• ベストアンサー

海外旅行に行く予定の者です。

海外旅行に行く予定の者です。 彼女が海外に居り、会いに行くのですが、彼女の母親も一緒に行きたいと言っています。正直、こちらも気を遣いますし、気を遣われるのも好きではないので、できればやはり気楽に一人で行きたいと考えています。 彼女は彼女の母親を連れてきてほしいとは言ってますが、一般的にこのような場合は連れていくべきなのでしょうか? 結婚していればまた話は違ってくるかと思うのですが・・・ 正直悩んでいます。 率直なご意見お聞かせください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

もう話が伝わっちゃってるなら連れて行くしかないのではないですかね カドがたつとはいかないまでも、お母さんを無視して一人だけいくわけにもいかないし・・・・・ 近くに住んでいて同じ空港利用なら避けがたい気がしますね お母さんのほうが「気兼ねするよな~」って気づいてくれるといいのですが たとえば海外初めてとか一人では不安とかだったら、頼りたい心境なのでしょうから・・・・ なんとか片道だけになるようにするとか、先に相手の予定を聞いて 「では行きはご一緒させてください」みたいな。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nana0120
回答No.5

彼女の母親に会っている(砕けた間柄)回数や内容によって 同行するかは変わって来ると思いますが。 でも彼女も彼女の母親も私からすれば少し甘えてますね。 結婚もしていなければ婚約もしていない訳でもなく、 ただ付き合っている彼と言うだけなんですから。 彼女は滞在は長いんですか? 長いんであれば1度連れて行ってあげたらとは思います。 一緒に行きたいと言うのであれば旅費も負担するべきです、 他人のcenturia81さんの時間を束縛し頼むのですから当然だと思います。 余談ですが…。 私も海外に住んでいた時母を呼びました、 チケットは私が手配し約60歳の母は1人きりで初めての海外でしたが無事来ましたよ。 一緒に母親は行きたいと言っても彼女は母親に「彼に気を遣わせるな」と言い、 centuria81さんが例え「ご一緒に」と言っても母親は「気を遣わせるから」と言って欲しいですね。 私からすれば上記が(結婚前では)当然かな?と思うのですが。 結婚を考えておられるのでしたら一線を引けない母娘は大変ですよ。 #2さんは事件など一人旅のトラブルを心配されていますが、 何人で旅しようがトラブる時にはトラブります。 そのリスクを考えないで事件があった時同行の他人である彼を巻き込む方が、 親の立場なら避けたい事由なんでは?と思いますが。 「他人には迷惑はかけない」精神の母に育てられたので、 他の方よりは幾分厳しめですが…。 ツアコンに徹するか少ししこりを残すか??? どちらかしかないでしょうね。 1人で会いに行って後でその事をブチブチ言う彼女ならちょっと考えますね…。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 親身になっていただいてのご回答、ありがとうございました。

noname#63284
noname#63284
回答No.4

つ、つらいですね。 一人で行きたいですよね。 でも彼女の母親だし。 彼女の母親も気を使うべきか? むしろ、あなたと彼女が子供でも作らないかとかが心配なのか? 義理の息子でもないのに、あつかましい感じはしますが、向うも他に頼る人がいなかったのかもしれませんね。 こうなっては仕方ないです。 点数稼ぎと割り切って、連れて行くしかないですね。 ほかならぬ彼女の母親だし、年寄りだし、大事にしてあげましょう。 もし私なら、彼女のところに母親を置いて、あとは、気楽に一人で観光を楽しみますけどね。彼女のことも忘れて。そして、帰りはまた一緒に帰国します。だって旅費が勿体ないですから。母親付きの彼女と一緒にいるより、観光のほうに興味があります。そのあたりは、一人一人の価値観ですけどね。 ずっと一緒にいれば、ご飯ぐらいおごってくれるかもしれません。 連れてってもらうのだから、私がその立場なら、お礼すると思う。 一般的にどうすべきかという意味では、「一人旅が好きだから」ということで、断る権利はありますが、角は立つでしょうね。 心中お察しいたします。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

• pellerin
回答No.3

はじめまして。海外在住の者です。私の彼は外国人なので、トピ主さんと全く同じケースではないのですが。。。ご参考までに。 私と彼が日本に遊びに来る時は、もちろん彼にも日本を満喫してもらいたいのですが、私としては限られた時間の中でどれだけ家族や友達と過ごす時間がもてるかというのもとても大事です。彼が気を使わざるを得ないのもわかってはいるのですが、彼が一生懸命私の家族に付き合ってくれるのがありがたくて仕方ありません。そんな彼のおかげで私の家族も友人も彼のことをとても大事に思ってくれているようです。 彼のそういった一面を見たことで彼との将来を考えるようにもなりました。 質問者さんは彼女との将来を具体的に考えてるのでしょうか?もしそうであれば今回お母様とのご旅行は大切な彼女の大切な家族とわかり合えるチャンスだと思ってもいいのかもしれませんよ。 もちろんせっかく彼女に会いに行くのですから、彼女と二人きりの時間を持つために、お母様と全くの同日程での出発帰国ではなく、行きのみを一緒にして、帰りは質問主さんが1週間後、など、色々してみたらどうでしょうか? またまだ彼女さんとのお付き合いが浅く、まだ結婚まで考えてないのでしたら、お母さん抜きで今回は彼女に会いに行くと、質問者さんの希望のみの旅行でもいいと思います。 もし私が同じ立場で、まだ相手の方のことを結婚前提に思えていなかったら、私だったらそうしますしね。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 彼女が帰国した今、結婚も考えていますので、親御さんとの関係もきちんと考えながら行動していこうと考えていますいます。 ご回答、ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>彼女は彼女の母親を連れてきてほしいとは言ってますが・・・ どこの国か書かれていませんが、彼女の母親といえば50代以降です。 英語も恐らく弱いでしょう。 また海外慣れしている人なら別ですが、中年女性が一人で海外に行くのは決して楽ではありません。 もし一人で行き何か事件に巻き込まれたら、質問者さんは一生後悔します。 ここは彼女のお願いもあるのです。 是非一緒に行ってあげて下さい。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。