ続け、私は文章を読むことや仕事も、何分刻みで集中力を寸断されて、自分自身の時間すら持てません。 たった一つニュースや本を読むだけでも、言葉に言葉が割り込み、感覚がめちゃくちゃにされて、えらい時間がかかります。しかも、内容がほとんど頭に残りません。 女性というものは会話を好みますから、私も当初は会話を積極的にしていましたが、今では休日など、午前中はなんとかなるものの、午後から夜になると、もう私の方で疲れ果ててしまって、「うん」「ああ」と「聞いている」そぶりをするので手一杯。 一日中耐え続け、疲れ果てた私が「少し黙ってくれ」と言うと、今度は途端に「病気を理解してくれない」「ADHDなんだから仕方ないじゃない」「私は芯だほうがいいか」などとなじって、はぶて腐ります。 私の脳みそのタンクは、彼女の支離滅裂な、関係ない単語であふりかえり、こちらから話しかける気力すらなくなっているのです。(もう、少しでも彼女の声を聞きたくないと思ってしまいます) 私も、ADHDの症状は、彼女と付きあうようになってから調べましたし、しゃべりまくることも症状だとはわかっていますが、このままでは私がノイローゼで発狂してしまいそうです。 本当に、延々と壊れたラジオのように垂れ流される意味のない言葉の羅列に思考も意欲もかきみだされ、HPとMPがガシガシ削り取られてしまっています。 彼女の主治医に相談したところ、「聞き流すしかないですね」と言われましたが、聞き流せば聞き流すほど、彼女はさらに喋りを加速させていきます。 また、聞き流していることを悟られると怒り出しますし、いろいろと難癖をつけて私を非難します。 「こっちを向いてくれない」「ADHDなんだからしかたないでしょう」「ADHDの私に黙れというのは死ねということか」「私は生きててはいけないのか」「別れても行くところがないから死ぬしかない」 こんな具合です。 よく気の付く女性ですし、優しいところもたくさんあって、私も決して嫌っているわけではないのです。 できれば、別れたくはありません。 それでも、私の精神が焼き切れる寸前なのです。 「ADHDなんだから仕方ないじゃない」 確かにそういう面もあるとは思うのですが、だからといってADHDを振りかざして、まったく私のノイローゼを考慮せず一方的に「ADHDを理解しろ、病気なんだから仕方がない」とばかり主張するのもどんなもんかと思うのです。 彼女自身は、喋り続けている最中に、私が疲れ切った声でうなずくしかできなくなったら、さすがに私の疲労に気付き、喋りすぎている、と自覚するのですが、それでも喋り続けるのをやめないのです。 いいかげんこちらが疲れ果て、もう何もかも憔悴して本も読まず睡眠薬を飲んで寝る段になって、ようやく黙ります。 「ごめんなさい、我慢してます」 そういうことを言うのですが、なら最初から、いや喋りすぎたなと気付いた段階で少しでも黙れよ、と、こちらとしては思ってしまいます。 もちろん、普通に会話するのも禁止、なんてことはもちろん言っていません。 ADHDについて詳しい方に、特に同様の障害をお持ちの方に伺いたいのですが、人の精神状態滅茶苦茶にしながら喋りまくっていることを自覚していてもなお、喋るのをやめられないものなんですか? どう考えても、こちらがうんざりして無視するしかなくなるまで追い込まれたら、空気が悪くなって本人自身、より一層ストレスを溜め込んで病気が悪化すると思うのですが…… ADHDを理解、包んでやる包容力、立派な言葉です。 ですが、周囲の人間はADHDを撒き散らされ、心や生活に多大な犠牲を払いながら付きあっていくしかないのでしょうか。 また、喋りまくる話の内容も問題で、話の前後が文法としておかしいことが多く、ちゃんと聞いて答えようにも、それを整理して再構築するだけで疲労感がものすごいのです。 そして、「いつも私を無視してパソコンばかりやっている」「私の話なんて全然聞いてないんだ」となじって来ます。 言葉の洪水で憔悴し、会話なんてする気力すらなくなると(こちらから話しかけても、それはすぐ適当に答えてまた自分自身のことやどうでもいいことばかりを喋り続けます)、もう、こちらからも話を振ろうにも、返答で帰ってくる言葉にすら私の身体が拒否反応を示すため、彼女の喋りのせいで、二人の間には、ほとんど会話がありません。 また、延々と続く言葉の中は、二人の生活上の問題や相談などもあるのですが、四六時中絶え間なしに続く言葉の中に埋もれてしまい、その部分だけをピックアップして会話することも、私には出来ません。 彼女の何時、下手をすると10時間以上も続く言葉のマシンガンにずっと集中して、「これは大事な会話かな」なんて芸当は、誰にだって不可能だと思います。 しかしそれを拾えず聞き流していると「返答がおざなり」「本当に聞いてる?」「聞いてるふりして聞いてないんだ」となじられます。 静かな時間があって、あるいは適度に会話をする時間があって、話しかけられるのであれば 私も普通に会話できるし、こちらから話しかけていい関係も築けられるのですが…… ADHDだから仕方がない、と半分は思います。 しかし、ADHD側が何ら努力せず「ADHDなんだから!」と盾にとってくることに怒りすら覚えます。 彼女の人格、正確などは好きですし、可能であればこれからもずっと一緒にいたいと思う一方で、この「壊れたラジオ」をどうにかしなければ、この先何十年も苦しむことになりそうで、絶望感があるのです。 まったく無口になれとか無茶は言いませんが、ADHDの人でも、喋りを有る程度制御する訓練などはできるのでしょうか。 それとも、障害だから無理なのでしょうか。 障害者(精神も、身体も)でも、普通はそれでもできる限り努力しますよね? ADHDという免罪符を振りかざす相手に、私はどうしたらいいのでしょうか。 もう私は彼女と一緒にいる時間、彼女のマシンガンがぶっ放され続けている間は精神的に参ってしまって、彼女のADHD以上に(ADHDにはADHDの苦労があるのでしょうが)、生きていて辛いです。 彼女のADHDにおける他の症状、注意欠陥や衝動性などは、私も気にしていません。 たしなめはしますが、少なくとも私の生活がめちゃくちゃになったりはしません。 ただ、ただ、喋り続けるのだけでもなんとかして欲しいだけなのです。 完全に黙らなくとも、 「いちいち広告やニュースを音読しない」 「こちらが『話題』をピックアップして拾えるよう、パンクロックのがなり立てる音の中に重要話題を混ぜて、それを拾うような芸当を求めない」 「話題にこちらが興味を持っているかどうかを理解する  (彼女は、そこは気付いているというのです。それでも喋るのを止められない……というのですが、「少し黙っててくれ」とはぶてます。でも、黙ります。そして、別れるとか「出て行けっていうの?」とか「死ねと?」と極端な事をいいます)」 要するに、相手が苦しんでいることに気付いたときくらい、黙ることは出来ないのか それがADHDなのか? 訓練でなんとかならないのか? という主旨です。 私も、今日一日11時間もの騒音を聞いて憔悴しきってしまい、このような乱文になってしまいました。 申し訳ありません。 ADHDに詳しい方、あるいはADHD患者の方から、アドバイスをいただければと思います。 また、パートナーにADHD患者の方がいる人からも、助言をいただければと思っています。 私たちは、今後も、それこそ老後までやっていくことができるのか、はっきりいって無理なのか。 私に出来ることはなんなのか……ひたすら我慢すればそれが包容力なのか……

  • 勝間和代さんがLGBT同一性障害とADHD発達障害

    勝間和代さんがLGBT同一性障害とADHD発達障害の障害者だということですがLGBTやADHD特有の骨格や表情じゃないように見えるのですが医者から見ると勝間和代さんの顔に障害者の兆候は見えるのでしょうか? 勝間和代さんは障害者特有の顔立ちでもないし、障害者特有の目をしていない気がします。 仕事目的の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT