• ベストアンサー

パソコンインストラクターになるために必要な資格

小さな中国語、スペイン語会話塾を経営しているものです。 語学塾だけではなかなか経営がなりたたないため、 自宅でパソコン教室をやろうと思います。 もしくは、時給制のパソコンインストラクターの職を得ようと思います。 パソコンインストラクターになるために、 最低限、もっておくべき資格はなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

別段ありません。 しかし、受講目的に「資格取得」を挙げる人はいますから、その資格は最低限もっていないことには指導はできないでしょうね。 そして、その資格を受験できるように(受験会場になる)しなければなりません。 そういう意味では世間では認知度が低くてもとりやすい資格や、年間を通じて回数を確保できる資格も必要です。 たとえば職業能力開発協会の資格がそうです。 これは職安からの紹介で行う「職業訓練(依託校)」の試験でもありますね。 個人的にはP検、シスアド、職能はおさえておくべきかと思います。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

これがないとインストラクターになれない、という資格はありません。持っておくべき資格もとくにはありません。持っておくと便利なのはインストラクター検定やP検、MOSやMCAS、MOTですね。多少は有利です。 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html http://www.pken.com/top.html でも、ご存知とは思いますが何より重視されるのは人柄や実績です。どんなに頭が良くても人柄が悪ければお客は付きません。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターになるための資格は?

    私は、パソコンが大好きで、インストラクターになりたいのですが、最低限、必要な資格というか、レベルを教えて下さい。

  • パソコンインストラクター資格

    パソコンインストラクター資格を取得しようと思ってます 現在56歳リストラで退職を機会に取得しようと思っていますが(パソコンは大好き)エクセルとかワードをバリバリ 出来ないとだめでしょうか、パソコン教室に見学に行っても教室の有利な面しか教えてくれないと思いまして。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • パソコンのインストラクター

    個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • 英語インストラクターの労働ビザについて

    英国人の友人がいます。長期滞在のために英語のインストラクターとして労働ビザを取得したいと考えています。 大学を卒業していませんが、語学学校では労働ヴィザの手配をしてもらえるのでしょうか? インターネットの求人を調べたところでは、労働ビザの手配について書いてある英会話教室は多くありませんでした。 外務省のHPによれば、語学のインストラクターとして労働ビザを申請するには、各種学校と同等程度の施設・カリキュラムをもっている組織でないと許可されない、と書いてありました。 http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/04.html#b1a これを基にするなら、ある程度規模の大きな英会話教室でないと労働ビザを手配できないように思えます。 Q1.労働ビザを手配できる英会話教室とはどのような英会話教室なのでしょうか。 実名を教えて頂くか、その根拠(法的なものなど)を教えて頂ければ幸いです。 Q2.また、そのような英会話教室ではディグリー(学士資格)を必須条件にするところが多いと推測するのですが、実際のところどうなのでしょうか。 Q3.この質問は上記2問の回答によっては聞くまでもないことかもしれませんが、「大学卒業でないとインストラクターの労働ビザが下りない」ことが事実ならば、それは語学学校の内規によるものなのでしょうか、もしくは外務省または入国管理局の規制によるものなのでしょうか。 本人は中国やタイなどでプライベートで英会話を教えた経験がありますし、TOEFLの資格も持っております。中国国内でも英会話インストラクターの職を探した経験があるのですが、滞留資格(不法労働)についてのリスクを、インストラクター個人のみに負わせる傾向の強い企業側への不信があると申しております。 どなたかご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借させていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクターになりたくて・・資格等

    私は、子供の頃からパソコンの講師(インストラクター)になりたいと考えていまして、この5月から MOS2007全て、パソコン検定2級、VBA EXPERT、日商PC、IC3をパソコン塾にしばらく通い習得に行くつもりです。 現在、この不況の中、パソコンのインストラクターの求人はあるのでしょうか?三重で探すと、インターネット上にはあまり載ってなかったのです。 また、この他に必要な資格はありますか? 教えて頂ける方、よろしくお願いします。

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • PCインストラクターの資格をとれば開業できる?

    はじめまして! よろしくお願い致します。 数年前に「日本情報教育検定協会」というところの パソコンインストラクターの2級を取得しました。 自宅でパソコン教室を開きたいと思うのですが、 この資格があれば、開業してもよいのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンインストラクター

    パソコンのインストラクターをされている方に、お聞きします。 いろんな形態があると思います。(パソコン教室とか、自宅でとか・・・) 他にどんなパターンがありますか? また、それぞれの利点と欠点を教えていただけないでしょうか?

  • パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は?

    私はパソコンの専門家ではないですが、パソコンをいじること自体が好きで、会社(製造業)でも、よくパソコンについて聞かれます。趣味と実益を兼ねてという訳ではないのですが、遠くない将来、パソコンのインストラクターのバイトで実務経験を積み、地方でパソコン教室を立ち上げたいという夢もあります。 パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は何ですか?OSはWINはだいたい理解できますし、MACは会社で書類を作れる程度で、その他のOSについても知っておく必要はありますか?あと、ハード的な面については、あまり興味がなく、知識は少ない方だと思いますが、ハードについても、ある程度のレベルまでスキルを必要とするものでしょうか? 地方などでパソコンインストラクターの募集があった場合、この人は仕事として成立するだろうという判断の基準は、どの辺にあるのかが知りたいのです。また、国で開催されているIT講習なるものは、現在やられているのかどうかわかりませんが、あれも人選の基準があるんでしょうね?

専門家に質問してみよう