• ベストアンサー

海外旅行に行く予定の者です。

海外旅行に行く予定の者です。 彼女が海外に居り、会いに行くのですが、彼女の母親も一緒に行きたいと言っています。正直、こちらも気を遣いますし、気を遣われるのも好きではないので、できればやはり気楽に一人で行きたいと考えています。 彼女は彼女の母親を連れてきてほしいとは言ってますが、一般的にこのような場合は連れていくべきなのでしょうか? 結婚していればまた話は違ってくるかと思うのですが・・・ 正直悩んでいます。 率直なご意見お聞かせください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

もう話が伝わっちゃってるなら連れて行くしかないのではないですかね カドがたつとはいかないまでも、お母さんを無視して一人だけいくわけにもいかないし・・・・・ 近くに住んでいて同じ空港利用なら避けがたい気がしますね お母さんのほうが「気兼ねするよな~」って気づいてくれるといいのですが たとえば海外初めてとか一人では不安とかだったら、頼りたい心境なのでしょうから・・・・ なんとか片道だけになるようにするとか、先に相手の予定を聞いて 「では行きはご一緒させてください」みたいな。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

彼女の母親に会っている(砕けた間柄)回数や内容によって 同行するかは変わって来ると思いますが。 でも彼女も彼女の母親も私からすれば少し甘えてますね。 結婚もしていなければ婚約もしていない訳でもなく、 ただ付き合っている彼と言うだけなんですから。 彼女は滞在は長いんですか? 長いんであれば1度連れて行ってあげたらとは思います。 一緒に行きたいと言うのであれば旅費も負担するべきです、 他人のcenturia81さんの時間を束縛し頼むのですから当然だと思います。 余談ですが…。 私も海外に住んでいた時母を呼びました、 チケットは私が手配し約60歳の母は1人きりで初めての海外でしたが無事来ましたよ。 一緒に母親は行きたいと言っても彼女は母親に「彼に気を遣わせるな」と言い、 centuria81さんが例え「ご一緒に」と言っても母親は「気を遣わせるから」と言って欲しいですね。 私からすれば上記が(結婚前では)当然かな?と思うのですが。 結婚を考えておられるのでしたら一線を引けない母娘は大変ですよ。 #2さんは事件など一人旅のトラブルを心配されていますが、 何人で旅しようがトラブる時にはトラブります。 そのリスクを考えないで事件があった時同行の他人である彼を巻き込む方が、 親の立場なら避けたい事由なんでは?と思いますが。 「他人には迷惑はかけない」精神の母に育てられたので、 他の方よりは幾分厳しめですが…。 ツアコンに徹するか少ししこりを残すか??? どちらかしかないでしょうね。 1人で会いに行って後でその事をブチブチ言う彼女ならちょっと考えますね…。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 親身になっていただいてのご回答、ありがとうございました。

noname#63284
noname#63284
回答No.4

つ、つらいですね。 一人で行きたいですよね。 でも彼女の母親だし。 彼女の母親も気を使うべきか? むしろ、あなたと彼女が子供でも作らないかとかが心配なのか? 義理の息子でもないのに、あつかましい感じはしますが、向うも他に頼る人がいなかったのかもしれませんね。 こうなっては仕方ないです。 点数稼ぎと割り切って、連れて行くしかないですね。 ほかならぬ彼女の母親だし、年寄りだし、大事にしてあげましょう。 もし私なら、彼女のところに母親を置いて、あとは、気楽に一人で観光を楽しみますけどね。彼女のことも忘れて。そして、帰りはまた一緒に帰国します。だって旅費が勿体ないですから。母親付きの彼女と一緒にいるより、観光のほうに興味があります。そのあたりは、一人一人の価値観ですけどね。 ずっと一緒にいれば、ご飯ぐらいおごってくれるかもしれません。 連れてってもらうのだから、私がその立場なら、お礼すると思う。 一般的にどうすべきかという意味では、「一人旅が好きだから」ということで、断る権利はありますが、角は立つでしょうね。 心中お察しいたします。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.3

はじめまして。海外在住の者です。私の彼は外国人なので、トピ主さんと全く同じケースではないのですが。。。ご参考までに。 私と彼が日本に遊びに来る時は、もちろん彼にも日本を満喫してもらいたいのですが、私としては限られた時間の中でどれだけ家族や友達と過ごす時間がもてるかというのもとても大事です。彼が気を使わざるを得ないのもわかってはいるのですが、彼が一生懸命私の家族に付き合ってくれるのがありがたくて仕方ありません。そんな彼のおかげで私の家族も友人も彼のことをとても大事に思ってくれているようです。 彼のそういった一面を見たことで彼との将来を考えるようにもなりました。 質問者さんは彼女との将来を具体的に考えてるのでしょうか?もしそうであれば今回お母様とのご旅行は大切な彼女の大切な家族とわかり合えるチャンスだと思ってもいいのかもしれませんよ。 もちろんせっかく彼女に会いに行くのですから、彼女と二人きりの時間を持つために、お母様と全くの同日程での出発帰国ではなく、行きのみを一緒にして、帰りは質問主さんが1週間後、など、色々してみたらどうでしょうか? またまだ彼女さんとのお付き合いが浅く、まだ結婚まで考えてないのでしたら、お母さん抜きで今回は彼女に会いに行くと、質問者さんの希望のみの旅行でもいいと思います。 もし私が同じ立場で、まだ相手の方のことを結婚前提に思えていなかったら、私だったらそうしますしね。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 彼女が帰国した今、結婚も考えていますので、親御さんとの関係もきちんと考えながら行動していこうと考えていますいます。 ご回答、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>彼女は彼女の母親を連れてきてほしいとは言ってますが・・・ どこの国か書かれていませんが、彼女の母親といえば50代以降です。 英語も恐らく弱いでしょう。 また海外慣れしている人なら別ですが、中年女性が一人で海外に行くのは決して楽ではありません。 もし一人で行き何か事件に巻き込まれたら、質問者さんは一生後悔します。 ここは彼女のお願いもあるのです。 是非一緒に行ってあげて下さい。

centuria81
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 結局のところ、一緒に行けませんでした。 彼女の母親は結局行かずじまいだったのですが、一言でも一緒に行きましょうと言ってあげるべきだったと今では後悔しております。 もう彼女は帰国してしまいましたが、機会があれば次はご一緒できればと考えています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 海外旅行へ行く予定なのですが・・・

    海外旅行へ行く予定なのですが、行き先がはっきりとは決まりません。 今のところは「グアム」「サイパン」「香港(行けたらマカオツアー入れたい)」で考えていますが・・・何分お金もあまりありません・・・。 行くのは4月上旬~中旬くらいで、3泊4日くらいを予定しています。ホテルと航空券だけで7万~8万には抑えたいのですが・・・出来ますか? 又、海外もほとんど行った事がないので知識も全く無いに等しいです・・・。 色々読んでいたのですが、グアムはどうして裸足で海には入れないのでしょうか?砂が痛いのですか?グアムはチップがいるらしいのですが、大体いくらくらいが基本なのですか? 上記の様な疑問が一杯あります。 旅行に行かれた方のお話を聞いてみたいので、何か日本では想像出来ないような事等が向こうでは当たり前!という事を教えて下さい。 又、皆さんが泊まったホテルも教えて頂けると有り難いです(><)その際、どこで遊んだとか、こんな事して楽しかった等も教えて頂けると嬉しいです。 私も魚と戯れたりとか綺麗な建物とかを見てみたいと思います。ショッピングもしたいですねvvv 皆さんの意見を聞いて旅行先を決めたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m 言葉足らずでしたら補足も致しますので、色々と教えて下さいませ。

  • 海外旅行安く行くには??

    もより空港が違う友人と海外旅行の計画をたてています。 二人で行くのですが、どういった方法が一番安く一緒に旅行ができるかご意見ください。 例えば:別々のパッケージで一人フリー旅行を申し込み現地で落ち合うなど。 始めての事なので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 夏休みの海外旅行

    10月上旬~中旬にかけて最高で8日間の一人海外旅行を考えています。今まで10回ぐらい海外旅行には行っていますが、航空券片手に行ったのは一度だけです(イタリア)。 それに一人での海外旅行はないです…国内含めて。 いつも旅行になると自分でツアーなど検索して一人で予約等の準備します。一緒に行く人からは変な話ある程度意見を聞いてツアー代を徴収するだけって感じです。 質問:初めての一人海外旅行で観光しやすくかつ安全な場所はどこでしょう? できればアジア圏とアメリカは避けたいです。 予算は別に設けてないです。リゾートは…ないですね。シティ歩くのと世界遺産を見るのが好きです。

  • 母親との旅行

    結婚前に、母親とはじめての2人旅で海外旅行を予定しています。母親にとっては初めての海外旅行になります。私は数回海外旅行していますが、全く英語は話せません。 きれいな海でのんびりしながら美味しいもの食べて、エステをしたいというのですが、どこかおススメはありますでしょうか? 2泊3日か3泊4日で予算としては一人5万(エステは別料金で構いません)くらいで行きたいのですが・・・

  • 海外旅行の仲間

    今年の夏に海外旅行に行く予定ですが、一人で行くのは 寂しいので誰かオンラインで同じ海外旅行が 趣味な人を探して一緒に行きたいと考えています。 どこか友達を探すいいホームページをご存知の方 教えて下さい

  • 海外旅行をツアーで行く予定の者ですが、個人的な事情により宿泊するホテル

    海外旅行をツアーで行く予定の者ですが、個人的な事情により宿泊するホテルには、 一行がチェックインした後で、一人で行う事になりました。(ツアーから一時離れる為) 同部屋人が先にチェックインしていても(部屋はツイン)、自分がホテルに着いたら、 改めてチェックインしなくてはなりませんか? ツアーの旅行の場合は、個人名を出してもホテル側ですぐ分かるのでしょうか? 旅行者名などでしないとダメでしょうか? あわせて、上記な様な場合のアドバイスみたいなのがありましたらお願い致します。 あとドイツ語や英語で説明するにはどういう風に言うのがいいかも、お分かりになりましたら 教えてください! (ツアーで予約している者だが、みなは先にチェックインしている、など)

  • 海外旅行について

    初心なもんで…。海外旅行に行かれる場合、旅行会社に直接行って予約するか ネットで探すかどっちが良いと思いますか? 私はイギリス旅行に一人旅行く予定です。 場所はロンドンです。

  • 子供と海外に行く場合何歳から可能ですか?

    近々出産予定の者です。まだ先の話なので気が早いのですが、子供をつれて、私の両親も一緒に海外旅行にいつか行きたいなと思っています。(行先はハワイやシンガポールなど。) そこで、お聞きしたいのですが子連れの海外旅行って何歳位から可能なのでしょうか? まあ明確な決まりとかはないですが、経験から「何歳くらいで海外旅行行ったときは楽だったよー」とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。