• ベストアンサー

パワハラと指導育成って微妙ですよね。

かなりきつい上司の下で働いています。 その上司は苦労を乗り越えてこそ自信がつくと思っているタイプで、 仕事の成果に対して、ほぼ否定的な意見を言ってきます。 本人は指導育成と完全に思っていますが、自分としてモチベーション が下がる一方です。 昨日の飲み会の席で下記のような暴言をずっと言われました。 ・お前は人間が小さい ・やる気がない、覇気が無い、真剣味がない。 ・お前の代わりは一杯いるんだ。嫌ならやめろ ・お前の人生なんかしったこっちゃ無い。 ・いつも言っているのに何故変われないんだ? これって指導育成の範囲ですか?パワハラに該当するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

同感です。 私の上司もチョット違う気がしますが、同じような暴言をすぐに言います。思い通りにならないと部下のせいにします。部下を自分の召使と勘違いしています。間違っても部下の業績を認めようとしません。気が付くと自分の手柄になっています。パワハラ、セクハラ当たり前です。 そんなこんなで、ウチの職がでは有名人なのですが、一切お咎めはありません。 チョット違う気がしたのは、ウチの上司は 『口が立つ』というか、ちゃんと上層部を丸め込めるからです。事件か何かでマスコミ沙汰にならない限り無理でしょう。 また、手なずけている部下がいて、情報が入るようになっています。 さらに、上層部にも平気でゴマをすりに行けます。 うまく出来ています。 キットあなたの上司も逃げ道を知っていませんか。 知らないようであれば早めに手を打つことです。 悪いやつはそういう知恵だけは人並み以上ですから。 では。

onsen9387
質問者

お礼

同じですね。本当口が立つんです。上層部も丸め込むんです。 だから、会社的には評価されています。 やっぱりパワハラに当たりそうですね。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

パワハラも法律もありますが、現実に苦痛でしょうか。確かに言葉できつく接すればいいというのは間違いです。人により違うとか。相手がいきにかんじてすればいいのですが、そうでない人に対しては。育成は最近は信頼もほどほどでいきましょう。

onsen9387
質問者

お礼

正直かなり苦痛です。記載のような暴言以外にも、曖昧な指示を 出しておき、出来なければ叱責という流れも多々あります。 自分で考えさせるため(教育)だと本人は思っているようです。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.4

すべてパワハラと言ったら上司は何も叱咤できないので微妙ですが。 「お前の代わりは一杯いる、辞めろ」と言うのはよく聞きそうですがちょっとね・・ 指導の現場は様々なので、一概にはいえませんが・・ (職人なんて親方、師匠がすべて。でもそういう親方は人が出来ているので一見ひどい事を手も言っても後々になれば愛情だったりしますが) 基本その上司は指導育成をわかってはいないと思います。 特に育成の部分を。 「人間が小さい」 まず根本的に人間性を否定するような言動はいけません。 「お前の人生なんか知ったこっちゃない」 後輩に対する愛情は感じられません。そんな上司の下で頑張る気にもなりません。 仕事ができない、指導された事が実践できない、覇気がない、やる気がないなどは上司から見れば事実かもしれませんが・・ 指導とはこれを指摘する事だけでありません。 指摘した上で、なぜ仕事ができないのか?指導したのに実践できないのはなぜか?覇気がないのは健康面の問題はないか、やる気を持たせるにはどうしたらいいかを考え、指導するのです。 仕事が出来ないのは、知識が足りないのか、方法がわかってないのか、経験がたりないのか、時間がないのか等考え、そこにアプローチするのです。 やる気が起きるような人間関係があるのか、企業部署としての目標が皆で共有できているかを考えるのです。 育成はそうした指導から、出来ない足りないだらけだったかも知れない人材を今度は「自分で考え、行動し、目標を達成して成果を出せる人」に育てる事です。 それがいずれ組織としての戦力となり、後輩を育て、組織を発展させていく事が出来たらいいのです。 上司の方はおいくつですか?もしかしたら上司自身、罵倒され耐えて「なにくそ~」って努力し、のし上がってきたのかも知れませんね。 でも最近の人はそれじゃ辞めてしまうんですよ。 そういう上司に一方的に攻められると、言い返したいですね。 じゃあなたは仕事が出来るんですか?人の器が大きいんですか? そこまで馬鹿にされて、会社の成績なんて知ったこっちゃない!って。 後輩に甘いばかりの上司では組織がだらけます。 不条理に厳しい一方的な上司は、皆ビクビクしてそれなりに働きますが士気が上がりません。成果を挙げたいのではなく、怒られないようにしか働けなくなってしまいます。 もう少し上に立つものとして、後輩の指導育成についてのセミナーなどで学んで欲しいんですがね。 上司の言ってる「仕事できない」は間違いではないともいえます。 出来なくはないかも知れないけど、上司が求める域に達していないのでしょうかね。お互いの目標にズレがある。 ただ指導育成は上司がしてくれるものという受身ではいけません。今はこういう人が多く、ひどいと「○○してくれなかった・・」と人のせいにする人もいます。仕事は仕事。社会人としての自覚は?上司は親じゃないってケースも。 私は覇気のない人って指導する気になりません。 「やる気」でなく覇気ってもうどうしていいのか・・ 結局は上司も後輩もお互い様。 互いに支えあい、学びあいですね。 結局最後は人間関係です。 怒られたor叱られたの差ってやつです。 古いひと、ベテランばかりになると組織は固定します。 無難だけど発展もしない。 足りないところがあっても、新しい人は起爆剤、アイディアの宝庫です。 頑張って見返してやるってのも私は好きですけどね。 もし上司が余りにひどいならパワハラとして上層部に訴えてもいいですが、一人の意見ではあまり効果ないでしょう。 部下のモチベーションをあげるって難しいなと後輩指導する上で感じています。 色々長く書きすぎてしまいました・・すいません。

onsen9387
質問者

お礼

本当、モチベーションが下がっているので正直会社の業績なんて どうでもいいとさえ思ってしまいます。 怒られないように仕事をしてるって本当にその通りです。 パワハラとして訴えるとかは考えていないのですが、 一般的にパワハラとなるのか、自分の我慢が足りないだけなのか 分からなくて質問しました。 これまでのご回答からいくと「パワハラ」にあたりそうなんで、 これは理不尽なパワハラなんだ、と割り切れるような気がします。 ありがとうございました

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

パワハラは本人がパワハラだと思ったらパワハラです。 指導されたことがパワハラと思えばパワハラになります。 ただ、パワハラにされたからといって何かしら罰があるとは限りません。 >仕事の成果に対して、ほぼ否定的な意見を言ってきます。 成果が上司の期待に達してなければ否定的に言われて仕方ないでしょう。 暴言を言われた背景などがわからないと、罰せられたり注意を受けるようなパワハラかそうでないかなんてわかりません。 このように言われて自分自身何かを変えないといけないと思ったことは無いですか? それとも事実誤認のイチャモンに近い指導をされたのでしょうか? 前者なら間違いなく指導です。 後者の場合もonsen9387さんのアピール不足などの可能性もあります。 誉めて伸ばす。厳しく接して伸ばす。など人の延ばし方には色々あります。 どれが正しいなどということも無いです。 いえることは上司は学校の先生でも塾の講師でもありません。 上司の指導によって成長するのでなく、自分自身で成長していかないといけません。 企業では上司の指導の仕方が気に食わなかったから、モチベーションが下がったなどといっても相手にされません。 そういう中で自分が何をするか考えないといけませんよ。

onsen9387
質問者

お礼

>仕事の成果に対して、ほぼ否定的な意見を言ってきます。 成果が上司の期待に達してなければ否定的に言われて仕方ないでしょう。 この部分については、確かに本人にしては期待の域に達していないの だと思うのですが、はっきりいってイチャモンに近いのです。 変に考えすぎていて最後ぐちゃぐちゃになるって感じです。 それは自分だけではなく周りの人(何人)も同じように感じているので 間違いはないのかなと思います。 上司の指導があわないからモチベーションが下がったという言い訳は 通じないのでしょうが、事実はそうなんですね。。。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

普段、仕事上でいくらキツイ指導をしていても、 飲み会の時には 「君は見込みがあるから、つい指導に熱が入ってしまう」 「色々口うるさく言うけど、実際は良くやってると思ってる。」 ・・・・と嘘でも真でも、そう言葉をかけて部下に明日のやる気を出させるのが、良き指導者ってもんだと思います。 仕事が出来る出来ないは別として、人間が小さいのは、この指導者の方じゃないですかね・・・。 、「人を育成する」能力に欠けている指導者(?)にぶつかっちゃいましたね。 そう言う意味で、このオジサンは仕事の出来ない男なんですよ。 良いお酒の飲み方も知らないんじゃないですか? もちろんパワハラだと私は思います。

onsen9387
質問者

お礼

パワハラってこれまでは人ごとでしたが、これがそうかと 思いました。 パワハラだからと真に受けない、気にしないようにした方が 身のためですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • パワハラになる?

    直属の上司ではありませんが、会社での立場は私よりも上の社員が一度も一緒に仕事をしたことがないにもかかわらず、飲み会の席などで頻繁に私の悪口を言っています。私と一緒に仕事をしている人達は否定してくれているようですが、私を知らない人達に悪いイメージを与えられてしまっていることがとても不快です。 これはパワハラになるのでしょうか? やめさせる良い方法を知っていたら教えてください。

  • パワハラを受けています。ギブアップをする判断に迷っています。

    私30歳。上司50歳で、パワハラを受けています。 殴る蹴るというようなパワハラでは無いのですが、 パワハラのチェックなどを実施するとおそらく該当 するような感じで、しかし本人は指導の範囲と思っています。 上部組織の先輩にも相談しており、その先輩は上司のことを 知っています。(社内で有名人なので) で、きついのが身にしみて分かるといってくれているのですが、 精神が潰れてしまってからでは遅いので、本当にヤバく なる前にギブアップしてくれ対処方法はいくらでもあるから といわれています。 対処方法というのは、自分を異動させるや、上司を異動 という方法になろうかと思っています。 それをすることによる出世に影響することはほとんど気にしていない のですが、周りかも気まずい雰囲気になることが少し気になっています。やはりうわさみたいになってしまうと思うので。 自分では、どの時点でギブアップしていいものか 悩んでいます。 仕事をやっていく上で、乗り越えなければならないプレッシャー なのか、それともギブアップしてしまってよいのか。。。 この4月からの職場なのですが、すでに体重が5kg減り 食欲は減り、プライベートの覇気は無くなり、趣味で続けていた ものも一切やらなくなっています。 ただ、寝れないなどの症状は出ていません。 家族構成は、嫁、子供2人です。 欝なんかも自分でも分からず突然なったりすると聞いたりも するため、どこまで耐えるべきなのか本当に悩んでいます。 どこまで耐えれるかというのは本当自分しだいだと思うのですが、 何かアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • パワハラに該当するか教えてください。

    パワハラに該当するか教えてください。 私は、昨年5月に精神疾患を患い約1年間休職し、今年6月に職場復帰を果たしました。 今年の5月半ばに、6月からの職場復帰が決定しましたが、その際職場の上司が、 「復帰する必要がない。」「復帰しても使い物にならない」「どこかへ飛ばしてやる」 と、職場のみんなの前で言っていたことが判明しました。しかも一度ならず、私が職場に復帰するまでの間言っていたそうです。 復帰してから直接言われたことはありませんが、上司からは、他の社員と目に見えるような差別的指導を受けており、休職する前よも職場にも居ずらい環境です。 これってパワハラに該当しますか。パワハラに該当するならどこへ相談すれば良いのでしょうか。 ちなみに、会社には部外契約しているハラスメント窓口があり、以前相談したことがありますが全く解決になりませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • どこまで指導すればいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨年秋に異動してきた入社3年目の男性(Aくんとします)のことで相談します。 Aくんは全く異なる職種からの異動で私は彼のトレーナーとして3月まで指導をしています。 私自身トレーナーは初めての役目です。 彼は言われたことは素直にやるし、まじめではあるのですが人に話しかけるのが苦手なようで特に女性に対しては真っ赤な顔になったり、しどろもどろな感じです。 さらによほどのことがないと彼から話しかけてはきません。 こちらからの問いに答える感じです。 周りからはAは覇気がないとか、とけこもうとしない、マイペースとか言われており必要以上に彼の評価を下げてしまっている気がしてなりません。 私はその原因が女性に対する苦手意識にあると思い、専門家ではないので専門的なアドバイスはできませんがそのへんの苦手意識を軽減できるようにアドバイスを続けています。 彼の女性への苦手意識は私に対してはかなり取れてきた気はしますが覇気がないように見えることも含めて根本的に変わりません。 上司からはもっと厳しく指導してくれと注文を受けました。 彼も私のアドバイスはまじめに聞いているのですが、ときに私から叱責(と、言うと厳しく聞こえますがそれほどではありません)があるとふさいだ感じになります。 先日、飲みに誘い話をしたのですが彼自身も変わろうとしているのに変われないことをもどかしがっていることがわかり私はかわいそうになってきました。 結果的に彼の人格否定をしているようなもので私にそんな権利あるのだろうか?と思えてきました。 しかしトレーナーとしての役目を放棄するわけにもゆきません。 仕事でやっていることなので業務が適正にこなせるようになればいいような気がします。 しかし組織のなかで仕事をしている以上、ある程度のコミュニケーション能力は不可欠とも思う… 果たして彼をどこまで指導すればよいのものか… 私は彼に対してどこまで指導するべきとお考えになりますか? その他、アドバイスも頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。

    職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。 世間的には優良と思われる企業に勤める20代後半の友人(男性)Tがいます。 最近様子がおかしかったので聞いてみたところ 職場の上司からひどいパワハラを受けているようでした。 おそらくもう数年の間我慢しているようです。 ・社内や社外取引先との飲み会で全部脱げと言われたり(全裸にさせられることもしばしばあるそう) ・業務中に呼ばれ上司の元に行くと耳元で「死ね」と言われたり ・スナック等に行くとお金がないといい男友達Tが支払をし ・仕事上の指導は一切せず ・「もう会社来るな」、「死ね」、「殺すぞ!」などの謂れのない中傷 とにかく人格否定などの言葉の暴力が尋常でなく T以外にもTの先輩も似たようなパワハラに合っていますが 先輩も我慢しているようです。 Tは元々体育会系なので精神面が弱すぎるということはないはずなのですが 最近は見ていられないくらい落ちていることが多く心配です。 社内にもその上司がやりすぎだと思ってる方もいるようですが 特別注意するでもないような感じです。 今現在話を聞いたり気分をあげるよう元気付けたりはしていますが 根本的な解決にはなっておらず、 なるべくTに不利益にならないよう何か助けることができたらと思うのですが 会社が違う私に出来ることはあるでしょうか? ちなみにTの同僚(違う部署)も会社の上司に殴られ会社に報告して改善を求めたところ 飛ばされてしまったという過去があります。 以上を踏まえパワハラ対策に詳しい方などいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • これはパワハラでしょうか?

    以前、上司に罵倒され 生きてきた人生、人格も否定され 会話の盗聴もされ 精神的にかなりやられましたが それでも家庭があるので まだ今の職場で働いています。 上司からの上記の様な行動はなくなりましたが 周りの職場の人から受けているものは パワハラに該当するのか疑問に思い質問させて頂きます。 背景として、自分は今の仕事に誇りをもっています。 なので、勉強会に積極的に参加、発表をしたり 他の同職者との連携なるべく行い情報交換をし 幹事や理事を任されたりしています。 自己研鑽を行ってきましたが 今の職場はそのような雰囲気ではなく 勉強して知識をつけられると 教える方が面倒と考えるような職場です。 それが理由となり、現在職場で浮いた存在になっています。 まず、無視はないのですが あきらかに、自分にだけ話しかけない 周りが楽しく会話していても 自分がくると去っていく 会話にはいれようとしない。 自分より後輩には仕事を振りますが 自分は全く仕事をふられず 毎日ただ席に座ってるだけでなにもしていません。(職場に行っても仕事がないのが一番精神的にきます・・・) 影でも色々言われているみたいですが・・・ 会話は朝のおはようございますと お疲れ様でしたしかありません。 これはパワハラに該当しますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • これってパワハラでしょうか??

    これってパワハラでしょうか?? 同僚が悩んでいて、力になってあげたいので質問させていただきます。 事例をあげます。(同僚をAさんとします) 1、大勢の前で罵声をあびせる Aさんの上司は普段は穏やかなのですが、お酒が入ると急にスイッチが入り、 飲み会など大勢の前で、理由もなくAさんに罵声をあびせたりします。 私もよくその光景を目にしますが、その勢いといったらすごいです。 上司より目上の人が居ようが、誰が止めに入ってもおかまいなし。 すごい形相で一方的に罵声をあびせている状態です。 Aさんには何も落ち度はないのに、本当に可哀想なくらいです。私も何回か犠牲になりましたが、Aさんの方がひどいです。 内容は、バカ・死ね・お前は最低・あとはセクハラまがいの言葉。 顔を思いきり抓られた事もあるようです。 上司は記憶がないといっていますが、実際のところ本当かどうか分かりません。 Aさんも上司が酔っていると理解してはいるものの、大勢の前で自分を馬鹿呼ばわりされたりしているので、上司と飲みに行ったりすることが怖くなってしまっているようです。 2、無視をする Aさんが所属しているチームは、普段は和気あいあいとした雰囲気の良いチームです。 しかし、何がきっかけなのか分からないのですが、上司がたまに無視をしてくる期間があるようです。 一例として、Aさんの所属チームに人員が増えたので席替えをする事になりました。その時、Aさんだけチームから離れた席に移動させられ、おまけに仕事内容の最終チェックも拒否され、一人で黙々と仕事をしていました。 その後も何回か無視の期間があったそうですが、Aさんの実家の生計が苦しいのもあって我慢してきました。 そして最近。また例の無視期間があり、耐えられなくなったAさんが「何か気に障る事でもしましたか」と上司にいいました。 そしたら存在自体を否定されたそうです。理由を聞こうとAさんが話す場をもうけようとしても、話す必要はないと言われたそうです。 上記のような事は、パワハラに該当しますか?? Aさんは精神的に病んでしまい、今会社を休んでいます。 このような状態を何年も我慢してきたが、もう限界。退職したい。でもこのまま自主退職して、泣き寝入りするのは嫌だと言っています。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう